最終更新:

66
Comment

【4448399】小石川辞退で地元中学へ

投稿者: 悩める母   (ID:/iDLsP.892w) 投稿日時:2017年 02月 13日 06:33

1日、2日ともに私立、不合格。(通学時間40分ほど)
当初の相談通り地元校へ進学、日比谷を目指す予定でした。
しかし、小石川から思いがけずの合格。

小石川は、倍率もあり、親もまさか合格が頂けると思っておらず、
子どもも第1希望に入学するつもりで、双方深く考えずの受験でした。
当初は1日、2日連続での不合格でしたので、
家族で喜びましたが、日が経つにつれ辞退を考えるようになりました。

その理由が通学時間の長さです。
城南地区に住んでますので、ドアtoドアで1時間10分ほど。
朝は都心に向かう形になり、混雑は避けられません。

混雑を避けようとすれば、6時台に家を出ないといけなく。
子どもも、そんなに遠いとは思ってもなかったと・・・。
運動部を希望しており、くたくた、腹ペコで帰らすのもかわいそうで。
 
地元の中学校は荒れてなく、仲の良い子もたくさん進学します。
そこから、日比谷、西、学芸大附属、慶應付属を目指してもと考えだしました。

しかし、小石川の良さも捨てがたく、
高校受験で希望のところに進めないかもという不確実性もあり、
決めかねております。

受験前によく考えておかなくてはいけなかったことは、重々承知です。
厳しい意見でも構いません。
経験など参考にさせていただきたく、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【4448516】 投稿者: 辞退はあり得ない  (ID:PfZ8RozYuSo) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:22

    地元中学から高校受験が辛くなったとき、不本意な高校から大学受験が辛くなったとき、母子関係が破綻しますよ。

    お母さんが、突然、通学時間がどうのとかぐちゃぐちゃ言い出して小石川進学を妨害した。本当はお母さんは友達の⚪⚪や××が御三家行って俺が小石川に行くのが気に入らないだけなのに。だから高校受験でリベンジさせようとした。

    お母さんの小石川進学懇願を無視してお子さんが地元中学を主張するなら別ですが、お母さんから見て子供と親が同じくらい悩んでいると思うなら、間違いなく、こういうことになります。

    付け加えると、地元中は地元のコミュニティを色濃く反映しています。最近越してきて、中学で抜けようか迷ったような生徒が、溶け込める訳がない。
    溶け込めなかったら孤立、いじめの標的、万一溶け込めたらそれは低学力層に迎合する術を身に付けたか低学力になったか、です。

  2. 【4448517】 投稿者: 少し先輩  (ID:mWek6NoJ4SA) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:22

    〉〉都立中学受験には報告書類があり、私立中学受験とは違い小学校や担任の先生の手を煩わせたはず。
    それなのに地元中学。また小学校や担任の先生を煩わせますね。

    入試前はさほど手を煩わしていないと思っているようですが、どの中学受験するにも担任の先生の手は煩わせていますよ。ご心配もお掛けしています。

    入学辞退はできない、は都立高校をめぐっては毎年盛り上がりますが、こと中学受験にあってはそれほど責められることではありません。
    スレ主さんは、お子さんのためによくよくご家族で相談なさってお決めになればよろしいかと思います。
    我が子で経験していますが、中学受験でそのレベルの合格を持てる子なら、中学校生活を心して送ることで高校受験でも満足の行く結果を得られる可能性は大きいと思います。
    落ち着いた公立中学では、授業の進度こそ私立の先取り教育にはかないませんが、できる子にはそれなりの役割と場所があります。こちらからのアプローチ次第でいかようにも有意義な生活を送ることが可能です。
    決して無駄な決断にはならないことを、我が子の経験から申し添えたいと思います。

  3. 【4448526】 投稿者: はてな  (ID:apwF4tF1MJ.) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:27

    えーと、国立大は前期と後期で二校受けられますよ。ま、後期試験のない国立もありますけどね。

    スレ主さん、1時間10分は近くはないと思います。でも遠くもないですよ。多くの私立の平均通学時間は1時間強です。

    公立中に行って難関都立私立高をめざすとなると、塾必須でしょう。部活でヘトヘトになったあと、夕食をかきこんだ後塾にいき夜遅くまで勉強、という方が私はかわいそうに思いますが…というか、思いました。
    うちは上が私立中高一貫で、下が公立中→公立高です( 私立大付属高校×でした )です。

    下の子は精神的に幼くまた地元公立も荒れてなかったので、中受は諦めました。でも今はがんばらせておけばよかったかなあと。たしかに公立中は荒れてませんでしたが、その分いい先生が回ってこないみたいで、授業の進め方がうーーーん、でした。行事も私立と比較して貧弱で、3年間の経験値は私立&公立中高一貫の方が断然高いと思います…もちろん、自分から情報を集めていろんなことに挑戦するようなお子さんなら問題ないと思いますが。結局、下の子は塾のおかげでなんとか地域二番手の公立高校に引っかかりましたが、「中学の時と授業の質が全然違う!」と驚き、一定レベル以上の生徒が集まる学校はいいねと言っています。

  4. 【4448545】 投稿者: はてな  (ID:apwF4tF1MJ.) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:34

    あ、ごめんなさい!国立大、前期で受かれば後期は受験できませんね。そういう意味では二校は受けられませんね。

  5. 【4448547】 投稿者: 辞退はあり得ない  (ID:PfZ8RozYuSo) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:35

    >落ち着いた公立中学では、授業の進度こそ私立の先取り教育にはかないませんが、できる子にはそれなりの役割と場所があります。こちらからのアプローチ次第でいかようにも有意義な生活を送ることが可能です。

    可能性は否定しないが、相当にベストシナリオ、楽観的観測。
    スレヌシの場合、本音を言わないところが最悪。
    まだ、小石川みたいに程度が低いところに子供を行かせられるか!と断言したほうがわかりやすい。

  6. 【4448556】 投稿者: かはら  (ID:05GGJZpNE7.) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:39

    絶対に小石川に行った方がいい!

    生徒の質、環境が全然違う。

  7. 【4448557】 投稿者: ぴのたん  (ID:/.2Xl7LADSc) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:40

    え〜、1時間10分なら通おうよ。
    やってみてどうしてもキツくなったら、そこで考えればいいと思うけど。

  8. 【4448561】 投稿者: 辞退  (ID:b6c01DyLr6k) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:41

    早く辞退した方が良いです。繰り上げ待ちしている方のために。

    小石川が遠くて、日比谷目指す感覚が分からない。
    城南あるある?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す