最終更新:

28
Comment

【3516713】次々にやってくる体調不良

投稿者: のうす   (ID:6Cur4mb3f8k) 投稿日時:2014年 09月 10日 19:10

一貫校中2娘のことで半ば愚痴になりますが・・
とにかく、次々に体のどこかが痛くなったり悪くなったりします。
生理は6年生からあり、生理痛はひどい。入学後は、背中の痛み、頭痛、首、と来て、今は顎がいたくて食事も辛い、というありさま。そのたびに大騒ぎして病院へ行き、薬をいただくのですが、しばらくするとケロリ。しかし、また、どこかが痛くなって・・・の繰り返しです。
通学に重いカバンを背負って1時間半、体の小さな娘にはかなりの負担なのか。また、テストの順位を異常に気にして勉強しているせいか。
こんな調子であと4年以上、務まるのか、もしやストレス性の重大な疾患なのか・・など、不安です。
思春期女子ってこんなに調子悪いものなんでしょうか。自分自身は近くの公立で毎日お気楽に過ごしてたせいか、大した不調はなかったとおもうのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3517042】 投稿者: もしかして  (ID:VmmVYZsujpI) 投稿日時:2014年 09月 11日 07:14

    最近の若い人に多いうつ病の一種じゃないですか?
    周囲から見ると怠け病に見えるという・・・
    カウンセリングも必要かもしれませんね。

  2. 【3517116】 投稿者: 心配ですよね  (ID:GG7nmrQ9Xk6) 投稿日時:2014年 09月 11日 08:41

    我が子の学校も勉強が厳しい進学校です。
    教科書類を学校に置きっぱなしにしては自宅学習ができないので
    毎日ものすごい量の教材を背負って通っています。
    それでも我が家は自宅から学校まで約30分。
    他の生徒さんに比べたら、近いほうだと思います。
    1時間半というのは長い通学時間ですので、普通にお疲れなのではないかと思います。

    それでも、頑張っていらっしゃるのですよね。
    素晴らしい!
    調子の悪い時は休ませてあげて、家庭ではなるべくリラックスさせてあげてください。

    お母様の心配もお嬢様の状況も、今はきっとお辛いでしょうが
    過ぎるとそれは必ず笑い話になるそうです。(テレビでも有名な心理カウンセラーさん談)

    お母様がナーバスにならないで全力でお嬢様を手助けしてあげてください。

  3. 【3517401】 投稿者: ぷー  (ID:WyDlshD2D0k) 投稿日時:2014年 09月 11日 11:56

    教科書を2組買って
    1組は学校に置きっぱなしの人がいました。
    そういう方法もあるのではないですか?

    キャリーバックは賛成できません。
    混んでいる通勤通学時間や駅のホームで
    ゴロゴロされると邪魔で危ないです。

  4. 【3517425】 投稿者: 2冊  (ID:QSn.fujjONU) 投稿日時:2014年 09月 11日 12:04

    教科書は買えませんか?
    2冊買って家と学校に置いておくのは?
    三省堂本店で毎年売りますよね。教科書フェアとかで。

    英語のニュートレジャーだけは公に売らないようですが。

  5. 【3517468】 投稿者: 私もそうでした  (ID:VEo7AMKBjwo) 投稿日時:2014年 09月 11日 12:35

    ご心配なお気持ち、お察し致します。
    私自身中学時代お嬢様とよく似た症状がございました。
    生理痛も酷くあちこちの関節が痛み、時には鉛筆が握れないほど腕が重だるく、加えて顎関節症も。これは夜眠っている間、無意識に歯を食いしばっていたことが原因でした。もしかすると、お嬢様が顎がお痛みになるのも同じようなことが原因かもしれません…。
    勿論血液検査なども受けましたが異常なしでした。やはり電車通学の負担、優秀なクラスメートたちに気圧され(自分が勝手に感じていた)プレッシャー、そういった事が原因だったように思います。
    中一、中二の頃はかなりひどかったこうした症状も、中三を過ぎ高校に進んだ辺りから随分と楽になりました。中学と高校では周りのメンバーに変わりはなかったので、環境の変化ではなくひとえに心身共に逞しく(図太く?)なったおかげかと思います。
    ご参考にもならず申し訳ございませんが、こういった例もあるということでお流し下さいませ。
    お嬢様のご快復を心からお祈りしております。

  6. 【3517527】 投稿者: 成長期  (ID:P1tgo4tY43k) 投稿日時:2014年 09月 11日 13:13

    思い出しました。
    うちの娘も顎関節を痛がった時期がありましたよ。専門医を探しているうちにいつの間にか治って、いまはそういうことは全くありません。
    あちこち痛がっても翌日ケロリとしているのも同じでした。

  7. 【3518169】 投稿者: 息子の小学校の先生  (ID:r2ROHr/iAbs) 投稿日時:2014年 09月 11日 21:49

    も私立にお通いの時、原因不明の頭痛でMRI撮ったとおっしゃってられました。
    原因不明だったそうです。

    症状を拝見して・・・肩こり、冷えに加え寝不足と通学時の緊張に加え、パソコン・スマホなどの使用で血の巡りが悪くなっているのかもしれません。

    どなたか他にも書かれていらっしゃったら申し訳ありませんが、病院で漢方を処方していただくのはいかがでしょうか?

    また、顎関節症以外に、睡眠中に歯を食いしばっていると朝から頭痛に悩まされます。
    (原因はストレスのようですが)
    その場合は、歯科でマウスピースを作ってもらうと、かなり軽減されます。

    私自身の事で申し訳ありませんが、小学校が目の前でしたのに、電車+歩きもちょっと遠方の学校で、中学の間は授業中ずっと寝てました。
    土曜日などひどいもので朝来て4限終わって友達に起こされる、試験中も寝ているという有様でした。
    (高校はそんなことありませんでしたが)

    もし可能なら途中まで車で送迎して差し上げるというのもひとつかもしれません。
    早く良くなられることを心よりお祈り申し上げます。

    乱文失礼いたしました。

  8. 【3518669】 投稿者: 遠距離通学って大変ですね  (ID:wS.QaLEYqHg) 投稿日時:2014年 09月 12日 10:16

    近所の中学生にも、体調崩しがちの子がいます。知的で優しい子です。
    まだ公立なので、通学の負担がない分、何とかやっていられるようです。

    お嬢様、心配ですね。
    ママがリフレクソロジーとか、マッサージを覚えてやってあげるのはどうでしょうか?
    リラックスムードで親子で会話するのもいいですね。
    息子の足は微妙・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す