最終更新:

40
Comment

【7394451】ドラマ『不適切にも程がある』

投稿者: モルヒネ久弥   (ID:3EQ2yZBYyhQ) 投稿日時:2024年 01月 30日 12:46

先週からスタートしました、TBS金曜10:00の宮藤官九郎氏が書き下ろす、意識低い系タイムスリップコメディードラマ。

1986年から2024年の現代へタイムスリップした“昭和のおじさん”小川市郎(阿部)が、コンプラで縛られた令和の人々に考えるキッカケを与えていくストーリー。

第1話はNetflix「今日のシリーズTOP10」(日本)で1位を記録と、好発進。

個人的にも、大爆笑とじっくり考えさせられる場面の入り乱れ、設定で今の時代に絶対地上波言えないワードを思う存分ぶちまけてしまう宮藤官九郎の天才ぶりをまざまざと見せられました。

初回からミュージカル仕立てのグダグダ感は賛否両論みたいですが、私はむしろ肯定派ですね。それも含めて完璧に良かったです。

昭和からやって来た阿部が、40年経って変わっていないアルバイト募集の時給に「冗談じゃべぇよ!こんな未来のために?こんな時代にするために俺たち頑張って働いてる訳じゃねぇよ!」と怒鳴るシーン。
全くそうだなと思いましたね。部下がハラスメントで休んでいると言う社員にそう言う時代だからと諭すと阿部が、どう言う時代?と横から詰め寄る。

「多様性の時代です。」

「で、頑張れって言われたら1ヶ月会社休んで良い時代?

頑張れって言われて、会社休んじゃう部下が同情されてさ、頑張れって言った彼が責められるって、なんか間違ってないかい?」

これ、結構多くの人の本音じゃないですか?でも時代がこの発言を許さない、言おうもんなら抹殺される空気感に支配されている。

多様性と言うなら、男尊女卑やセクハラ、パワハラも多様性の一部だろうに。いやあ、考えさせられましたね〜。

2話目が楽しみ!

皆さんのドラマ談義や、昭和話、変わったもの、変えていけなかったもの、時代に対する意見、考察、疑問などなど。

お寄せください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【7418694】 投稿者: 仲NISA  (ID:.H0hCbvOp8k) 投稿日時:2024年 03月 01日 23:18

    今日見て確信した。
    市郎は純子を死なせる筈が無い。
    自分の命を代償に「俺は償って死ぬから、純子だけは助けてくれよ?妻の時も黙って運命受け入れたんだぜ?神様よ。一生のお願いだよ。」って潰れると分かった建物の横で目を瞑って震災に巻き込まれる。

    だけど、直後にサカエさんが現れる。どうやって伝えたのか?令和のサカエさんが、当時から利発だった少女サカエさんに話して説得していたのです。

    9年後、まだ20前くらいでしょうが、きっちり約束を守り、安全地帯で揺れを躱した後、瓦礫の下から市朗を助けるのです。

    で、手紙を渡す。手紙には
    「貴方の事だから、自分の命を代わりにやるから純子ちゃんを助けろとか、勝手にヒーローぶって、ない頭振り絞ったんでしょうけど、柄じゃないから。真のヒーローが似合う私が貴方を助けてあげる。もし間に合って命を拾ったら、もう神様も目を瞑ってくれた訳だから、しぶとく純子ちゃんを守って生きなさい。生き残れたら、お礼は令和6年、まだまだ若くて美しい私に、90歳の市朗おじいちゃんにから一杯おごってもらえたら良いから。それまで長生きすること。サカエ」

    なんだよ。調子狂ちゃうよな。と言って若いサカエさんの胸で嗚咽をあげながら号泣。そこに純子も来て「オヤジ!知ってたんだろ!なんで私を置いて死のうとしたんだよ!ぶっ殺すぞ!」と言って号泣。泣きながら「この娘誰だよ〜」「サカエさん(泣)」「え゛〜!」

    で、令和6年、55歳の純子と90近い市朗、今のサカエさんと3人で飲んでいるシーンでラスト。

    こうだと推測します!

  2. 【7418970】 投稿者: 楽しみ  (ID:PNJohd8Q2/s) 投稿日時:2024年 03月 02日 12:37

    阪神大震災はじめ様々な震災で、何千人もの人々が何も知らずに亡くなっていった。
    その傍らで生き残った人々も実際に観ている番組で、主人公だからといって自分達が生き残るストーリーは陳腐。(これまでのクドカンの手法を鑑みても)
    だからこそ、せめてもの、未来での幸せ体験ファンタジー?
    実際に遺された人々も、突然亡くなった人々が、あの世で未来(現在)を垣間見ていると想像することで、心を安らげられる部分があるだろうし。

    たまたま前夜まで神戸の旅行者で帰ってきて難を逃れたけれど、当時近郊に住んでいた知人達の中には知り合いが亡くなったという人も少なからずいた。

    セリフの中にもあったように、視聴者としても、先々の作為的なことは考えずに、今提供されるストーリーを存分に楽しもうかと。

    娘が母を連れて原宿にお出かけして…?
    私も若くして亡くなった母を温泉にでも連れて行くことを想像しながら見させてもらう。
    楽しみ。

  3. 【7419362】 投稿者: 興醒め  (ID:6i6BAj09E4Q) 投稿日時:2024年 03月 03日 01:25

    >自分達が生き残るストーリーは陳腐

    そうだろうか?
    そんな事を言うなら、そもそもタイムマシンやタイムリープが使い古された陳腐なストーリーで、かつこのドラマ、コメディですよ?

    お涙頂戴も存分に発揮され、今更陳腐を避けて高尚なストーリーを展開するとお思い?

    ドラマってこの先をあれこれ言い合うのも楽しみで、その他人の楽しみを陳腐と切って捨てる貴方の方が陳腐だと思いますよ。

  4. 【7419417】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZkGMH6f3VDU) 投稿日時:2024年 03月 03日 07:50

    横ですがNetflixで「パレード」ってファンタジー?映画を見ました。
    私には311の被災地の描写がキツかったのですが、SNSを見ると若い人は素直に感動してるようで。
    阪神淡路大震災は30年前だけど、世代や住んでた所によって重みとか受け止め方は色々なんでしょうね。

  5. 【7426000】 投稿者: どうやら  (ID:QfwDpOft5HE) 投稿日時:2024年 03月 12日 20:22

    若い世代にもウケてるって。ふてほど

  6. 【7437960】 投稿者: うん  (ID:zgxnCodSumQ) 投稿日時:2024年 03月 29日 07:52

    もうすぐ最終回?
    ロス確実です。

  7. 【7438657】 投稿者: 244  (ID:ZSNnf6RqnrY) 投稿日時:2024年 03月 29日 23:46

    ナンバープレート244の車来た―――! 
    誰? って思ったら
    (うちの車も24(つよ)入れてる)

    不登校の子の名はつよしだったか

  8. 【7438661】 投稿者: 楽しかった  (ID:tvYc3jmMAm2) 投稿日時:2024年 03月 29日 23:53

    9年後に亡くなる歴史を変えるのかと思ったらそれはしませんでしたね。(それをしてしまったらちょっとがっかりしたかも)
    しかし錦戸くんと古田新太さんのギャップがおかしくておかしくて
    それはないだろ〜と思いながら楽しみました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す