最終更新:

16
Comment

【3431693】カレッジについて教えてください。

投稿者: どれみ   (ID:wPGOlhGiJgs) 投稿日時:2014年 06月 24日 10:23

学園パンフレットに今春卒業生の数が83名となっておりますが小学部から中学部への入学者約80名と中学受験を経て入学する約80名、あわせて約160名ちかくの生徒が中学入学時にいたのではないでしょうか?

どちらの中学高校にも退学、転校する生徒がおりますがこちらの高校卒業生の数は異常に少なく感じます。
授業について行けない生徒が六年の間にたくさんやめて行くのでしょうか?

先日体験授業に参加させて頂き小学5年生の娘がとても気に入ったようです。
娘の目標となる志望校ができ親としてとても良かったのですがこの数字が気になり質問させて頂きました。
ご存知の方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3715923】 投稿者: 流出組  (ID:YsjY2nrWWLU) 投稿日時:2015年 04月 17日 19:59

正直に言いますが、流出組です。
    小学校からでも中学校でも,この学校に入るには,以下のような覚悟が要ります。
    ①クラブ活動が無いに等しい
     中学にクラブ活動はありますが、受験準備と称してなんと「中3二学期」で終わります。
     しかも本格的な活動とは言えず、この時期に貴重な「先輩後輩の関係」が培われているとは思えませんでした。塾に追われて入部率も低いです。
    ②結局塾通いの率が高い
     私立の利点は手厚い指導で塾に行く必要が無いことだと思いますが、上級クラスに入る競争に勝つためにほとんどの「中学生」が塾に通っているようです。あわよくば塾通いで外部受験を狙う子が多い様です。
    ③医学部進学は望み薄い
     奈良の開業医が「子息を行かせるために」と設立に携わった様ですが、開業医子息の大部分が目指す医学部進学率が決して高くありません。理由としては新設校による教師の経験不足、東大・京大の実績への偏重が考えられます。また、設立から5年程度は倍率も高く優秀な子が集まっていましたが、昨今は周囲の有力私立の小中学校設立(四天王寺系の小学校・西大和の中学女子)のため倍率が急低下しており、低学年ほどレベルが下がっています。
    それでも「何とか医学部へ」と入学させる医師子息はいますが、昔は容易に入れた新設私立医大(あくまで親の世代で、今は難関かもしれません)卒の父兄や,会社経営のお世辞にも高学歴とは言えないお金持ちの父兄がPTAなどで幅をきかす状況で,学校としての風格というか、首尾一貫した方針が消失している状況です。

その他、このようにストレスフルな状況に置かれている学生への心理ケアなど,教師、非常勤カウンセラーなど全く体制もなかったのも、流出した理由ですが、機会があればまた追記させて頂きます。

2. 【3722254】 投稿者: 在学中  (ID:b88g13YAQm6) 投稿日時:2015年 04月 25日 08:35

覚悟もなく本人の強い希望で入学しました。(実は親の希望は別学校でした。)

結果、大変満足しています。
    先生方はどの先生もとても熱心に指導していただいています。

流出組様と違う意見の者もいるということで

①もともとクラブを熱心にしたいなら、こちらの学校は選ばないのでは・・と思います。
     娘もクラブはしたいけど、長年続けている習い事も両立したいとのことで週3回はちょうどよいです。
    (中堅の面倒見の良い学校はクラブ週3回は普通にあるかと・・。実は併願校も週3回でした。)

②通塾率ですが、学年によるのでしょうか。
     娘に聞いてみました。
     「学年全体はもちろん分からないけど、クラスでは1/3も通ってないと思う。」(上位クラスです。)
     塾の内容は、補習塾の個別や、大学受験に向けての中高一貫コースだそうです。
     娘の仲の良いお友達は誰も通っていないと。(学年1桁のお子さんもいます)
     娘も中学の間は通塾予定はないです。

③どうストレスフルなのか本当に分からないです。
     流出組み様は学校によく行かれていたのですか?

