最終更新:

38
Comment

【4468173】学校コンサルってあるんですか?

投稿者: 郊外   (ID:ynkYC3j77rU) 投稿日時:2017年 02月 24日 12:31

今、結構共学化したり、急に難易度が上がったりすり学校がありますが、そういう話題で良く出てくる「コンサルを入れた」とか「あそことあそこは同じコンサル」て書き込みを見て興味が湧きました。

共学化したり、難易度を上げるのを請け負うコンサルってのがいるんですか?
会社なのかしら?個人なのかしら?
聖母や八雲が今は話題ですが、渋谷女子や戸板もそのコンサルだったと書いてる方や、鷗友も実はコンサルをいれた、とか凄い事情通の書き込みがあると気になってしまいます。

どなたか優しい方、コンサルの情報を教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4468273】 投稿者: 知ってるのは  (ID:cvULdUli8mc) 投稿日時:2017年 02月 24日 13:36

    日能研系のNTS教育研究所。
    鴎友はここに委託して大幅に偏差値を上げたって学校側がインタビューで答えていた記事を見て驚いた記憶があります。
    AERAキッズだったと思います。

    あと、新興私立提灯持ちのホンマハヤト氏は元ここの社員です。

  2. 【4468307】 投稿者: あるある  (ID:7cIWqGJgRlo) 投稿日時:2017年 02月 24日 13:55

    http://shimiz.com/SMCNC01/htdocs/?page_id=78

    神奈川で言うと徳間さんが逗子開成で使い始めた

  3. 【4468480】 投稿者: 同級  (ID:15Hg4PMARg6) 投稿日時:2017年 02月 24日 15:35

    大学時代の同級生がやっています。
    小学校から大学まで私学はだいたいどこも入れてるようですよ。
    彼も営業で駆け回っています。

  4. 【4468560】 投稿者: 絶対嫌だ  (ID:HAMBhtAq7gE) 投稿日時:2017年 02月 24日 16:36

    この手の学校は絶対に行かせたくないのですが、ホンマノオトとかで提灯記事がなければ大丈夫でしょうか。

  5. 【4468594】 投稿者: 私も嫌  (ID:.yyoPGA7yzE) 投稿日時:2017年 02月 24日 17:06

    ホンマの書いた八雲に関する記事、ほんま酷かったですよね。
    とても定員割れしてるとは思えないくらいにキラキラした学校を思わせる記事でした。
    あれでは首都圏模試の信用さえもガタ落ちです。

  6. 【4468610】 投稿者: 郊外  (ID:ySJ6H.FKPMM) 投稿日時:2017年 02月 24日 17:19

    返信ありがとうございます。
    日能研や個人のコンサルなど色々いるんですね。
    私も昔のイメージで鷗友、戸板、順心を捉えていたので、共学化の記事の後、塾のサイトを見て各校の偏差値や志願倍率には驚いていましたが、やはりプロが入るとこんなにも変わるのですね。
    未だに私の中では戸板と順心です(汗

    早速ホンマノオトも見てきました。確かに凄いキラキラ記事ですね。なんかみんな英語ペラペラになって東大に入れそうな学校に見えます。

    でも一時期上がったとして、先生は以前のままなわけだからまた下がってしまわないか、とか、ご年配の方のイメージは変わらないんじゃないか、とか余計な心配もしてしまいます。

    他にコンサル入れてそうな学校はあるのでしょうか。

    個人的には成女や国本は志願者を増やすコンサルを入れてないのか、入れててあの倍率なのかが気になります。

  7. 【4468783】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:vZ2/TOa2z5Y) 投稿日時:2017年 02月 24日 19:27

    >でも一時期上がったとして、先生は以前のままなわけだからまた下がってしまわないか、とか、ご年配の方のイメージは変わらないんじゃないか、とか余計な心配もしてしまいます。


    たとえば、横浜にある有名私大の付属校。
    前身は、石川町にあった私立女子商業高校であった。
    ここに、関東進出をもくろむ関西の某私大が、まず食指を伸ばした。
    しかし、条件面で折り合わず。

    その次に、この大学との合併話が持ち上がった。
    だが、問題もあった、被合併中・高校の教員たちの処遇だ。
    労働法上は原則採用せねばならないが、さすがに商業科科目の先生たちは・・・
    しかも、大学理事長先行気味で、大学の教授会は反対模様ー率直に言えば偏差値の点でー。
    そこで、教員組合との話し合いにより、教員らに中大側の採用試験を受験ー全員「合格」ーしてもらう形で採用した。

    他方、大学側もテコ入れのために有名進学校の教員を招聘ー某塾の仲介か?-、
    新規に若手教員を採用して、旧高校職を薄める作戦に。

    さらに、学校所在地も移転して、もはやかつての面影はない。
    都内某校らと同様、ここも過去の歴史を抹殺してしまったのである。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す