最終更新:

107
Comment

【4334977】今さら女子校→共学の志望校変更ってあり?

投稿者: 11月の雪   (ID://kDmxSgv86) 投稿日時:2016年 11月 24日 12:34

小6女子です。
第一志望の女子校の過去問に取り組んでいる真っ最中なのですが、

今になって「共学がいいな」って言い出して…。

今まで何度も女子校でいいのか確認して、惚れた女子校も見つけてがんばっていたのですが、塾の先生に「共学のほうが向いてない?」みたいな事を言われたみたいなんです。

さらに「13歳のハローワーク」など引っ張り出してきたりして
将来に漠然とした希望と不安を感じたのか、揺れている様子です。

将来のことはおいといても、志望校は軌道修正するなら
今すぐにも動き出さないと、っていうかもう遅いかも。

主人は、本人によく考えさせはするけど、最終的には女子校を受験する方向へもっていこう、といいます。
さすがにこの時期までくると、それが正論って気がしていますが、
こういう場合、あとあとこじれたりするものでしょうか?

実際、この時期の志望校変更って可能なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【4337137】 投稿者: 土曜休みにご注意!  (ID:XDzmnCbI6Io) 投稿日時:2016年 11月 26日 14:13

    スレ主さま、秋味さまの仰る事を参考に、早急に動かれた方がいいと思います。

    ただ一点、ご注意!
    秋味さまは

    私なら、来週土曜日の午前中に2校(行きと帰り)娘を連れて登下校風景を見せます。
    2校はこの1週間で絞りこみます。

    と仰られてますが、土曜休みの学校もありますよ!その上、来週木金曜辺りから期末試験の学校も多いはずです。つまり、生徒たちは午前中で帰宅してしまうという事。

    月曜電話、学校を早退する事になりますが、火水辺りで見学するつもりで頑張らないとなりませんね。
    迷っている時間はないですよ。

  2. 【4337560】 投稿者: 併願校  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2016年 11月 26日 21:31

    既出かもしれませんが、併願校で1つ鉄板、絶対大丈夫なところを一つは用意しておき、本人の志望校を第一志望で頑張るのが良い気がします。

    本当に行きたい学校に向けての努力は目を見張るものがあると思います。まだ、3ヶ月ありますから、第一志望校がこれまでの志望校と大幅に偏差値が変わらず、現状、その学力に近いところまで行っているのであれば、どちらでも結果は同じだとも思います。

    頑張って下さい!

  3. 【4339713】 投稿者: スレ主です  (ID://kDmxSgv86) 投稿日時:2016年 11月 28日 17:05

    先週より娘と話し合いながら、見学や説明会に申し込みもしまして、偏差値や過去問を見て検討しているところです。

    娘ははっきりとは言いませんが、今の小学校で女子同士の人間関係の難しさを感じたのかもしれません。女子校でやっていけるのか不安になったのかしらと思います。

    受験対策でも、現在の学校生活でも、自信をなくしているのだとしたら、親はドーンと構えていなければならないのに。おろおろしてしまい…さらに今回のような不用意なスレ立てで不快な思いをされた方もいらして、申し訳ありません。

    あと2ヶ月とちょっとと考えると、焦りのあまり手指が冷たくなりますが、まだ間に合うことはいろいろあると、みなさまに喝を入れていただいた思いです。ありがとうございます。

  4. 【4340911】 投稿者: とにかく  (ID:vpYDPOeWWAM) 投稿日時:2016年 11月 29日 18:08

    このような匿名のいい加減なサイトの情報は、参考にしないのが懸命です。相談したいなら、素性のわかってる人に相談しましょう。でも、最後は当事者の決断です。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す