最終更新:

10
Comment

【7452273】ピアノを辞めるべきか。

投稿者: 悩む母   (ID:TX6gw9hyvS2) 投稿日時:2024年 04月 17日 00:39

ピアノを習い始めて7年になる娘がいます。
4月から中学生になりました。
今まで色々なコンクールに出て全国大会などで賞も頂いてきました。音楽の道に行きたいと本人が言ってきたのでグランドピアノを用意し今まで頑張ってきました。
しかし、小学校卒業ぐらいからピアノなんて楽しくない、ストレスでしかないと言い出しました。今まであんなに好きだったのに急にです。どうしてこんなに嫌な事を毎日しないといけないんだろうと言います。
理由を聞いてもくだらない、何が楽しいん?吐き気がするって言います。
あっさりと辞めさせるべきなのか悩んでいます。
本人プライドが高いので、一度辞めるとまた習いたいとは言いだせない性格です。
親てしてどうしたらいいと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7452870】 投稿者: 成長  (ID:OmuEZZHvhTo) 投稿日時:2024年 04月 17日 21:27

子供ってどんどん成長していきますよね。

本当にやめたいと思うなら、もっとあっさりしているのではないかなと思います。
    理由を言わず、くだらないとか吐き気がするという気持ちだけを言っているなら、
    なんらかのプレッシャーを感じているとか、
    逆にピアノを弾くことに対する太い関係を感じます。
    中学生になるともう、あ、そう?じゃやめるか、と言う親御さんも多いかなと思います。
    少なくとも、じゃしばらく休む?と言ってみるのもいいのかなとは思います。

でも、4月から入学ということは、なにか別のストレスでピアノに八つ当たりもあるのかなと思ったりもします。
    ピアノを選ぶと、部活も入らない→学校生活を円滑にすすめずらいなんてこともあるかなとか・・・12歳の女子にとって、学校生活をうまくやりたい、友達が欲しいは最重要の一つじゃないかなと思います。
    また、ピアノの先生はたくさんの生徒さんをご存じかと思うので、相談されるとか、なさるのもよいのかなとは思いました。

2. 【7456216】 投稿者: 通りすがり  (ID:xjM35PCZZE6) 投稿日時:2024年 04月 22日 10:53

とりあえず先生と相談して、コンクールや発表会に出ることはやめた方が良いと思います。練習してこなくても、レッスンを休んでも、何も言わないでもらう。(それが許されない厳しい先生であれば休会か退会)

中学入学後は、新しい友達との人間関係で疲れたり、部活が楽しくてピアノの練習なんてやりたくなくなったりは、非常によくあることだと思います。

うちの子も部活が楽しくて楽しくて、ピアノの練習なんて嫌だと言って、中学入学後は家でピアノを全く弾かなくなりました。1カ月間、レッスンだけで家のピアノに触ってないなんてザラでした。明らかに腕が落ちても、それでも先生は見守ってくれました。
    ある時、友達の吹奏楽部の演奏会を見に行ったら、ピアノを弾きたくなったみたいで、久しぶりに1時間以上弾いてました。指が動かないことにイライラしてましたが。

上の子も中学入学後に部活が楽しくて、2年くらいピアノの練習をろくにしてませんでしたが、こちらも、ある時ふとピアノっていいなと思ったそうで、そこからまた練習するようになりました。自分から弾きたいと思って弾くようになって、音色が変わったと思います。
    6歳でソナチネアルバムに入り、中学生でショパンエチュードが弾けるレベルでありながら、自分から弾きたいとそれほど思わず「やめると勿体ない」程度で惰性で続けていたけれど、高校になってようやく、自分はピアノが好きだから、多分一生ピアノを弾き続けると思ったと言ってます。

子供の精神の成長って、大人が思うより遅いですよ? 
    男の子だと特に、中高生時代はスポーツやパソコンにはまってピアノの練習など面倒くさがり、大学になってから音楽にはまる子が多いと聞きます。そのくらい遅いです。

3. 【7456241】 投稿者: 通りすがり  (ID:xjM35PCZZE6) 投稿日時:2024年 04月 22日 11:44

追記ですが、子供に期待しすぎず、学校に楽しく通っているだけでえらいと思ってあげて下さい。

ストレスフルな今の中学生、楽しく学校に通っているだけで素晴らしいことだと思います。あんなことがあった、こんなことがあったと、話を聞くだけで大変そうです。

中1なんて、他の小学校と一緒になるから、マウンティングしてくる子達の地位争いに巻き込まれて自己防衛だけで大変。
    女の子だと、中学入学で浮足だったリア充女子子達の恋愛騒動で、自分に好きな子がいなくても派閥争いに巻き込まれる。
    中2は反抗期や中2病の時期。
    中3になって、反抗期がようやく落ち着くかと思ったら、公立中なら高校受験で、ストレスを溜める子が増えて、クラスがまた荒れだして愚痴が多くなるらしいですよ。
    部活でみんな仲良くやりたくても、AちゃんとBちゃんで揉めちゃったとか、「学校すごい大変なんだからね!」とよく愚痴っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す