最終更新:

28
Comment

【3516713】次々にやってくる体調不良

投稿者: のうす   (ID:6Cur4mb3f8k) 投稿日時:2014年 09月 10日 19:10

一貫校中2娘のことで半ば愚痴になりますが・・
とにかく、次々に体のどこかが痛くなったり悪くなったりします。
生理は6年生からあり、生理痛はひどい。入学後は、背中の痛み、頭痛、首、と来て、今は顎がいたくて食事も辛い、というありさま。そのたびに大騒ぎして病院へ行き、薬をいただくのですが、しばらくするとケロリ。しかし、また、どこかが痛くなって・・・の繰り返しです。
通学に重いカバンを背負って1時間半、体の小さな娘にはかなりの負担なのか。また、テストの順位を異常に気にして勉強しているせいか。
こんな調子であと4年以上、務まるのか、もしやストレス性の重大な疾患なのか・・など、不安です。
思春期女子ってこんなに調子悪いものなんでしょうか。自分自身は近くの公立で毎日お気楽に過ごしてたせいか、大した不調はなかったとおもうのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3522760】 投稿者: フェリチン  (ID:dyyfv1WbjaE) 投稿日時:2014年 09月 16日 09:17

     鉄分不足だと、いろいろ不調が出てきます。血液検査なさってみましたか?フェリチンが1桁だと相当、がたが出てきます。お嬢様生理痛がひどいということはありませんか?

     精神的にストレスがたまって色々支障をきたしているようですが、ストレスをうまく処理できないのも鉄分不足も原因の一つの事がありますので、ぜひ調べて鉄分補って上げてください。精神的にも、鉄分が不足しているから ストレスたまっている・・と思うとお嬢さんも楽になるとお思います。

  2. 【3523531】 投稿者: うちも  (ID:GVkuTLOQkes) 投稿日時:2014年 09月 16日 20:56

    似たような体調で中1~2を苦しんだ一人です。
    当時は血液検査など思いつきもしませんでしたが、
    高校になってひょんなことから血液検査を受けさせたら
    フェリチンが一桁になっていました。ヘモグロビンも一桁台。
    鉄剤によって補いだしたら、嘘のように体がラクになった、何よりうれしいのが、持久走で走るのが早くなった、走ってもしんどくならなくなった、ということで、貧血って侮れないと思ったものです。

    貧血になっていると、脳が酸欠状態になるので、思ったように成績も上がらないのです。
    貧血を改善させるだけでも集中力がアップします。
    娘ももっと早く鉄剤を飲んでいれば…と悔やんでいました。
    脳が酸欠状態の時は本当にもう眠たくて眠たくて、ちょっと目を離すとすぐ居眠りしてしまっていたのですが、それも貧血から来ていたようです。
    今は寝なくなりました。

    成長期は鉄分を多く消費する上に、生理で鉄をさらに失うのでダブルで失っていっています。
    ぜひ一度貧血検査をなさることを私もお勧めします。

    ちなみにうちは家から遠くて順位争いが激しい(順位表の貼り出し等がある)中学は精神的に大変過ぎると判断し、高校で別の学校を受験しなおしました。
    今はのびのびしてかえって成績アップしたように思います。

    やめたほうの学校は非常にハードでストレスの強い学校で、大学入試の直前期になると精神を病む子が必ず数名出ると入学後に知りました。
    入ってからわかることもあるので、学校選びは難しいですね。

  3. 【3523568】 投稿者: イランイラン  (ID:dywbLUF7CoI) 投稿日時:2014年 09月 16日 21:36

    うちの子も体調不良になり、小児科で血液検査等をしましたが、
    何を調べても異常なし。
    これは心身症?と考え、思春期の子供をみてくださる子供の精神科•心療内科に連れて行きました。
    いくつかの検査を経て、子供の心理的問題を指摘されました。
    なるほどな、と。
    いま、改善を目指し、家族で取り組んでいます。
    とりあえず最近は原因不明の不調はなくなりました。
    再発しなければいいのですが。

    申し上げたいことは、まずは小児科か内科で病気の検査。
    それで異常が見つからないようなら、心療内科に連れて行っては、ということです。
    お嬢様の体調が、一日も早く安定しますよう、お祈りしています。

  4. 【3524281】 投稿者: スレ主です  (ID:6Cur4mb3f8k) 投稿日時:2014年 09月 17日 16:00

    引き続き暖かいアドバイスやご経験ありがとうございました。
    今のところ、娘は元気になりました。
     
    次の休みには血液検査を含め、内科にかかってみようと思います。
    何でもなければそれでよし、何かかかれば原因が分かって安心ですから。
    先程、お礼まとめレスをいたしましたが、なぜか消されてしまったようなので、改めてまた
    レスをさせていただきます。
    どうやら、子宮頸がんワクチンに関する一言が余計だったようで。。。(うちは接種しておりません)
    ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました。

  5. 【3526504】 投稿者: ご参考までに  (ID:tUl729SUTns) 投稿日時:2014年 09月 19日 16:05

    うちも中学2年のころ体調不良が続き頭痛めまいが続いて・・・・体重もかなり減りました。
    いろいろな先生に診てもらっても原因はつかめず・・・漢方も処方してもらいました。
    夏休みに家族旅行しているときに出かけるときは元気だったのに途中で立てないほどの不調を訴えるので
    旅行を切り上げて帰ることにして、あまりに顔が青いので空港の病院に駆け込んだところ、
    「よく修学旅行の生徒さんが最終日にこういうふうになります。
    それは寝不足なのですよ~もしかしたら慢性的に寝足りてないのかもしれませんね」といわれ
    休みの日は目が覚めるまで寝るようにしたら・・・・・嘘みたいに治りました!
    これ本当の話です。
    まだまだ成長ホルモンも出ている時期なのに通学に時間もかかるし寝足りてなかったようです。
    その後、好きなように寝て部活も勉強も頑張りすぎず学校生活送りましたが
    健康にはなったので高3の最後の3ヶ月猛勉強の体力が残っていて
    大学受験は思いもよらなかったほどの結果を出してくれました。
    卒業後、進学先をしって大変驚かれた同級生のお母様からそんなに出来るとは知らなかったといわれたりもしますが
    高2までは毎日8時間以上、休みの日は10時間超寝ていて勉強する暇がなかったの~とは
    告白できません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す