最終更新:

40
Comment

【7394451】ドラマ『不適切にも程がある』

投稿者: モルヒネ久弥   (ID:3EQ2yZBYyhQ) 投稿日時:2024年 01月 30日 12:46

先週からスタートしました、TBS金曜10:00の宮藤官九郎氏が書き下ろす、意識低い系タイムスリップコメディードラマ。

1986年から2024年の現代へタイムスリップした“昭和のおじさん”小川市郎(阿部)が、コンプラで縛られた令和の人々に考えるキッカケを与えていくストーリー。

第1話はNetflix「今日のシリーズTOP10」(日本)で1位を記録と、好発進。

個人的にも、大爆笑とじっくり考えさせられる場面の入り乱れ、設定で今の時代に絶対地上波言えないワードを思う存分ぶちまけてしまう宮藤官九郎の天才ぶりをまざまざと見せられました。

初回からミュージカル仕立てのグダグダ感は賛否両論みたいですが、私はむしろ肯定派ですね。それも含めて完璧に良かったです。

昭和からやって来た阿部が、40年経って変わっていないアルバイト募集の時給に「冗談じゃべぇよ!こんな未来のために?こんな時代にするために俺たち頑張って働いてる訳じゃねぇよ!」と怒鳴るシーン。
全くそうだなと思いましたね。部下がハラスメントで休んでいると言う社員にそう言う時代だからと諭すと阿部が、どう言う時代?と横から詰め寄る。

「多様性の時代です。」

「で、頑張れって言われたら1ヶ月会社休んで良い時代?

頑張れって言われて、会社休んじゃう部下が同情されてさ、頑張れって言った彼が責められるって、なんか間違ってないかい?」

これ、結構多くの人の本音じゃないですか?でも時代がこの発言を許さない、言おうもんなら抹殺される空気感に支配されている。

多様性と言うなら、男尊女卑やセクハラ、パワハラも多様性の一部だろうに。いやあ、考えさせられましたね〜。

2話目が楽しみ!

皆さんのドラマ談義や、昭和話、変わったもの、変えていけなかったもの、時代に対する意見、考察、疑問などなど。

お寄せください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【7401659】 投稿者: 寧ろ  (ID:OakOjFRf5oE) 投稿日時:2024年 02月 08日 14:15

ドラマの趣旨以上に、今のハラの裾野が広義だと指摘したかったのなら、言ってもいないセリフでなく、

「加賀ちゃん」でしょう。

「ちゃん」自体が馴れ馴れしくて不快、女性に多く用いられる事でセクハラやジェンダーバイアスと捉えられる事もあるワードです。そこに一切言及が無かったのに違和感を感じましたね。

2. 【7401726】 投稿者: 平成生まれから  (ID:0B5lhX/ABjg) 投稿日時:2024年 02月 08日 16:13

エデュのメインは昭和生まれでしょうが、平成生まれです。
    ですが昭和歌謡や80‘s、昭和家電やレトロにも興味があります。

が、昭和時代は良かった、昭和に戻りたい、昭和は景気が良かったと言う美化には違和感です。

公害、過労死、イジメ、リンチ、テロ。負の面が多数あるし、不景気になったのは今の変革が原因でなく、世界の変化に対応できない日本のシステムエラーが要因です。

よく企業の再生で、かつてV字回復をさせた人を再度担いで失敗する例がありますが、過去の成功体験をアップデートせずに使えると思っている時点で終わっています。

昭和美化はまさにこの流れ。
    クドカン自体がドラマ中で、昭和の方が景気が良かったと言われ、正論ばかりのコメンテーター谷口龍介(柿澤勇人)に「それを言われると弱い」と語らせて敗北を認めているけれど、違うだろ!と思いました。

3. 【7401749】 投稿者: 昭和美化は読解ミス  (ID:BV3XRs6qTr6) 投稿日時:2024年 02月 08日 16:36

令和ポリコレは形だけで魂が入ってないと言ってるのでしょう。令和批判だけでは、じゃあどうしたらいいんだ?と飽きられるでしょうけどね。昭和に戻ろうという話はしてない。一応コンテンツ業界にいる身として。

4. 【7401760】 投稿者: このドラマは  (ID:H9sBHh74.kw) 投稿日時:2024年 02月 08日 16:50

>昭和時代は良かった、昭和に戻りたい、昭和は景気が良かったと言う美化には違和感です。

このドラマは、そういう価値観ではないように思いましたが。
    むしろ、令和を直視するために、昭和と言う逆説を持ち出してきているように感じました。

昭和を懐かしんでいるように感じる点がなかったもので。
    同時に、令和も息苦しいので、ちょうどいい塩梅を考えられたらいいのに、みたいな印象を受けました。

昭和の時代がよかったと思う方って、多いんですかね?
    私も昭和生まれだけれど、決して昔がよかったとは思っていません。
    同調圧力が強くて、苦手でした。

