最終更新:

15
Comment

【3648773】微妙な反応

投稿者: まつ   (ID:u4T/YA3eMuk) 投稿日時:2015年 01月 27日 17:07

第一志望残念で、ユリーカの回し合格でエースに今年息子が入学します。
京都の方は特に昔の東山のイメージがあるからか、学校名を言うと微妙な反応をされませんか?
近年躍進をしたといえ、まだまだ世間にその躍進が知られるほどでもありませんし…。
微妙な反応をされて、こちらもどう反応すればいいのか、悩んでしまいます。
受験しなければよかったのにとお叱りを受けるかもしれませんが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東山中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3648805】 投稿者: おめでとうございます  (ID:6cpYdmXIBJM) 投稿日時:2015年 01月 27日 17:51

    東山のボーダー値も、この5〜6年で変わりましたから、同じ中受経験家庭でも温度差はあるところかもしれませんね。

    でも、そもそも、相手のお子さんが進学を決めた学校を、値踏みするような失礼なヒトの反応など、気にする必要はないと思います。

    スレ主さまが微妙なお気持ちになるのは、第一志望でないので、今は仕方ないとは思いますが。。

    お子さまがお通いになるうちに、東山の良さを存分に享受なさって、古い人たちの言うことなど気にならなくなると良いですね。

    合格、おめでとうございます。

  2. 【3648849】 投稿者: かりんと  (ID:DRimq9h40QI) 投稿日時:2015年 01月 27日 18:43

    微妙な反応…ですか。
    実はスレ主さんが一番気にしているから
    ちょっとしたことをそう感じてしまうのではないですか?

    そうじゃない、とても気に入っているということなら
    「この良さがわからないとは…残念ね〜」
    くらいに堂々としていればいいのです。
    うちの娘の学校もいわゆる「新興校」で
    エデュでもあれこれ書かれてますが
    そんな風に思いながらスルーしてます。

  3. 【3649042】 投稿者: エコ  (ID:k5k25UNVuXM) 投稿日時:2015年 01月 27日 22:08

    第一志望に向かって頑張ってこられたわけですから、親も本人もどうしても気持ちを簡単には切り替えられませんよね。当方も経験者です。
    世間の見方なんて気にする必要ないと思いますよ。数年経つ今でも、中学受験の現状を全く知らない人たちの、無責任な会話を聞くことがあるのですが、もう慣れて平気になって「知らないくせに〜」と心の中でこっそり見下しています。
    東山、いい学校だと思いますよ。
    実績も伸びていますよね。東山でとても楽しんでいるお子さんを知っていますよ。

  4. 【3649109】 投稿者: そんなもの  (ID:eCQ9c6lnb/w) 投稿日時:2015年 01月 27日 23:12

    スレ主さま、合格おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

    こちらの学校ではありませんが、我が家も同じような経験があります。
    合格の報告をしたところ、「○○中学??? (どこ?)」という反応。

    多府県なのでしかたないとは思っても、とてもがっかりしましたよ。
    第一志望校残念でしぼんでいる心が、更にしぼみました。

    結局、中学受験はそのようなものだと思います。非常に限られた、ローカルなもの。
    たとえ中受経験者でも、偏差値層が違えば「それどこ? どんなレベル?」となります。ましてや最新の情報なんて、知らない人がほとんどです。

    時間が経って学校の良さを知れば知るほど、外野の声は気にならなくなりますよ。

  5. 【3649647】 投稿者: 高入生  (ID:7Pf51qF1gO6) 投稿日時:2015年 01月 28日 12:35

    高校からの進学の子たちとは同じクラスにはならないのですよね?中高一貫教育ということは高入生とは別クラスでしょうか?

    かなりびっくりするような容姿(頭髪、服装など)と素行のお子さんも高校からは入学されています・・・

    中学からの偏差値を見ている限り、高校入学であのような子達が混ざってくるとは思いもしないですよね・・・

    ああいった高入の子達を拝見すると、昔の京都における東山の立ち位置を彷彿とさせる雰囲気ですかね~。
    せっかく中入の立ち位置はよくなっているのに残念です。

    近年の中受の立ち位置はその世界に足を踏み込んだ人のみが目にするもので、それ以外の人にはわかりません。やっぱりそういったところが中受の世界を知らないまわりの人達の微妙な反応になるのではないでしょうか。

  6. 【3649705】 投稿者: 気にしない  (ID:6cpYdmXIBJM) 投稿日時:2015年 01月 28日 13:32

    >近年の中受の立ち位置はその世界に足を踏み込んだ人のみが目にするもので、それ以外の人にはわかりません。やっぱりそういったところが中受の世界を知らないまわりの人達の微妙な反応になるのではないでしょうか。

    …そういう事だと思います。

    いいんじゃないですか、別に。世間様に認めてもらうために中受した訳でなし。

    うちの地域なんて、中受率低いから、私立中学の名前を聞いてもノーリアクションですよ。当事者にしか分からないもの・価値感は、世の中にたくさんあります。

  7. 【3650256】 投稿者: まつ  (ID:CwZpvXPQG52) 投稿日時:2015年 01月 28日 23:25

    スレ主です。
    お叱りのレスばかりかとスレを開いてみたら、
    温かいレスばかりで、本当に励まされました。
    一つ一つを噛み締める様に読ませて頂きました。
    皆様、本当にありがとうございます。

    気持ちを切り替えて前に進まないといけないのは、
    頭ではわかっているのですが、
    心がなかなかついてこないのです…。
    子どもの前では明るく振る舞ってはいるのですが、
    気を抜くと沈んだ顔をしていると主人に指摘されてしまいました。
    本当に情けない親です。
    子どものためにも少しずつでも前向きに考えて行けるように
    努力しなくては。

    きっと、まだ学校生活が始まっていないので、余計に不安なのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す