最終更新:

31
Comment

【4131155】なんだか疲れちゃった。

投稿者: 小6男児母   (ID:wZ6.pZXdzFc) 投稿日時:2016年 05月 31日 12:35

小5夏休み明けから通塾開始。
N55程度まですっとあがるも、そのまま横一直線、やや下降気味。
新小6となった2月頃から本人のやる気が出てきて
4月からは友人と遊んだり、ゲームをすることもなく
机に向かい、頑張る時間が増えてきた。
でも、毎週のテストでは、平均前後をうろうろ。
息子の熱望校を受験するには、偏差値はあと5ほどほしいところ。

がんばりを見ているだけに、もどかしい。
成績に一喜一憂する毎日。
なんだか疲れちゃった。

受験、ドロップアウトすればこんなやきもき、なくてもすむんだよね。
がんばってもこれ以上成績が上がらないんじゃないか。
成績伸び悩み、受験回避で
熱望校のスタートラインにも立てないんじゃないか。
そんなネガティブな感情ばかり渦巻き、
母の私が断念したくなります。

息子は頑張っている。だから私も頑張らなきゃ。
そう思ってはいるけれど、志望校がどんどん遠くなっていくようで
不安でいっぱい、そしてなんだかとっても疲れる毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4133036】 投稿者: 適性  (ID:YtLaFos5qZw) 投稿日時:2016年 06月 02日 01:37

    子供にも受験適性があって、適性がない子は仮にある程度賢くても、受験には向きません。

    親にも適性があります。受験に向く親と向かない親と。
    どちらがいい親か、ということではないのです。単純に適性だけの問題。

    向かないなら、向かないんだと開き直ってしまうのが一番ですよ。
    失敗したら、「向かなかったんだね~」と言えるように。

  2. 【4134212】 投稿者: あーちゃん  (ID:WnRbuWWwgyM) 投稿日時:2016年 06月 03日 02:11

    お母様のお気持ち、お察しいたします。

    しかし、本人が頑張っている姿をぜひとも応援してあげてください。

    お母様があきらめムードになっていると、子供もそれを感じてダメになってしまうといった話を聞いたことがあります。

    暖かく見守ってあげてくださいね。

  3. 【4144327】 投稿者: とにく  (ID:qTa1NqZ0.O.) 投稿日時:2016年 06月 11日 20:56

    拝読したところ、お子様はとても努力してらっしゃると感じます。
    努力している姿を見守ってあげてください。
    きっとそのことが、お子様が今後も努力を続けられる支えとなると思います。

  4. 【4144677】 投稿者: この指とまれ  (ID:XwqrCiy30fs) 投稿日時:2016年 06月 12日 08:01

    我が子を信じて、支えてあげること。
    これが、今この時期に一番大切なことだと思います。
    偏差値は相対的なものだから、現状維持は「他の受験生と同程度に頑張っている(実力がついている)」と考えましょう。
    これからは、全方位的な模試の偏差値を上げることよりも、お子さまの苦手分野の克服と目指す学校の過去問対策に力を入れた方がいいと思います。
    また、併願校の選定も慎重に検討を始めてください。

  5. 【4160444】 投稿者: 小6男児母(スレ主です)  (ID:wZ6.pZXdzFc) 投稿日時:2016年 06月 26日 09:41

    PCの調子が悪く、温かなレスをいただいていましたのに
    スレを放置してしまった形になり、申し訳ありません。

    毎週の復習テストは、平均を超えることもあれば、平均点あたりのことも、
    平均に届かないこともあります。
    平均を下回ると、塾のクラス落ちが頭をよぎってしまい
    どうしても息子にきつくあたってしまうときがあります。
    息子が、自分を律してがんばっているのはわかっています。
    勉強の休憩時間も自分で小刻みに設定して
    休憩が終わればすぐに塾の課題にとりかかるような生活ができるようになってきました。
    ただ、まだ点数に対しての貪欲さが見えてきません。
    宿題の見直しも、わかっていないまま飛ばしてしまうこともあります。
    夏期講習できっと鍛えられることを信じて・・・

    私が焦燥感でいっぱいなのは相変わらずで、その振れ幅に波が大きいことも正直なところ。
    受験まで私がもつかどうか自信がありませんが
    息子がいないときにできるだけガス抜きして、大きく構えて息子と接することができるようにしていきたいと思います。
    そして無知の知ではないですが、
    受験生の母親としては自分が不向きであることを自覚して
    一歩下がったところで息子を支えていこうと思います。

    ありがとうございます。

  6. 【4410985】 投稿者: 小6男児母(スレ主です)  (ID:yIL/urrLSRk) 投稿日時:2017年 01月 23日 17:19

    夏前に、こちらに書き込みをさせていただき
    温かいメッセージをたくさんいただいた者です。
    関西のため、首都圏よりも半月早く、春を迎えました。

    模試でまぐれのホームランが出て、
    分不相応のクラスで末席を温め続けた夏。
    より志望校へのあこがれを求めて、
    志望校特化クラスのある遠方の校舎に通い始めた秋。
    毎日毎日、朝から夜まで遠方の校舎に通い、弱音を吐かずにきた年末年始。
    不安でたまらず、弱音を吐くのはいつも親の私でした。

    そして彼は、見事に第一志望の合格を勝ち取りました。

    こう書くと、順風満帆だったかのように思いますが
    100%で走り続けたわけではありません。
    親から見れば、不完全で要領も悪く、完成度は穴ぼこだらけです。
    結果も全勝ではありませんでした。

    こちらのスレでは、皆さまに子どもを信じる大切さを教えていただきました。
    本当にありがとうございました。

    ここのスレで、親身なアドバイスをいただいた皆さまにお礼を申し上げたく、
    また、いま、直前期で不安と戦っておられる首都圏受験ママさんたちに
    寄せていただいたメッセージが届けば、との思いで書き込みをさせていただきました。

    どうか皆様に満開の桜が咲きますよう。
    そしてどん底にいた私に、励ましの言葉をいただいた皆さま、
    本当にありがとうございました。

  7. 【4411313】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:9DDTllfXmDM) 投稿日時:2017年 01月 23日 21:19

    拷問&虐待。笑


    w

  8. 【4412302】 投稿者: 首都圏ママ  (ID:udGozl2e28E) 投稿日時:2017年 01月 24日 12:55

    おめでとうございます~!
    そして、本当にお疲れさまでした。

    お母様の温かい見守りがあってこその合格ですよ♪
    良かった(^_-)-☆とっても羨ましいです。

    我が子も夏以降、学校別特講1組と不相応で正月まではきてしまいましたが、
    秋からの模試では合格20%以下ばかり。
    下がったり上がったりのクラス分けも3組で最後を迎え、
    微妙な立ち位置に泣きたい気持ちであと8日を迎えています。

    これだけ頑張っているのですから、勿論合格できると良いのですが、
    あとは本人の好きなように過ごしてくれれば・・・

    早く終わってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す