最終更新:

30
Comment

【7245703】奈良帝塚山小学校内部進学について

投稿者: neco   (ID:ELy3BkreFvY) 投稿日時:2023年 06月 22日 12:11

男の子です。
タイトルの通りなのですが、内部進学のテストは難しいのでしょうか?
低学年のうちからみなさん塾など通われてますか?
内部進学用の塾が学校の近くにあったりするのでしょうか?

内部進学希望で、小学校受験をしたいと考えています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帝塚山小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【7261331】 投稿者: 保護者A  (ID:9foeDPGsoyE) 投稿日時:2023年 07月 12日 06:05

我が家は4年生から塾に入れていましたし、漢字検定や英語の勉強をしていましたので勉強習慣は定着していました。
    子供が嫌がらない勉強を模索するしかないと思います。

費用についてはあまり細かく記録はつけていませんが、学費や諸会費は年間75万円程、
    教材や制服、カバン等の学用品やお泊りのある合宿(スキー、林間等)で6年間計150万円くらいかと思います。

6年間で600万がおおよその目安になるかと思います。制服やカバン等の学用品は11月にあるバザーで安く買えたりもしました。今はどうなっているのか知りません。

学費費や諸会費は私立小学校の中では平均的かと思います。

2. 【7261997】 投稿者: neco  (ID:ELy3BkreFvY) 投稿日時:2023年 07月 13日 00:03

ありがとうございます。

お陰さまで、学校のこと、どのようにしていくべきか、など幅広く知ることができました。

今、毎日ペーパーをするようにはしていますが、受験で帝塚山が重視しているのは、面接、ペーパー、行動観察のどの部分でしょうか?ペーパーの内容は難しいものではなかったですか?

3. 【7262053】 投稿者: 保護者A  (ID:aG7hkb.schk) 投稿日時:2023年 07月 13日 06:30

ペーパーの問題は毎年パターンが決まっているので、幼児教室ならノウハウ持っておられると思いますし、10年前は能開プレがこの時期、帝塚山小講座を上本町でやってました。
    今もやっているのかわかりませんが、帝塚山小学校のテスト対策は、思考力や記憶力よりも瞬発的な判断力(間違い探しや同じ形を選ぶような問題)が必要だったかと思います。

親の面接対策として、下記内容は父親、母親いずれも答えられるようにしておかないといけません。
    (学校はどちらか指定して質問することがあります)
    ◯体験会や説明会への参加回数とその感想
    ◯家庭の教育方針
    ◯帝塚山小学校の志望理由(なぜ帝塚山なのか)
    ◯帝塚山小学校へ通学する際の交通手段
    ◯子供の名前と名付け理由
    ◯どういう子供に育ってほしいか
    ◯長所と短所
    ◯併願校の有無と合格した場合の入学意思
    ◯習い事

4. 【7262949】 投稿者: neco  (ID:ELy3BkreFvY) 投稿日時:2023年 07月 14日 13:31

テスト対策や面接対策のことまでありがとうございます!
    受験に向けて頑張ります!
    また何か気になったことがあれば、こちらの掲示板に書き込みさせていただきますので、よろしければまたお返事いただけると幸いです。

5. 【7296631】 投稿者: 帝塚山小学校卒業生  (ID:3Z3DvkvLzkk) 投稿日時:2023年 09月 06日 18:07

は小学校だけ6年間帝塚山で過ごして中学高校は地元の公立に行きましたけれども、私が小学校の卒業生として客観的に思うのはあんな環境だと教師は勿論、生徒や生徒の親も頭がおかしくなる。生徒の親も全く教師らに文句を言わずに信者になりきっている。だから親の間で生徒や生徒の親の陰口も多く、例え小学校から中学高校へと内部進学をした生徒であっても、小学校で帝塚山を辞めて他の私立や地元の公立中学と高校へ行った生徒であるにもかかわらず「あの子のご主人が経営している会社が倒産して、ご主人さんが逃げた(飛んだ)よね?」とか「奧さんがご主人さんの借金を尻拭いして金づるだ」とか、「ご主人がお勤めになっていた会社によってリストラされて失業したよね?」とか「ご主人さんもしくは奧さんに愛人がいるよね?」とか「ご主人さん、または奧さんが恋人と外車に乗り回しているよね?」と生徒らには全くそんなの罪も無ければ、関係ないだろうと思う。昔先生らが私らが小学生だった時に好きな事を生徒への体罰や暴力なり、生徒の親から集りを散々しまくっていたから、1人の先生がとうとう中学校や高校を巻き込んであんな盗撮事件を起こした。中学校や高校は本当に迷惑だと思う。小学校の教師らは一体学生の時にどんな教育を受けて教師になったのか?と思う。知性も理性も教養も品性も全くない教師の集まりやったわ。

6. 【7301093】 投稿者: ふぉとん  (ID:1sA1UpYBvH6) 投稿日時:2023年 09月 13日 16:45

もうこちら見られてないかな?

保護者Aさんの書き込みはとても詳しく書かれていましたが、お子さんとてもよくできる子だと思います。

質問者さんのお子さんはお勉強好きですか?

内部進学は確かに学校からの教材をこなしていれば問題なく上がれると思います。

私の周りの男子通塾率は100%です。
    皆さん低学年のうちは幼児教室の延長、くもん、そろばん、などなど習い、小学3年あたりから進学塾に入られます。

5年まで塾に入ってないお子さんは数人でした。
    塾に行かなくてもお家でキチンと勉強できる賢いお子さん達です。

内部進学は塾なしでもできるのに、なぜ通塾させるのか。

中学上がってからついていけないからです。

塾に入れるか悩んでるようですが、必要経費として考えておくべきだと思います。
    下手したら学費より塾代の方が高いとおっしゃってる方も知ってます。

通学1時間程度のお子さんはザラにいますが、みなさん通塾されてると思います。
    塾が終わるのが遅いので21時22時に学園前まで車でお迎えに行っているママ達は多いとおもいます。

内部進学塾といわれるのはアフターといわれる学校と提携している塾だと思います。
    そちらも多いですが、男の子は大手塾を選ばれる方が多い気がします。

ママ同士のお付き合いはするもしないも自由なので、そんなに大変ではありません。

7. 【7308375】 投稿者: 俺も帝塚山小学校のみ卒業生  (ID:NdMUqpzeJzE) 投稿日時:2023年 09月 25日 13:45

俺昔奈良帝塚山へ小学校だけ行っていた。小学校卒業と同時に奈良帝塚山を辞めて地元の公立中学校と公立高等学校へ行った。小学校を卒業してあれからおよそ40年位は経つけど、今よく考えたら奈良帝塚山へ小学校だけ行ってホンマに最悪でしたわ。公立小学校の方がメチャクチャまし❗行くんやなかったと今も思っている。通信簿もなければ書道の授業もなかったわ❗昭和時代、先公らの体罰はメチャクチャあったのはホンマに事実で、確かにN西やK下、M田らサッカーの担当やったわ。俺もいつも奴らにサッカーの部活(課外)でケツを蹴られ捲ってアザが出来たわ。尾てい骨メチャクチャ痛かったわ(笑)❗これがもし今やったらコンプライアンス(法令遵守)に違反どころか、サツ沙汰やで。昔俺たちの時代にメチャクチャな事をしまくっていたから、とうとうあんな事件を起こした。そりゃ他の卒業生に叩かれて当然やわ❗

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す