近年、倍率の低下で偏差値も下がっていますが、
    ①学食を作る②修学旅行先変更③トイレ掃除を業者に依頼④もっと上手に学校アピール
    すればもっと人気が上がるだろうにと思っています。

良い学校ですよ~。

3. 【3733098】 投稿者: 流出組  (ID:EDcUdzvmXRA) 投稿日時:2015年 05月 08日 18:02

前記以降、在学者からも色々情報が入ってきました。
    中3以降まで頑張ってきた生徒がいきなりバーンアウトして「辞めたい」「誰とも会いたくない」と言う子が最近続出していると言う事です。
    その子らの実態は「クラブなど他に価値観がない、勉強至上主義」「比較的小規模の編成の閉鎖性」から大学受験に直面して自信がなくなり逃げ道が無くなっている状態が多いようです。
    そしてそういう子に対する対応に,学校側は慣れておらず、非常勤としても専門カウンセラーの設置はありません。
    そして何より憤慨するのは、4,5年~10年も預かってきた子供の途中転出に対して、校長が全く関わらず顔も見ずに学校と別れている事。
    よくある踏み台としてさらに高レベルの学校に転校するなら校長も腹立たしいく顔も見たくないでしょうが、そうでないバーンアウト、心の問題で転出する子供に対して校長が全く声をかけず、責任をとろうとしない事がうかがわれます。(それとも担任が責任転嫁のため報告せずもみ消している?)

私共が居たときの経験も併せて申し上げると
    上記の「在学中」さんのような学校にピッタリあってスイスイと6~12年間スゴされる方もいますが、正直1/3程度です。たちの悪い事に,このクラスの方々は悩んでるあと2/3の方の問題を知ろうともしないし,見向きもしない。
    だから「どうストレスフルなんかほんと分からないです」という無礼な表現になるんでしょう。
    自分の知らない事でも,自分より弱そうな人の悩みに対して,余裕のある人は謙虚になるべきではないですか?それをいい大人が「ゼンゼンワカンナ~イ」的表現!!

そういう親の姿勢は子供にも写り、思いやりのない勝ち組に押され、上記のように弱者は立ち去るだけとなります。
    まぁ、他の生徒、親はともかく、先生方も同じ発想で、こういう「勝ち組」しか相手にしないのが根本的問題です。

とにかく上手くいけば、「在学中」さんのように華々しい学生生活となるでしょうが、トラブルにぶつかった時に、全く対応出来ない学校側の体制は覚悟しておいた方が良いです。
    例えば、6才~18才に当然起きる心のトラブルを予測してカウンセラーの体制をとる事は公立私立問わず常識のようですが、この学校にはないのが象徴的です。

4. 【3746292】 投稿者: 流出組  (ID:X4QRcVGdMbE) 投稿日時:2015年 05月 22日 11:16

追伸
    先日小一から高3春まで11年も頑張ってきたけど、バーンアウトしたお子さんに校長は辞める前に一度も会わなかったそうです。
    夢(?笑)の12年間構想の開始の時に入学した1期生で小中高共通の校長なのに思い入れはないのでしょうか?それとも「正当を平等に見ている」とでも?
    校長自身が見て見ぬ振りをするのか、担任などの現場が報告しないのか、何ともやりきれません。

とにかく調子がイイ子はスイスイ行くでしょうけど、肝腎の悪くなったときの対応体制が無い学校だとつくづく思いました。

5. 【3746723】 投稿者: p  (ID:hKFbsz5AhCk) 投稿日時:2015年 05月 22日 21:15

私の時もそうでした。対応はひどかったですよ。教育者としての正義感も子供を守ろうとする信念も感じません。

6. 【3748568】 投稿者: 在学中  (ID:j97ya84LgBI) 投稿日時:2015年 05月 25日 10:13

流出組様へ

御気分を害してしまい申し訳ありませんでした。
    内部生の方々と違って、なかなか学校の情報が入ってきませんので純粋に知らないことが多いです。
    (ママ友もいません)
    ご兄弟で在籍されている方がとても多いので、安心していました。

下にもいますし、娘もこれからトラブルにぶつかることも大いにありえますので参考にさせて頂きます。

7. 【4006067】 投稿者: モンスター  (ID:yhCCQBt35Lk) 投稿日時:2016年 02月 18日 21:35

何でも学校の責にするのは如何なものかな?
    そうなるまでの過程で、親が察知してケア
    してあげるべきでしょう。
    適応できない方にも問題あると思うのは、私だけ?

8. 【4019317】 投稿者: 本当のモンスター  (ID:XZzT2n9bO6.) 投稿日時:2016年 02月 29日 19:23

おしゃるように多かれ少なかれ、非適応者や親の問題はどこの学校もあると思いますよ。
    しかし、この学校は破綻するケースが特に多いのではないでしょうか?特に高3になってから続出しています。まだ早めに破綻して転学した方が傷が小さく手住んでいるようにも思います。
    先生もストレスでバーンアウトや流出が続いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す