最終更新:

108
Comment

【4409462】2017年度組まったりスレ

投稿者: もぐら   (ID:7cV2Mo45U/E) 投稿日時:2017年 01月 22日 18:50

入学までの準備、学校生活について情報交換できたらと思います。

昨日の入学予定者登校日でいただいた課題。量も内容も厳しいです
ね。ぼちぼちやって行こうと思います。

あと、高校の制服。うちの娘一目ぼれです。「かわいいし、かっこ
いいし、はやく高校生になりたい!」って

先輩のみなさん色々ご教示くださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大谷中・高等学校に戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【4471046】 投稿者: もぐら  (ID:7cV2Mo45U/E) 投稿日時:2017年 02月 26日 09:32

    昨日娘が帰ってきてから、アースのポッチとしたバーゲン品も届いて、
    着せ替えタイムが始まり、そのあとENGEIでばか笑いして、10
    時に寝ました。

    結局直しの見直しをせず、休み時間の20分で確認するわって、出発
    しました。
    はじめて1人で行かせましたが、天茶改札から学校まで13分で歩い
    てました。


    最近、出かける時に先輩のみなさんの服装をみていますが。マフラー、
    手袋は公立高校さんと同じぐらい自由そうですが、かばんにつける
    ようなシール、キーホルダーは厳しそうですね。

    校則っていつ教えていただけるのでしょうか。髪の毛のルールも気に
    なりますし…

  2. 【4471190】 投稿者: レジーナ  (ID:GavYm3lwfe6) 投稿日時:2017年 02月 26日 11:32

    もぐら様

    今日はテスト日なんですね。
    いい天気に恵まれて良かったです。

    カバンに付けるシールやキーホルダーなんですが、シールは駄目と思います。
    キーホルダーは他人のカバンと間違えないように一つぐらいだったら大丈夫です。
    実際、うちの娘も一つ付けてます。

    入学式の時に「学校規則と生徒心得」という本が渡されます。
    その本に服装、頭髪、所持品についてというページもあります。
    頭髪は結構細かい規則があるので、みんな同じような髪型になりますf^_^;)
    入学式の写真を見た時、誰が誰か分からなかったです(笑)

    もうすぐ小学校の卒業式ですね。
    思い出を振り返りながら旅立ち、中学生として新たな一歩を踏み出してくださいね(^_^)v

  3. 【4476508】 投稿者: 今年高3  (ID:Ib52sozWMZU) 投稿日時:2017年 03月 01日 21:53

    みなさんの書き込みを見てると 懐かしいです(*≧∀≦*)
    制服が届いた日に 家族でお披露目会をし、
    ついでに、同じサイズ感の母も 試着させてもらいました(笑) まだまだ娘も可愛かったです(*≧∀≦*)

    マフラーも華美でないモノとは言ってますが、赤色チェックもしてますし、上品な可愛さであれば 大丈夫ですよ。

    あっという間の最高学年に 母の方がついていけてません。娘たちの年賀状に 最後の一年 寂しいとか
    受験頑張ろうとか 書いてあるのを目にし、とっても中身の濃い5年を過ごしたんだなと 思いました。
    高入がいない分、ほんとに仲良くなると思います。

    クラブも6学年一緒に活動したりしますので、
    (中1入学時点で既に高3が引退してるクラブもありますが)中1は 安心して クラブ活動出来ます。

    親から見て、当然ですが 中3と高3では、大人度が違うなっと思いました。

    色んなことがあると思いますが、親子で大谷生活を楽しんで下さいね。

  4. 【4478056】 投稿者: 猫  (ID:nrLdmp6n.LQ) 投稿日時:2017年 03月 02日 22:14

    今年高3様
    お話を聞いて、新高3さんが引退している事に気づきました。
    (そうですよね、大学受験ですものね。)
    高校生の先輩もいるクラブ、新中1達はちょっとドキドキするかもしれませんね。今まで『先輩後輩』っていう関係って無かったですから。。

    先週テストがあった時に見たのですが、掲示板には既に国公立推薦入試の合格者さんも人数が載ってましたね。今日は前期入試発表日、今年の結果はどうなるのでしょうね〜

  5. 【4490332】 投稿者: サクラサク  (ID:r2CQEas97IQ) 投稿日時:2017年 03月 11日 13:46

    今日はムスメとお弁当箱や文房具などを買いにお出かけしてました。質問があるのですが…。お弁当は補助バックなどに入れて持参するのですか?お弁当カバンなど(規定以外のカバン)は一切持参できないですよね?小さめの水筒などを持参していくものですか?
    登校日はあるものの、学校の先生とお会いする機会がないのでこんな質問をしてしまいました。スイマセン。おわかりの方は教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  6. 【4492747】 投稿者: チョコ  (ID:q7.VL8HjLXM) 投稿日時:2017年 03月 12日 20:32

    サクラサク 様

    在学生の親です。
    お弁当箱も水筒もすべて制カバン・指定の補助バックに入れての登校です。
    お弁当バックをそのまま持ってはダメです。
    我が家はお弁当箱(お弁当袋に入れて)を小さいトート(私物)に入れたものを
    補助バックに入れて登校してます。
    毎日、凄い荷物でパンパンです。
    重い荷物で、初めは大変かと思いますが、子供はもう慣れているようで
    たまに鞄が軽いときは、忘れ物がある?と不安だそうです。

    校門前や通学路等、先生の見回りがありますので違反があると速攻注意されるようです。
    マフラーも派手なものは注意されるようです。
    冬は黒タイツはOKです。
    ただ、何故か鞄にはマスコット等をぶら下げていても大丈夫みたいです。
    がんじがらめの厳しさではないので、神経質にならなくてもいいですよ。
    入学してもしばらくは不安なことがあると思いますが、何とかなっていきます。
    4月の入学式、楽しみですね!

  7. 【4493923】 投稿者: サクラサク  (ID:uW.bq8Vxpqk) 投稿日時:2017年 03月 13日 13:47

    チョコ様

    とてもわかりやすい回答ありがとうございまさした!親切な保護者様がいて下さり、嬉しかったです。
    いろんな事を教えていただけて、本当に心強いです。
    娘も私も入学を楽しみにしながら、22日の小学校の卒業式を無事迎えたいと思います。

  8. 【4510942】 投稿者: もぐら  (ID:7cV2Mo45U/E) 投稿日時:2017年 03月 25日 18:36

    はがきでクラス通知がくるんですね。

    昨日まで1週間パパの赴任先へ遊びにいっていたので
    驚きました。てっきり入学式までわからないと思って
    いたので…

    クラス名…音読みか訓読みかわかりません。汗
    教えていただければありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す