最終更新:

9
Comment

【3893395】明星学園小学校から中学受験は?

投稿者: いわし雲   (ID:p1lK4mMnuzE) 投稿日時:2015年 11月 06日 00:49

明星学園小学校

ブログ最新記事

第1回学校説明会4月21日...

新年度がスタートしました! 正門の桜の花が見事に咲き、子どもたちを迎える準備...続きを読む

はじめまして。
明星学園小学校から、受験をして他の私立中学に行かれる生徒さんはいらっしゃいますか?
在校生ご父兄の方々で教えていただければと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明星学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3893554】 投稿者: う〜ん  (ID:D/SSQsdptDM) 投稿日時:2015年 11月 06日 08:52

    そういう学校ではないですよ。
    明星が好きで好きで、高校まであがることを前提に考えて、小学校入学される家庭ばかりです。
    小学校で出たいと思ってる人は、こちらの小学校には向きません。

  2. 【3895181】 投稿者: いわし雲  (ID:p1lK4mMnuzE) 投稿日時:2015年 11月 07日 20:33

    う~ん様
    お返事ありがとうございます。
    はじめは中学受験を考えて、明星学園も候補に入れて、
    学園祭や説明会に参加させていただき、
    学校の特色を気にって入られているのだな、と強く感じました。
    どうもありがとうございました。

  3. 【3901273】 投稿者: バナナ  (ID:nrQ0HyH44Lo) 投稿日時:2015年 11月 13日 14:10

    毎年一割以上は中学受験されていますよ。
    出口に不安があるのなら、中学からも高校からも外部に
    出られます。もちろん学校は積極的には勧めません。
    一応こそこそっと公文サピ日能研に通っているようです。

    ただ学校の宿題が楽ですから塾も気軽に通えます。
    授業自体は思考力を高めるものですし、生徒さんたちの
    レベルもそれなりですから進度も悪くありません。
    意外と受験向きかもしれませんね。

  4. 【3952236】 投稿者: いますよ。  (ID:SMRs/5mFVBw) 投稿日時:2016年 01月 08日 21:29

    中学受験される方は多い印象です。
    学年によっては、中学受験や、公立に進学し、約半分が外部に出る学年もありました。大体、毎年、4割は外部に出ていると思います。
    元々、第一志望ではなかったこともあり、1年から塾通いしているお子さんも数名いらしゃいました。
    明星大好き明星はこういう学校、とやたら明星を語っていた方々が、こぞって外部に出たときには、あの熱弁はなんだったのか?と驚いたこともあります。
    (多分、親自身が明星は自由の学校だからと、お子さんのためではなく、ご自身がなんらかの活動をしたかった方だったと思います。勿論、常識的な保護者が多く、その方々は特別妙だと思っています)

    代々明星生であるとか、親が明星卒業生であるとか、小中高の一貫教育に魅力を感じている方は、迷わずそのまま上に行かれますが、多分、半数くらいが、外部か内部進学かを迷われるかと思います。
    もし、小学校を気に入られたのなら、入学をおすすめします。子供にとって、とっても楽しく、とても居心地の良い小学校です。自分に自信がもつことが出来、劣等感のようなものは持ちません、勉強も楽しく学ぶことが好きになれると思います。
    中学や高校への外部進学は、内部にいましたら色んな情報を得られるので、それからまた考えるといいかと思いますよ。

    勿論、学校は外部に出ることを残念に思うでしょうが、それを妨げるようなことはしません。子供達も、人は人、自分は自分という考えを持ちますので、受験する子も内部進学する子も、区別はありませんし、とても仲が良いです。それはとても素晴らしいことだと思いました。
    中学受験、高校受験もしやすい学校だと思っています。

  5. 【3952351】 投稿者: 質問  (ID:jdjuCZONMs.) 投稿日時:2016年 01月 08日 23:32

    書き込みを拝見して、中学からも外部の受験生を受け入れていらっしゃるようですね。

    手元にある四ッ谷の偏差値表に、何故か学校名が載っていないので外部からはとらないのかと思っていました。

    差し支えなければ大体どのくらいの偏差値なの御教示いたたけますてしょうか?

  6. 【3952451】 投稿者: 偏差値  (ID:SMRs/5mFVBw) 投稿日時:2016年 01月 09日 07:17

    明星学園の偏差値は、日能研のR4偏差値にあります。
    後、首都模試の偏差値にも載っています。
    明星を受験する方は、首都模試の模試を受け、参考にすると思います。

    四谷模試では、明星を受験する方はほぼいないようで、合不合テスト終了時に配布される冊子の結果一覧表でも、明星は掲載されません。

  7. 【3953644】 投稿者: 有り難う御座いました。  (ID:9qzAFeJWXmM) 投稿日時:2016年 01月 10日 01:51

    偏差値様

    教えて頂きまして有り難う御座いました。

    日能研のR4と首都模試には載っているのですね。
    参考にさせて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す