最終更新:

95
Comment

【4504523】あれで、できる?「下剋上受験」

投稿者: 受験   (ID:f6Xlv9wOMiI) 投稿日時:2017年 03月 20日 22:40

みなさん、「下剋上受験」は見ましたか?かおりは、お父さんと、勉強している受験生です。最初は、偏差値が四十でしたが、最後は、偏差値が、六十?七十?まで行って第二希望に、合格しましたよね。塾にも行かずにあれで、合格できるのでしょうか?やっぱドラマですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【4506066】 投稿者: 試験のデキ次第  (ID:pFPcrdbR.Z.) 投稿日時:2017年 03月 21日 22:54

    まぁ、ドラマのほうはあんまり勉強に焦点が当たらずヒューマンドラマ仕立てになってしまったので、正直あれで原作親子の状況は判らないでしょうね。

    塾ナシで合格できないってのは「普通の塾ナシ」の話でしょう。
    普通、「塾ナシで」って親がいう場合は、勉強そのものをユルくっていう意味で言っている場合が多く、その知っている親御さんというのも、要するに元からハイレベル校など目指していないのですから合格するはずがありません。

    中堅校というのがどの辺を指しているのか判りませんが、サピ55付近を考えているのでしょうか?
    塾の真ん中ぐらいじゃ安心はできませんね・・・
    αには行けないまでも中ほどをウロウロしていた知り合いの子が、結局、難関はおろか中堅も全落ちで、結局はサピ50未満のまぁ一応歴史はある学校で落ち着きましたから。

    やっぱり行っているだけじゃダメなんじゃないかと思うのですよね。
    何が弱点なのか、どうやって弱点を埋めるのかキッチリ考えないと。
    まぁ親が見なくても最上位クラスに常駐しているなら、たぶん問題ないのだと思います。
    危ないのはその他大勢。
    最上位に行けないのは何かが足りないから行けないのに、それを見つけて軌道修正する人が居ないと、結局そのまま入試も同じ状況でなだれこむ事になるのでしょう。

    桜井親子はその辺をうまくやったように思いますね。
    それが親がつきっきりで勉強を見た最大の利点ではないかな?

  2. 【4506081】 投稿者: おいおい  (ID:n6w2hV2ctAc) 投稿日時:2017年 03月 21日 23:05

    >最上位に行けないのは何かが足りないから行けないのに、それを見つけて軌道修正する人が居ないと、結局そのまま入試も同じ状況でなだれこむ事になるのでしょう。

    中学受験を知らないんだったら書かない方がいいよ
    恥ずかしい


    >桜井親子はその辺をうまくやったように思いますね。
    >それが親がつきっきりで勉強を見た最大の利点ではないかな?

    うまくやっていないから合格校書けないんだろ?
    不合格校なら書いているけど

  3. 【4506161】 投稿者: そう  (ID:TCFayK/TdHY) 投稿日時:2017年 03月 21日 23:47

    偽名を使い、学校名も言えないで受験指南する詐欺師は消えて下さい。
    世の中には、あなたよりまともな指導者が、くさるほどいます。
    とことん迷惑です。

  4. 【4506227】 投稿者: たぶん  (ID:yj48dCm70nI) 投稿日時:2017年 03月 22日 00:45

    中卒は、大卒ではないとの意味。高卒よりはインパクトあるでしょ?

    偏差値20上がったは、たとえば日能研や四谷40から首都圏模試60へ上がった、や、一教科だけが40から60ならあり得ると思う。

    私が親なら、身バレが怖いから
    受験年は正直にかかないし、進学先の学校もミスリードを狙うかな。なのて、巷でいわれてる、難関の女子校ではない気がします。

    ドラマはまあまあ楽しめたのですが、中受を誤解させる設定には辟易しっぱなし。

    あんなに学校休まないし、中受パパママは小学校に無理難題いうことないよ。皆おとなしくしてるよ。睨まれたくないもん。
    あと、中受問題もあんな簡単じゃないし(笑)。
    なめすぎです。
    本読んでないのですが、本では整合性とれてたのかな?

  5. 【4506316】 投稿者: 無理さんへ  (ID:nRCtpZ1YacE) 投稿日時:2017年 03月 22日 02:42

    同感です。そんなに簡単には偏差値は上がりません。難関校は、親だけでは無理です。

  6. 【4506329】 投稿者: 最近いた  (ID:ocWO3qRo9xQ) 投稿日時:2017年 03月 22日 05:04

    御三家合格偏差値がすごい
    本大好き
    1日数十時間の勉強を数ヶ月のみ
    メディアやネットで騒がれている方に
    本を書いていただく方がみんな信じるし
    視聴率が取れる

  7. 【4506344】 投稿者: 塾なし  (ID:EdxDq4v7P2.) 投稿日時:2017年 03月 22日 05:55

    この作家、ドラマは、進学校も明らかにしていないらしいし、創作も入っていると思う。

    が、ほぼ塾なし(模試や講習のみ)で最難関・御三家なんて毎年一定数いる。難関校保護者なら子の間でも話題になったりするので、聞いたことがあるはず。
    今年のYの合格体験記を見ても、最難関合格者ほどフルには通塾していなかったりするし、今年終了組でほぼ塾なし(模試や講習のみ利用)で灘、開成合格ブログもあったし、昨年はそれで桜蔭合格のブログもあった。
    「難関校は親だけでは無理」と言い切るのは間違い。そう感じるのは、親のレベルと子の地頭がそこまでなだけ。誰しもが無理なわけではない。

    ま、この原作は学校名やどの模試の偏差値かを明らかにしていないらしいので(読んではいない)、大分盛っている気はするが。

  8. 【4506357】 投稿者: ↑  (ID:TCFayK/TdHY) 投稿日時:2017年 03月 22日 06:16

    回りくどく擁護せずに、どこの学校に合格させたのか言ってみろ。
    偏差値70の学校てどこよ?
    学校名を明らかにして初めて可能だと言えるんだろ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す