最終更新:

75
Comment

【2048196】「川村中学校」大丈夫ですか?

投稿者: 鶴亀   (ID:MLIvLr.ghq6) 投稿日時:2011年 03月 06日 20:45

エデュの、バーナー?というのですか?広告をクリックしてみました。
今年150名の募集に対し、複数回の入試の延べ合格者53名。入学者はもっと少ないですよ
ね?

ネガキャンではなく、かなり衝撃をうけました。
経営が大丈夫なのでしょうか?

川村は、幼稚園からの総合学園で、躾の厳しいお嬢様学校の認識でしたが、違うのかしら?
加えて、目白駅至近の好立地条件!
なぜなぜです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【2484838】 投稿者: 生徒の身になると  (ID:YIViZ1gKRE6) 投稿日時:2012年 03月 26日 09:59

    「でも…」さん、前の私のレスを読み返して頂けないでしょうか?
    私は、セーラー服である事が川村の不人気の全ての原因だ、とは書いていませんし思ってもいません。

    厳しい躾や校則、あと今でも着辛いセーラー服を採用し続けているのも原因かもしれない、
    セーラーにはこんな着心地の悪いデメリットがあるので、
    一層変更するのも良いかも、という一例を述べただけです。

    それで終わる筈だったのですが、「昔話か…」苦笑)さんの残念な発言等を受けて、
    セーラー服の事を、こうして書き続ける羽目になっています。
    ですので、セーラーの制服の学校すべては不人気校だとは言ってないのを理解して頂けるでしょうか?

    ただ個人的には、セーラー服の学校がいくら偏差値高くても、大学合格実績よくても、
    娘に6年間セーラーを着させて不快な思いをさせ続ける事は、親として可哀想すぎて、とても出来ません。

  2. 【2484865】 投稿者: 娘の友人  (ID:BsgqEwWPVK6) 投稿日時:2012年 03月 26日 10:22

    たかが制服のことで
    ここまで語られる学校ということは
    きっと他に問題がない学校なのでしょう。



    娘は去年、川村の文化祭に行ってきました。
    川村生のお友達は
    のびのび楽しく暮らしているようで、
    良い学校だと娘は話していましたよ。
    セーラーについても
    特に友人は文句ないようですが
    逆に、たかがセーラーにそんなに不満爆発ということは
    他に不満が無いということで、結構なことだと思います。



    校則、厳しいのですか?
    娘の友人はとにかく
    かなり浮世離れしたおっとりしたお嬢様なので
    校則自体、気にしている感じがありません。
    もともとお行儀はとても良い方なので
    このスレに上がっている躾の厳しさも、問題ないのか、
    特に不満も無いようです・・・。


    娘の友人のように、
    おっとりしてお行儀のよい、
    昔風深窓の令嬢?が生き残れる学校だと思いますよ。

  3. 【2485747】 投稿者: 友人  (ID:3BhYpuwVKrw) 投稿日時:2012年 03月 26日 23:41

    私の親しい友人が短大から川村でした。
    小学校、中学校からずっと川村で上がってきた子は皆育ちが良く、性格の良い子ばかりだと言っていました。
    公立育ちで色々なキャラの人たちにもまれ、嫌な思いを沢山してきた友人は、川村育ちの友人の穏やかさに感動していました。
    子供で女児ができたら川村に入れると言っていましたが、男児しか授からなかったので実現出来ず、でしたが。

    私も日経新聞で佐久間良子さんの「私の履歴書」を読みました。
    通学途中で取り巻きが出来てしまったり、改札の駅員に告白されたり大変だったみたいですね(笑)

    それにしても川村ばかりがなぜ、ショッキングなスレタイで「大丈夫ですか?」とか「なぜこんなに人気がないのか」とか書かれるのでしょうか?
    同じような感じの女子校は都内にも沢山あるのにこちらの学校ばかり・・・
    なんか悪意を感じるのは私だけでしょうか?

  4. 【2497610】 投稿者: 川村  (ID:c5MNPtJK2DA) 投稿日時:2012年 04月 07日 00:11

    私の実家が練馬ですが、お蕎麦や、牛乳販売店、靴やなどご商売されているご家庭が多かったので、文化人というより自営業の人が行かせる学校だと思っていました。

  5. 【2497867】 投稿者: 娘の友人  (ID:BsgqEwWPVK6) 投稿日時:2012年 04月 07日 09:19

    川村は大学もあるようですが
    娘の友人は、大学は外に出るつもりのようです。


    決してお勉強が得意なお嬢様では無かったのですが
    英語は頑張って、
    長期休暇のたびに
    海外にホームステイに行って、語学に磨きをかけています。
    相変わらず理系教科はさっぱりなようですが
    厳しい進学校ではないので
    それも許されるようです。


    少なくとも、娘のお友達には
    とても合っている学校のようです。


    たしか、早稲田塾のパンフレットには
    川村から上智などに進学された
    お嬢様の体験談など出ていたと思います。


    学校に頼らず
    ご家庭の自由裁量に任された学校だと思います。


    そういえば、知人で、ある伝統文化の継承者のご家庭も
    お嬢様は小学校から川村です。
    今思いだしました。
    上の男の子は、芸大の附属に行きました。
    家業を継承するためです。
    お嬢様もきっと、家業の周辺の仕事につかれると思います。


    牛乳屋さん、蕎麦屋さんのお嬢様と同じように
    伝統文化継承者やお医者さまなど
    家業を継がれるご家庭、確かに多いですね。


    サラリーマン家庭に人気がないので
    それで受験者数を減らしているのだと思います。

  6. 【2497996】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:qmUCTyQ78a2) 投稿日時:2012年 04月 07日 11:52

    芸大の付属ってあるのですか?東京芸大にはないですよね。

  7. 【2498003】 投稿者: ↑  (ID:4SrBDb78B66) 投稿日時:2012年 04月 07日 12:02

    ありますよ

    東京芸術大学音楽学部附属音楽高等学校

  8. 【2516940】 投稿者: 中入生14人??  (ID:EZIk2U1eJuU) 投稿日時:2012年 04月 23日 16:06

    中学受験スタディですと
    小学校からの進学者が74名で中1の在籍人数が88人となっています。
    つまり中学校から14名しか入学しなかったことですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す