最終更新:

3
Comment

【7345268】滝川中学コース変更について、ご存知の方教えて下さいm(_ _)m

投稿者: はな   (ID:.X8/WRlaNuU) 投稿日時:2023年 11月 23日 09:33

滝川中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

滝川中では、入学後コース変更できると聞きましたが、
実際どの位の方がコース変更しているのでしょうか、
ご存知の方、情報を教えて頂きたいです。

例えば、

ミライ探求コース → 医進選抜コースへの移動は実際どれ程いるのでしょうか?

また、

ミライ探求コース → サイエンスグローバル(SG)に変更する子はどのくらいいるのか   等。

また、その際の試験の合格点など何かご存知の方、
教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7357777】 投稿者: 在学生保護者  (ID:UeqZRIRxtRE) 投稿日時:2023年 12月 11日 22:56

現在中2の息子がミラ探に通っています。
    中1→中2進級にあたり、次年度のコース希望調査がありました。希望すればミラ探→SGへのコース変更が可能で国、数、英、理の試験があり、基準を満たせばコース変更が可能です(すみませんが基準は分かりません)。
    ただ、ミラ探とSGでは授業進度が異なるので、試験前にはSGで学習した先行分を補習して試験に挑むことになるようです。本年度(中2→中3)も同様の希望調査はありますが、授業進度がますます離れるので難しさは増すでしょうね。
    我が子も可能性としてはありましたが、交友関係でミラ探に残りました。SG昇進組が抜けた分定期考査の順位が上がりましたので、おそらく5名程度コース変更したのではないかと。医進への変更はなかったと聞いています。
    上記のようにコースによって授業進度も異なりますし、お子さんの交友関係にも左右されるでしょうから、できるだけ入試の際に希望のコースで合格されるほうが良いでしょうね。
    もう一つ、SGコースも下位5%は下のミラ探のコースに転落になります。落ちてきた学生は我が子よりも成績が下位になってしまっています。入学した後の環境もよく考慮して受験先決めてあげてくださいね。
    いずれにせよ、我が家は滝川中に入れて大正解だったと思っています。

2. 【7359966】 投稿者: 在学生保護者さん 様  (ID:.X8/WRlaNuU) 投稿日時:2023年 12月 14日 18:02

とても詳細な内容、ご返信大変ありがとうございます。

ミライ探求から医進へ移動した子はいなかったのですね。そしてサイエンスグローバルへの移動は5名程と。
    さらにサイエンスグローバルから落ちてくる子もいるんですね。入学後のコース移動については、なかなか難しそうではありますね。

受験時にミライ探求選択だと加点があるとの事だったので、まずは入学させる事を優先するのかとても悩ましいところではあります。また、来年度は医進とSGは共学になるの事で、競争率も上がりそうで親としては安全確実を狙った方がいいのかとも思っておりました。

入学後の交友関係や部活等についても、仰る通り考慮する必要がありますね。もう一度家族会議をしたいと思います。

ともあれ、現在ご子息が在学中の保護者様が入学させて良かったとの率直なご意見、とても参考になりましたし、そういったご意見が聞けて良かったです。ご返信頂きありがとうございました。

4月には私共もご縁のある学校に入学出来る様、あと少しですが親子共頑張って参ります。

3. 【7364373】 投稿者: 在学生保護者  (ID:nWPc17sfW8U) 投稿日時:2023年 12月 20日 23:00

少しはお役に立てたようで何よりです。
    まずはお子さんの性格や中学に入ってやりたいこと、将来のことなどをよく聞いてあげてください。
    負けず嫌いでコツコツやれるタイプはギリギリで滑り込んでもやっていけると思いますが、何とか入学できたけれど受験疲れの上に授業も難しくなってついてゆけず、勉強も部活も中途半端になってしまうと悲惨です。話を聞くと中にはそんなお子さんもいるようです。
    私の息子も思春期に入り、ややこしい年頃になってきました(笑)。親の言うことはサッパリ聞かなくなりますので、自らがやりやすい環境においてあげるのが良いのではないかと。環境次第で勝手に成長してゆきますよ。
    受験まであと少し。インフルエンザも流行っていますので、ご家族皆さんご自愛の上で無事希望される学校に進学されること祈念してます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す