“智辯学園奈良カレッジ中等部・高等部”の学校情報

学校名
共学 智辯学園奈良カレッジ中等部・高等部
住所
〒639-0253 奈良県香芝市田尻265
交通
近鉄大阪線「近鉄関屋」徒歩12分。
電話番号
0745-79-1111
学校長
(中等部)藤田 清一朗(高等部)中川 敏男
沿革
平成16年創立。
教育方針
明朗で知性溢れる人、不屈の精神をもって、使命を全うする人、自己を確立しつつ、社会性豊かな人、この世に生を受けた幸福を知る人を目標とする人物像に掲げています。
施設・設備
講堂、大講義室、図書室、第一体育館、第二体育館、第一グラウンド、第二グラウンド、テニスコート3面などの施設・設備があります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要緑豊かな広々とした敷地の中にある学校

学校法人智辯学園によって創立された学校で、緑豊かな広々とした敷地の中に、円形のモダンな校舎が建っています。小学部・中学部・高等部が同じ校舎で学んでいます。

学習内容高3は演習中心の授業

中高6年間を、中1・2の基礎力養成期、中3、高1・2の実力養成期、高3の応用力養成期という3期に分けています。基礎力養成期では、基礎・基本の習得を第一として、予習→授業→復習という学習サイクルをしっかりと身につけることを大切にしています。実力養成期では、ほぼすべての教科で高校の教科書内容を修了します。高2で文系・理系に分かれ、進路に合わせて選択科目を履修します。応用力養成期の高3では、大学受験を目指し、演習中心の授業となります。コース別・到達度別の選択科目が設けられます。
高等部からの生徒は、高校課程を修了するため、高1は中学からの生徒とは別クラス編成で学びます。高2からは、理科・社会の選択科目で混合クラスとなります。
進路指導としては、東大見学(中3の希望者対象)、大学オープンキャンパス参加(高1・2)、進学講座「卒業生と話そう」(高3)などが行われています。

特色希望制のアメリカ短期留学を実施

学校行事では、5月に球技大会、9月に文化発表会、10月に清掃奉仕活動、陸上競技大会、警察音楽隊による演奏会、12月に教育講演会などが行われています。
部活動としては、軟式野球部、剣道部、卓球部、ソフトテニス部、バスケットボール部などの体育系、ブラスバンド部、音楽部、理科部、ESS、美術部、演劇部などの文化系があり、熱心に活動しています。
国際交流として、アメリカ短期留学、イギリス短期留学、韓国研修旅行などが行われています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板