最終更新:

75
Comment

【2048196】「川村中学校」大丈夫ですか?

投稿者: 鶴亀   (ID:MLIvLr.ghq6) 投稿日時:2011年 03月 06日 20:45

エデュの、バーナー?というのですか?広告をクリックしてみました。
今年150名の募集に対し、複数回の入試の延べ合格者53名。入学者はもっと少ないですよ
ね?

ネガキャンではなく、かなり衝撃をうけました。
経営が大丈夫なのでしょうか?

川村は、幼稚園からの総合学園で、躾の厳しいお嬢様学校の認識でしたが、違うのかしら?
加えて、目白駅至近の好立地条件!
なぜなぜです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【2048233】 投稿者: 学費  (ID:eBNaFlwxIrQ) 投稿日時:2011年 03月 06日 21:08

    高すぎです

  2. 【2048314】 投稿者: 見てきました  (ID:eFSxSfLI.fw) 投稿日時:2011年 03月 06日 22:10

    HP見ましたが、確かに学費はお高いですね。
    でも評判は昔からいいですよ。

  3. 【2048603】 投稿者: 良い学校だと思います  (ID:bhF6I89C/zY) 投稿日時:2011年 03月 07日 08:09

    見てきましたさんの昔がいつのことかわかりませんが
    バブル以前の昔は出口が川村女子大で満足された時代でした。
    ステイタスだった時代もありました。
    でもすべて昔のことです。

    変わらないのが川村の良さですが、
    変わらないことで凋落してしまった典型的な例です。
    小学校は倍率もそれなりにありますし、
    小学校入学組で学校が守られている様なものです。

    中学受験組は、所謂駆け込み受験は殆ど来ません。
    むしろ無名の底辺校でないことが駆け込み組の敬遠理由かも。
    中学受験で来る子も、親が地方出身の庶民の子は殆どいません。
    (川村?この学校最近になって塾で知ったのよ〜なんてレベルの親)

    小学校の無い学校で、
    中学も高校も生徒を集められないのによく持ちこたえているなあと
    感心する学校は、意外と都内は多いです。特に女子校。
    お金の使い方が上手なのでしょうか?
    廃校になったり、中学だけ募集停止したり、土地売却して移転して
    やりくりする、なんて学校は極たまーにある程度。
    かなり財布が厳しい場合、創立の理念を曲げて共学化へというのはよくあること。

    川村が移転したり共学になることは創業者一族の目が黒いうちはありえないと思います。

  4. 【2048632】 投稿者: 性格良い方々です。  (ID:5bWXOHKCRVc) 投稿日時:2011年 03月 07日 08:34

    知人に、親子さんで幼稚園からずっと 川村の方々がおられます。

    (私は無知な公立生でしたので、鼻っ柱ばかり強く、
    昔は いったい何故あそこに行く必要があるのか、
    不思議に思っていました。)

    でも 実際、思いやりがあり温かく、
    (見かけより、内実の方がはるかに) 礼節もあり。 

    母校を愛しながらも 行動や遊びにも 一定の規範が見られ、子育ても 偏差値主義ではなく、
    躾にひたむきで、マイペースながら一所懸命。

    家庭人として、
    非常に 安定感のある人格には育つと思います。
    将来 お仕事せずに生きられる階層の女子でしたら、
    とてもいいのかな?
    などと 今は思います。

    「私服でも制服でもマスコミに対応する事は禁止。」
    「大昔、うっかり雑誌撮影に応じてしまった方が、きっちりと退学となった」
    「自慢気に制服を部外者に写真に撮られたり、
    飾られたりすることのないように」

    と、
    肖像権保護にも真剣で、
    華美にもならず 正し道筋のように思います。

  5. 【2048822】 投稿者: 人によりますよ  (ID:NK8DyiYR9s.) 投稿日時:2011年 03月 07日 10:55

    幼稚園組、小学校組それぞれの知り合いがおりますが、どちらの方も、えっ…と思うような方です。静かにしていなけれざならないお稽古ごとを待っている間中、ずっとおしゃべりしている方、注意されても変わりません。皆さんあきれているのも気づかずに。いつも子供を怒鳴っている隣人。それをよしとする校風なのではないかしら。

  6. 【2048961】 投稿者: 高校からも  (ID:rzVjI5b.nAI) 投稿日時:2011年 03月 07日 12:43

    高校からもとりますが、ほんとうに10名くらいですよね?
    面接でほとんど決まるみたいです。

  7. 【2049138】 投稿者: 私の知り合い  (ID:UxyQEHltlOk) 投稿日時:2011年 03月 07日 15:11

    私の知り合いにも、幼稚園からずっと川村で育ったお母様が何人もいます。

    皆さん、見た目は華やかに装っていても中身は「ほんわか」してて、
    自分の親や兄弟を大事にするような心の綺麗な方々です。

    でも、自分が厳しく育てられていないせいか、子どもに甘い。
    子どものお行儀が悪くても注意しないし、
    何事も「うちは、そこそこでいいわ…」って感じ。
    これはこれであり、の世界だとは思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す