最終更新:

16
Comment

【3431693】カレッジについて教えてください。

投稿者: どれみ   (ID:wPGOlhGiJgs) 投稿日時:2014年 06月 24日 10:23

学園パンフレットに今春卒業生の数が83名となっておりますが小学部から中学部への入学者約80名と中学受験を経て入学する約80名、あわせて約160名ちかくの生徒が中学入学時にいたのではないでしょうか?

どちらの中学高校にも退学、転校する生徒がおりますがこちらの高校卒業生の数は異常に少なく感じます。
授業について行けない生徒が六年の間にたくさんやめて行くのでしょうか?



先日体験授業に参加させて頂き小学5年生の娘がとても気に入ったようです。
娘の目標となる志望校ができ親としてとても良かったのですがこの数字が気になり質問させて頂きました。
ご存知の方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3434600】 投稿者: ぴあの  (ID:5qXve241G/M) 投稿日時:2014年 06月 26日 11:35

    ここは開校して11年目の学校ですから、小学部からの入学生は現在高2です。

    今の高3までは中学部からの入学生(定員80名)のみなので、卒業生の数も少ないのです…。

  2. 【3435983】 投稿者: どれみ  (ID:/2zkTEliOsg) 投稿日時:2014年 06月 27日 14:13

    ピアノさま
    ありがとうございます。これで謎が解けました(笑)

    学校説明会を聞き体験授業を受けて親子ともにとても良い印象をうけました。
    校舎も明るく自然に囲まれ環境は言うことないですよね。
    ただ新設でありながらこれだけの国公立大学、難関私大合格者を出してるのですから授業や宿題等ついて行くのがかなり大変なのでは?と不安になりました。
    でも中途退学者が特別多いのでは?はいらぬ心配だったのですね。ちょっと安心しました。



    学校の説明会も保護者にわかりやすく話をして下さいましたがこちらとしましたらやはり在校生、保護者さんの声を直接聞きたいのです…
    またこちらで色々質問させて下さい。よろしくお願いします!

  3. 【3520272】 投稿者: co  (ID:sEs2U2eXmjo) 投稿日時:2014年 09月 13日 15:30

    昨年度、高等部進学しなかった人が15人いました。小学部も同様に多く、入学時に比べて中学部への進学者数はかなり少なくなります。流出防止のために、今年の6年生に中学受験できないような対策を保護者会で説明されたようです。

  4. 【3524872】 投稿者: 真実は?  (ID:HHKpDUdSu/U) 投稿日時:2014年 09月 18日 08:03

    現在、姉妹が在籍しています。
    上の子が中学受験したいと言い出し悩んでいます。
    もし中学受験のために転校したとすると、やはり下の子も退学処分に
    なるのでしょうか。居づらくなるのは当然のことだと思うのですが・・・。


    ご存知のかた、教えてください。

  5. 【3551094】 投稿者: き  (ID:sEs2U2eXmjo) 投稿日時:2014年 10月 15日 19:41

    上の子が中学受験してもその兄弟が退学になることはありません。私も含めてそのような方はそこそこいます。ただ、流出防止に学校はいろいろなことを考えているように感じます。今後、学校側がどのような方針をとるかをしっかりとみていく必要もあるかと思います。

  6. 【3563532】 投稿者: 聞いた話  (ID:kt.j5VgSsNU) 投稿日時:2014年 10月 27日 22:19

    来年度から内部生も外部生と同じ日に同じ入試を受けると、つい先日説明会で言われたそうです。
    知人は、「寝耳に水で今まで何も準備していなかったので、合格する訳がない、落ちたら公立に行くことになる」と本気で焦っていました。
    これは外部流出阻止の建て前と言う事ですか?

  7. 【3593189】 投稿者: 名無し  (ID:bbnr6vm/rgc) 投稿日時:2014年 11月 28日 09:03

    人数が少ないのはできてまだ年数が経っていないからだと思います
    初期のころはさらに少なく、1学年60人や70人でしたので学年単位で仲が良かったりしました
    娘さんが気に入ったということなので昔の情報ですが少々

    奈良カレッジは勉強重視の学校です
    今はどうなってるか詳しくは知りませんが、私が知る智辯学園奈良カレッジは大学受験を目標に勉強する学校で、合格実績を見ていても今も同じ方針でやっているかと思います
    部活動など勉強以外の学生生活に憧れている方には向いてませんが(部活動は部活動でしっかりやるけれどもあくまで勉強重視)、大学進学を考えている方にはとてもいい学校だと思います
    進学先については中学生の間から担任と話すことになりますし、高校生になれば授業の時間を使って個々人が大学について調べたり時間もありました
    おかげで高校三年生で進路が決まってないという生徒はほとんどいませんでした
    もちろん迷ってる人は迷ったままでも大丈夫です
    もちろん勉強重視なため学歴が好きな学校ですが、頭が良いから東大や京大に、なんてこともなく、将来のことを考えた進路相談をしてくれました(もちろん先生によっては個人差があります)
    逆に勉強の出来が悪いからと偏差値の低い大学を勧められることもありません
    本気で行きたいなら勉強しろというスタイルでサポートしてくれます
    進学を考えている方ならきっと満足できる学校だと思います
    逆に勉強重視の学校だからこそ生徒たちも部活動や文化発表会(文化祭)にも力を入れますので、全国大会やアスリートを目指すとかで無い限りはそちらも大丈夫だと思います

    昔と変わってるところも多々あると思いますが、主な方針は変わってないと思いますので参考になれば幸いです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す