最終更新:

15
Comment

【500177】奈良育英小学校について

投稿者: ピピッと   (ID:xs48anRxUrk) 投稿日時:2006年 11月 20日 09:35

現在、年中の男の子の母です。
奈良育英小学校に興味を持ち、少し調べはじめているのですが、
過去問なども公開されていないようですし、ここの過去の投稿等を
検索しても情報が少なくて・・・。
現在通学されているお子様をお持ちのご父兄様にお伺いしたいのですが、
ペーパーはどのような問題が出されるのでしょうか?
面接は両親揃っての方がいいのでしょうか?
家庭での受験対策として、どの程度の問題集をさせればよいのでしょうか?
通学・下校時間は何時頃ですか?路線バスを利用するようですが、先生の
付き添い等はあるのでしょうか?
たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、何かひとつでもご存知の方
教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「奈良育英小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【510516】 投稿者: うちも春から入学です。  (ID:nq5UtL2DIOI) 投稿日時:2006年 12月 01日 23:30

私も、今日説明会に参加いたしました。
     既に、お知り合い同士のグループが見受けられましたので春からの生活に
     親が不安になりました。
     入学される方宜しくお願い致します。

が、やはり定員割れはしているようですね? 
     置かれていた資料が2,3部余っていましたので参加できなかった方も
     おられたかも知れません。

なぜにこんなに不人気か?
     人と人とのつながりと言うか、心の教育内容が悪くないだけに私も知りたいです。
     中高は建て直し中との事でしたので、小学校も設備投資をされ近代的にする
     などすれば違ってくるのかもしれませんね。
     でも、なんだか懐かしい匂いのする学校です。

試験内容は子供が申しますにペーパーと遊び?折り紙や色塗りだと申して
     おりましたがダブっているところも有るので余り当てにはなりません。
     家は、仕事を持っているため幼児塾には通わせることが出来きませんでしたが、
     受験用の問題集を5冊。
     後、行動観察系の試問等自宅で教えながらやらせました。
     名前や住所や園でのお話をキチンと出きるように日頃から話しかけて練習しましたよ。
     参考になれば幸いです。

2. 【510678】 投稿者: 鹿  (ID:J6iJTrwp/9c) 投稿日時:2006年 12月 02日 08:37

昔は奈良育英高校といえば、公立上位高の滑り止めで、それなりに人気のある学校でした。
    今は奈良県内の他の私学がどんどん伸びてきたので、育英は全く人気が無く、大幅な定員割れです。
    うちの子供が公立中学に行っていたので知ってますが、学校を通じて「専願受験」と言えば確実に合格保証されます。誰でもいいから来て欲しいというスタンスです。
    奈良育英中学の入試も「滑り止め」というか「お試し受験」というか、本気で受けているお子さんはほとんどいないと思います。
    だから小学校も人気がないのは仕方ないです。
    きつい話で申し訳ありませんが、これが実態です。

3. 【510875】 投稿者: 私も春から入学です  (ID:E01ITrrVkLU) 投稿日時:2006年 12月 02日 15:14

私も春から入学です。
    3名ほど、説明会に来られなかった方いらっしゃいましたね。
    てっきり辞退組の方の空席かと思っておりました。

鹿様のおっしゃるのは奈良育英高校のことですよね。
    私たちが話しているのは小学校のことです。

奈良県内には私立小が3校、奈良市内には2校しかないですよね。
    あまり遠くに通わせることは考えていなかったので、近くで環境のいい小学校を・・・と考えての育英小学校受験となりました。

確かに設備等はあまり私立らしくない・・・というか贅沢なものではありませんが、先生方のお話を聞いても子供を安心してお任せできる学校だと感じました。

お母様同士もうすでにグループができているような感じがありましたね。
    私もあまり知り合いがおりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【510908】 投稿者: 鹿  (ID:SFPy36d2192) 投稿日時:2006年 12月 02日 16:10

自宅近くの奈良育英小学校へ入学し、中学は外部受験をお考えということですね。
    それなら何となく理解できるのですが、そのまま上の中学・高校へ進学となれば?と思ったもので。
    失礼しました。

5. 【511276】 投稿者: 鹿様へ  (ID:wXIM3xlXAoQ) 投稿日時:2006年 12月 03日 13:37

私も春から入学です、、、です。

鹿様のおっしゃる通り、内部進学を考慮しての小学校入学者はほどんどいないかと思います(寂しいことですが)
    私のまわりで受験された方も、公立より面倒見がいいところ、補習等のフォローがあるところを考慮しての受験で、上への内部推薦を考慮してという方は見受けられませんでした。
    (女の子は別かもしれませんが)

愚息が可能性があれば外部受験を、勉強が苦手なようであればそのまま内部でもしかたがない(保険?)のような感じですね。

学校側も関西大への推薦入学等、努力はしておられるようですが、今のままでは・・です。
    内部進学の希望者が多い学校になってくれるよう今後を期待したいと思っています。

6. 【513774】 投稿者: ピピッと  (ID:DVEicHTlbCQ) 投稿日時:2006年 12月 06日 10:22

皆様、大変参考になるお話を有難うございます。
    いろんな方のお話を伺い、私が思う「小学校」に近いものがあるのではと、来年度の受験に向け
    息子と頑張ってみようかという気持ちが沸いてきました。
    ただ仕事を持っているので、塾に通う時間がなかなかとる事が難しい為、私たち親子のペースで
    自宅学習になるかと思いますが、出来るところまでやってみようかと考えております。
    また育英受験の対策等、皆様のお話をお聞かせ願えればうれしく思います。
    それと、制服・体操服はHPでも見ることが出来るので存じておりますが、制帽・制靴・制鞄など
    規定のものがあるのでしょうか?

7. 【514121】 投稿者: 在校生母  (ID:UQcGXwR1Uqc) 投稿日時:2006年 12月 06日 17:45

・制帽は夏服着用期間のみ白いつばのある帽子を被ります。
    ・制靴はローファの黒HARUTAのものです。
    ・運動靴、上靴も指定のものがあります。
    ・ランドセル(男女同じ色)・体操袋・手提げ袋も指定のものがあります。
    ・上靴入れは必要ありません。持って帰るときにはビニールの袋に入れて手提げに入れま す。
    ・靴下は白もしくは黒のソックス、ハイソックスです。(行事のあるときは白)
    ・手袋・マフラーは自由です。

8. 【514651】 投稿者: ピピッと  (ID:DVEicHTlbCQ) 投稿日時:2006年 12月 07日 10:56

在校生母さま
    細かく丁寧に教えていただき、有難うございます。
    知らない事ばかりでしたので、大変貴重でうれしい情報でした。
    これから1年間、来年秋の育英受験に向けて頑張りたいと思います。
    また何か、情報などありましたらよろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す