最終更新:

95
Comment

【4504523】あれで、できる?「下剋上受験」

投稿者: 受験   (ID:f6Xlv9wOMiI) 投稿日時:2017年 03月 20日 22:40

みなさん、「下剋上受験」は見ましたか?かおりは、お父さんと、勉強している受験生です。最初は、偏差値が四十でしたが、最後は、偏差値が、六十?七十?まで行って第二希望に、合格しましたよね。塾にも行かずにあれで、合格できるのでしょうか?やっぱドラマですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【4507088】 投稿者: いるのは事実  (ID:Y51XRhOK6OA) 投稿日時:2017年 03月 22日 18:06

    ほとんど塾なし(模試や講習のみの利用はあり)で難関校はいます。筑駒にも開成にもいます。それまでも否定する方が出るから紛らわしくなるのだと思いますが。塾関係者がそう思わせたくて書き込んでいるのでしょうか?(実例が知りたければ、今年の四谷大塚の男子最難関の合格体験記でも読んでみたらどうでしょうか?)
    毎年、何人かは見聞きする話ですし、娘の同級生(女子最難関校です)でもいますので。。

    でも、嘘は嫌いさんと同じくで、塾なし難関校はいるにしても、あの本に関しては怪しいなと思います。
    ただただ「桜蔭を目指した」と「第二志望に合格」と書いてあるだけですので、桜蔭記念受験で、実はN55くらいの第二志望に合格進学したとしても、嘘にならない巧妙な書き方だなと感じます。

  2. 【4507094】 投稿者: ホントにこれ  (ID:Y51XRhOK6OA) 投稿日時:2017年 03月 22日 18:12

    >できる子こそむしろ、塾は必要ないんじゃないですか?


    これは同意します。実際にいるのに、ここまで否定する方がいるから、水掛論になるのだと思いますが。(具体例を知りたければ、四谷大塚の合格体験記など、ぐぐれば幾つか出てきますよ。)
    でも、あの本に関しては、私もミスリードを狙ったものかなぁ?と思います。本当ならハッキリ書けるところまでボヤかしているので。

  3. 【4507116】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:mziE7YhbPOU) 投稿日時:2017年 03月 22日 18:33

    下剋上受験可能だと思います。
    あれだけ親の頑張りを見てたら子供もやる気出るでしょう。
    正に親の鏡だし、親としての正常な姿だと思いました。世の中には家も車も買ってるのにもかかわらず、中学受験の資金が足りないといって子供の学費を捻出しない親がいる中で立派な親だなと。むしろこれが正常ですよね。

  4. 【4507118】 投稿者: 下克上ではありませんが  (ID:e5T9x71ueoc) 投稿日時:2017年 03月 22日 18:34

    知人が見ばれしないようにぼやかしました。偏差値は四谷日能研あたり 最低クラスだったのは入塾一年ほどした五年始め 四クラスのうちの最下位だったと思います。

  5. 【4507144】 投稿者: 必死の擁護ですが  (ID:mty7PFzeqkE) 投稿日時:2017年 03月 22日 19:05

    身内の子供が豊島岡の高1生ですが、そのお嬢さんは絶対にいません。
    まず第一に塾無しの生徒がいないことがはっきりしているそうです。
    入学したら同じ塾の者同士で固まりますから一人ぼっちの子は目立つのではっきりわかるそうです。
    でもいない。みんな塾出身。
    それと、関西弁の「なまりのある」生徒も1人もいないそうです。

    では、桜井氏のお嬢さんはどこの学校に在学しているのでしょうか?
    桜陰の併願校で偏差値70の学校。
    そんな学校ありますか?
    擁護の方、どうか答えてください。

    私の娘は都内御三家のひとつに通っております。
    うちの娘の学年も塾無しで合格し、通っていらっしゃるお嬢さんはいません。
    皆さん、塾に個別、家庭教師、習い事、など、どこかに所属されていたようです。
    まあ当たり前です。学校に通う方が、塾よりももっとお金がかかるのですから。

    自宅から通える範囲に進学塾がありながら、わざわざ通わずに受験されて、
    万一合格できたとしても、さらにお金のかかる学校にどうやって通わせられるのでしょう?

    合格できないかもしれないリスクを抱えてまで、わざわざ塾無しで受験するなんて、普通に考えれば矛盾だらけです。

    そういうご家庭はもともと通わせる予定のない、まさに記念受験のための塾無しだったのではありませんか?

  6. 【4507173】 投稿者: ほぼ塾なしはいる  (ID:chy3HVRem5c) 投稿日時:2017年 03月 22日 19:36

    >入学したら同じ塾の者同士で固まりますから一人ぼっちの子は目立つのではっきりわかるそうです。


    算オリ友達、アイビー友達、志望校別友達ができるんだよ。
    金がないから塾なしでなく、塾で教わる必要がないから塾なしなの。中受の勉強くらい自学自習で到達できるの。
    (下剋上がそうだとは言っていないし、下剋上の擁護もしていない。)
    とりあえず、さっさと四谷の体験記やめよ!
    おまえの娘とは頭の出来が全く違う、ほぼ塾なし難関校合格者がいることは認めろ。
    バカが偉そうに全てを知ってるかのごとく語ると腹立つわ。

  7. 【4507188】 投稿者: 塾なしパパ塾  (ID:UqP8gtOJgSk) 投稿日時:2017年 03月 22日 19:49

    有名なのはこちらのブログですよね。特別講習の特待利用や模試利用はしていますが。
    http://blog.livedoor.jp/misaki4789/

  8. 【4507191】 投稿者: ぼやかして書くのは罪  (ID:n6w2hV2ctAc) 投稿日時:2017年 03月 22日 19:53

    >知人が見ばれしないようにぼやかしました。偏差値は四谷日能研あたり 最低クラスだったのは入塾一年ほどした五年始め 四クラスのうちの最下位だったと思います。

    それならありえますよ。下剋上とまでは言いません。
    4年生の一年間では大きな差がつかないので挽回可能です。
    4クラスの最下位ならば、
    算数55以上、国語幼くて45未満、理社勉強せずに45くらいだったんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す