最終更新:

349
Comment

【2565436】一人っ子を否定されました

投稿者: 悩み虫   (ID:nCZsZ5S0Cks) 投稿日時:2012年 06月 03日 14:59

子供がまだ小さい頃は、
「一人っ子なんてかわいそう」とか「もう一人産まなきゃ」とか
見ず知らずの方からも散々言われ、さすがに小学校高学年になると
そのようなことも言われなくなり、しばらくホッとしていました。

一貫校に入学し、今度は教師から子供に一人っ子を全面否定するような
ことを言われ、本当はこの場で学校名を出してしまいたいくらい
怒りが収まりません。
この学校(決して偏差値が低い学校ではありません)は、
こんな教師も存在していたのかと思うと、
高い学費を払ってまで通う理由があるのか甚だ疑問です。

教師もきっと心の中では
「一人っ子は・・・・」などど思っていても
決して口には出さないと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 40 / 44

  1. 【4614045】 投稿者: 狡い訳ではないけれど  (ID:otDsgzJij2I) 投稿日時:2017年 06月 18日 10:31

    一人っ子さん、複数っ子さんもストレスは皆さん多少はあるのかもしれません。
    でもその発散の為なのか疑問です。

    私は少子化でも子供達に負担が来ないのか、それだけを心配しています。
    一人っ子政策の国、ありますね。
    今までは、支えなくてはいけない子供が一人でしたから、楽だし、経済も潤いました。
    今後はどうなるのでしょう。
    しかも日本はここまでこの年金制度ですから、
    私達が払った年金は親世代に使われています。
    負の遺産を抱えている訳ですよね。

    私は、なるべく社会の足を引っ張りたくない。
    子供達にもそうあって欲しい。
    そうありたいと思っていても、ご迷惑をお掛けしてしまうことが沢山あると思っているので。

    だから、知りたいのです。
    一人っ子でもご迷惑をかけないのか。
    正確な事を。

  2. 【4614052】 投稿者: ごちそうさん  (ID:YMfIw5RKCdU) 投稿日時:2017年 06月 18日 10:38

    一人っ子だと迷惑になると思ってお子さんを複数人産むのですか。
    また子供さんにも同じように勧めるのですか?
    国も子育て支援は十分ではないにしろ、ここ十数年で拡大しました。
    それでも増えないのは非婚化とか晩婚化も無関係ではありません。
    結婚も1人ではできませんので、親として悩ましい事です。

    もう既に産み終えたような人達に 一人っ子批判(本人及びその親)をしたり、1人だと不安等煽るのは ストレス?と思われても仕方がないと思います。

  3. 【4614063】 投稿者: ??  (ID:1ELqx.rFye6) 投稿日時:2017年 06月 18日 10:48

    一人っ子親を何役もしてまで徹底的に叩かないと気が済まない人って、ストレスの溜まりすぎで精神的におかしな人なんでしょうね。   

    ヤジが趣味とは、よほどリアルが不幸なんでしょう。
    まともに相手にしないでスルーしておきます。

  4. 【4614064】 投稿者: 狡い訳ではないけれど  (ID:otDsgzJij2I) 投稿日時:2017年 06月 18日 10:50

    少なくとも子供達には、二人で二人育てないと
    次世代に大変な負担がかかるからね。と伝えてきました。
    今までは。

    批判ではありません。
    事実次第で、皆さん子供達にどう伝えて行くか変わりませんか?
    得だから一人っ子にしなさいと伝えますか?

  5. 【4614066】 投稿者: 狡い訳ではないけれど  (ID:otDsgzJij2I) 投稿日時:2017年 06月 18日 10:52

    私の事ですか?
    何役もしていませんよ。
    ずっと同じHNですよ。

  6. 【4614069】 投稿者: 人の見方  (ID:okaMxsFhLb.) 投稿日時:2017年 06月 18日 10:56

    攻撃的なのは⁇さんだけ、それも最初の方の書き込みだけですから、ひとりっ子親の方が攻撃的というのはどうなんでしょう。
    スレを遡ったら、どっちもどっちですよ。
    整形スレに言及した方もいらっしゃいましたが、あれだって、整形した人を叩くスレではなく、整形した事を黙っていることのアリナシを問うスレで、最後はアリ派の罵詈雑言が酷くてごっそり削除された挙句の書き込み停止でしたから。
    人の見方っていろいろなんですね。

    個人的には、エデュのメイン層はもう出産しない年代なので、ここでひとりっ子叩きをしても全く意味がなく、それこそひとりっ子親ではない人のストレス発散なのでは?と思います。

    むしろ、これからの世の中を真面目に考えるなら、産みたくても保育園が足りないなどの理由で躊躇する人への対策の方でしょう。

  7. 【4614074】 投稿者: まあまあ  (ID:civBun/cT6w) 投稿日時:2017年 06月 18日 11:03

    〉だから、知りたいのです。
    〉一人っ子でもご迷惑をかけないのか。
    〉正確な事を。

    こういうことを素知らぬ顔して言っちゃうのは良くないよね。人それぞれいろんな事情があるからね。わざとだとしたらたち悪いな。

    少し想像力を働かせればわかることでは?

  8. 【4614077】 投稿者: ほんとう  (ID:mjASMYhX8sM) 投稿日時:2017年 06月 18日 11:07

    ??さんて偏狭でアタマ悪そう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す