ただし、今も別な意味での同調圧力が強いんですよね。
    自分の意見を押し付ける人が多いからなのかな、と思っています。
    今は、職場で押し付けられることはないけれど、ネットを押し付けられるので、微妙ですね。

結局、昭和も令和も、その時代に違和感を感じ続けていて、生きにくい人にとっては同じなんですよ。
    それでも、まだ今の方がいい、というか、昭和には戻りたくないですね。

5. 【7401769】 投稿者: パンドラ  (ID:HTrHeJ/2u6s) 投稿日時:2024年 02月 08日 16:56

いや。

ポリコレに中身など不要なんですよ。
    それは世界基準でそう。

エスキモーと言う呼称、これって蔑視の意味があるとかで、グローバルに避ける方向でしたが、彼ら自身も呼称していたりしますし、そもそも蔑視でもないのでは?逆に代わりに使っているイヌイット自体が一部族の名前に過ぎず不適では?と言われながら、本質的議論を避け、カナダ政府基準で、エスキモーを避けてイヌイットと呼称しています。

そもそも世の流れなんてそんなもの。SDG‘sなんてまさにハリボテ。

>令和ポリコレは形だけで魂が入ってない

それこそ青臭い話。

>昭和に戻ろうという話はしてない。

していますよ。
    クドカンの脚本の本質はそこです。彼自身のメンタリティがそうだから。勿論体裁上は、昭和にも令和にも良いところも悪いところもある、と言う予定調和的外見を整えたとしても、です。

昭和美化は読解ミスっていう見解自体、分かってないですね。寧ろ賛美、復古がエルヴィスです。

6. 【7401783】 投稿者: 昭和美化は読解ミス  (ID:BV3XRs6qTr6) 投稿日時:2024年 02月 08日 17:14

色々あるんだけど、まずエンタメ作品な。
    海賊、泥棒が善玉の作品で海賊が美化されてるワンピースは嫌いだ!と言われてもね。
    タイムトラベル物で平安時代や江戸時代の人物が善玉の作品で現代社会を風刺的に取り上げ、昔の人の考え方を純粋で真っ直ぐだと扱ったら、封建社会を美化してると捉えるのはかなりヤバい。

7. 【7401793】 投稿者: いえ  (ID:QJ0ENgbbNOc) 投稿日時:2024年 02月 08日 17:19

>このドラマは、そういう価値観ではないように思いましたが。
    むしろ、令和を直視するために、昭和と言う逆説を持ち出してきているように感じました。

違いますね。
    それはクドカンが用いたロジックの体裁に過ぎません。

意識低い系ドラマと言うキャッチもクドカン一流の計算、彼の意識は低くないですし、そのアナーキーな目論見も表層には一切露見しません。

もしそう言う意図があるのなら、昭和の方が景気が良かったと言う突っ込みの返しに「それを言われると弱い」と言うセリフは与えないでしょう。サブリミナル的にそこが本質で、昭和価値観の賛美のバックボーンであるヒエラルキーを刷り込む台詞なのです。

>令和も息苦しいので、ちょうどいい塩梅を考えられたらいいのに、みたいな印象を受けました。

それは理想、空想、空論に過ぎません。二律背反のトレードオフ、良いとこ取りのハイブリッドなど、形を維持できず自己崩壊するキメラでしかないのです。

>結局、昭和も令和も、その時代に違和感を感じ続けていて、生きにくい人にとっては同じなんですよ。

そこを言うなら、無思考と同義。
    ソリューションが全く皆無です。

>まだ今の方がいい、というか、昭和には戻りたくないですね。

それも、単なる現状肯定、受動の成れの果てと言う思考でしか無いですね。そこをクドカンは、昭和に戻した方が良いんじゃね?と言うのが、現状打開のソリューションと裏テーマで主張している、それを上手くそう気取られ無い体裁でアナーキーに主張しているスクリプトなのだと思います。

8. 【7401797】 投稿者: いえ  (ID:QJ0ENgbbNOc) 投稿日時:2024年 02月 08日 17:26

エンタメの体裁なのも単なる隠れ蓑ですよ。
    エンタメだからこそ、アナーキーを覆い隠す事ができるんじゃないですか。
    ワンピースの尾田さんにそんな厄介で裏腹な主義主張などないでしょうに。ストレートにジャンプの本懐、友情努力勝利をこの上なくオリエンテッドに信じている方ですから。

タイムトラベル云々も。全くの的外れ。

そう言う一般論でなく、クドカンというスクリプターの本質と言う格論中の各論の話すですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す