最終更新:

17
Comment

【158685】三鷹市・明星学園小学校について

投稿者: 秋風   (ID:D5h9ikNJwtY) 投稿日時:2005年 08月 29日 06:19

明星学園小学校

ブログ最新記事

第1回学校説明会4月21日...

新年度がスタートしました! 正門の桜の花が見事に咲き、子どもたちを迎える準備...続きを読む

明星学園小学校では、アレルギーのある子供をこれまで受けいれておられるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明星学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【158882】 投稿者: 残暑  (ID:RNPIZ9mxg3s) 投稿日時:2005年 08月 29日 12:47

どのような答えを得られても、ネット上の情報ですから真偽は藪の中ですよ。
    学校に直接お聞きになられる事をお勧めします。

2. 【159250】 投稿者: りんどう  (ID:vxsyHLAoSQc) 投稿日時:2005年 08月 29日 22:21

給食ではなくお弁当なので、食品アレルギー対策は各ご家庭でできると思います。
    シックハウスについても、数年前に新校舎を建てる時、保護者からの要請でかなり気を使っていたそうです。
    知り合いの在校生の保護者の方に聞いた話です。

3. 【159268】 投稿者: そもそも論  (ID:79.fEAE52yk) 投稿日時:2005年 08月 29日 22:53

残暑 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どのような答えを得られても、ネット上の情報ですから真偽は藪の中ですよ。
    > 学校に直接お聞きになられる事をお勧めします。

であればネット掲示板の存在意義は何なのでしょうか?
    あなたはどういう目的でこの掲示板に参加されているのでしょうか?

4. 【159348】 投稿者: 超アレルギー  (ID:ekg3diK4jy2) 投稿日時:2005年 08月 30日 00:28

明星ではないのですが、うちの私学小1年生の子供は総IgE値、
    現在も常に2万くらいです。
    2歳では4万近く、血液検査上は何も食べられる物がないくらいの
    検査結果をもらっていました。
    今の主治医(国立小児病院アレルギー科?経験者)にして、全国区のどこの
    小児の大きな病院にかかってもアレルギー値なら
    全国で横綱、大関張れる値だ、とのこと。
    実際、2歳でかかった病院では「この子は・・・」と絶句される検査値で
    その頃は毎日包帯で四肢をぐるぐる巻きにしていないと引っ掻いて
    その傷から感染症になり入院するかしないか、を迫られるような
    状態の子供でした。

ある食品を口にしたら即、ショック状態を起こすかもしれない子です。
    そんなこともあり、受験の前に学校の個別相談の窓口に、申し込みました。
    その際も正直に学校に申し上げ、(食品アレルギーの事実を誤魔化して入って
    後で面倒が起るならとんでもないことになる状況ですので)
    ご理解いただいたと思います。

正直、受験にマイナスに働くのでは?とも思っていました。

結果、ご縁をいただき毎日の昼食はお弁当なので完全に家でコントロールできて
    集団で?何かを食べるような遠足や体験学習の際には前もって
    学校から連絡、こちらからもご相談させていただける状況です。

明星はどうかはわかりませんが、アレルギーのある子供と家族、保護者にとって
    それを受け入れてくれるかどうかは、やはり学校にきちんと前もって
    ご相談されるほうが入学後もスムーズだと思います。

5. 【159409】 投稿者: 残暑  (ID:RNPIZ9mxg3s) 投稿日時:2005年 08月 30日 07:40

そもそも論 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 残暑 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > どのような答えを得られても、ネット上の情報ですから真偽は藪の中ですよ。
    > > 学校に直接お聞きになられる事をお勧めします。
    >
    > であればネット掲示板の存在意義は何なのでしょうか?
    > あなたはどういう目的でこの掲示板に参加されているのでしょうか?
    >

ネットは、主観に基づいた個人的な感想・体験、並びにインサイダー情報の収拾には有効なメディアの一つかと思います。

ですが当スレの主題は命に関わる事ですし、学校にとっても秘すべき情報ではないのですから、電話なりされて質問された方が間違いがないと申し上げております。

6. 【159579】 投稿者: でもね  (ID:gvukvMwBGDQ) 投稿日時:2005年 08月 30日 12:57

勿論学校側に確認するのは大前提ですね。

でも知人のお子さんで(超アレルギー様ほどではありませんが)特定の食品を
    食べると呼吸困難を引き起こすアレルギーをお持ちの方がいらっしゃいます。

とある私学を受験前に学校にアレルギーの旨報告し 対応しますとのお返事を
    貰っていたのにいざ入学してみると学校側は 聞いていて気の毒なほど冷たい対応でした。
    学校側は殆ど配慮をみせず含有物の確認もなかなかお返事がもらえないで
    可能な限りみんなと同じ食事をと考えていたお母様はへとへとになっていました。

学校はアレルギーの子は入れませんとは言えないでしょうが 実際どの程度
    アレルギーに対しての意識が高いのかは学校によって大分開きがあるように思います。

一番良いのは志望校に通っているアレルギーの生徒に状況を聞くことですが
    なかなか難しいことかと思います。
    そんな意味ではこの場合 明星学園の方で上記のような思いをしている方がいないか
    または 細やかな対応を受けている等という情報は匿名の不確かさを差し引いても
    意味があるように思いました。

スレ主様に有益な情報がありますように

7. 【160001】 投稿者: 超アレルギー  (ID:/7uUB3HH/FY) 投稿日時:2005年 08月 31日 01:30

でもね さんへ:
    > そんな意味ではこの場合 明星学園の方で上記のような思いをしている方がいないか
    > または 細やかな対応を受けている等という情報は匿名の不確かさを差し引いても
    > 意味があるように思いました。
    >
    > スレ主様に有益な情報がありますように

同感です。
    明星学園に既に通ってらっしゃる方、知っている方が何らかのご返信くださるのが
    ベストですよね。

スレ主さまのお子様?がどのくらいのアレルギーなのかにもよると思います。
    今時は対応の度合いの必要性はそれぞれですが、アレルギーの子供は多いので。

我が家の場合、どうしても学校側のちゃんとした認識、ご配慮を
    必要とする度合いが強かったので事前に相談させていただき、
    入試の際、願書にも明記。提出の必要があった健康診断書にも
    主治医から血液検査値は楽観できないものがあるが
    現在の所、うまくコントロールできている、という記入をいただき
    提出しました。

入学前には定期検診の際に、主治医の方から住居の地域外の私立小に入ったのだから、と
    学校最寄りの小児科の救急外来のある病院に紹介状
    (現在までの全ての検査結果のコピーも含め)を書いてくださいました。

その旨、学校側にご相談しましたら、学校側から紹介状の原本は家庭、
    コピーを担任と学校の保健室の看護士がそれぞれ持ち救急時に備える、
    というご提案をいただいてそのようにいたしました。

基本的には毎日の昼食はお弁当なので何の問題も起きておりません。
    校外学習や調理実習?(今は低学年なので経験はありませんが)
    などのたびに食品のことはもちろん、皮膚炎の投薬、塗り薬の塗布などの必要性も
    そのつど家庭との打ち合わせ、調整をしていってくださるようです。

そういう対応の学校もありますのでスレ主さまがご家庭で是非とも必要とする
    学校側の対応を整理され、学校にご相談されることが良いのではないか、と
    思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す