最終更新:

222
Comment

【4587031】男子の東大への最短距離。

投稿者: 東京都民   (ID:7J2TC/k8z8k) 投稿日時:2017年 05月 25日 20:28

1日開成2日渋渋3日筑駒

東大に入るのが最大の目的なので、校風は後回しだと思います。全部受かった場合は筑駒、開成・渋渋合格の場合は開成、筑駒・開成残念なら渋渋。これが現時点での王道ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 28

1. 【4589531】 投稿者: 黒駒  (ID:tidzVWlYtbA) 投稿日時:2017年 05月 27日 23:40

受験少年院といえば、かつてのラ・サール(今もそうかも知らんけど)は、学校だけで受験指導をしていたみたいね。
    テストの成績なんかもお互いわかっちゃうから、学力が低くて繊細な生徒だったりすると、逃げ場がなくてつらいかもしれない。
    受験少年院では、学力が優先順位の高い価値観として生徒の間で共有されてしまうから、生徒によっては辛い環境になるのだと思う。
    昨年の娘の受験の際には、豊島岡にはそういう部分もあるのだろうと思ってた。
    それでも、多くの生徒はそういう環境でもたくましく生きていくだろうから、我が子が御三家不合格の場合、そういうところに通わせるのも悪くはないだろう、と思ってた。
    だから、私は受験少年院を否定はしないです。

2. 【4589539】 投稿者: 黒駒  (ID:tidzVWlYtbA) 投稿日時:2017年 05月 27日 23:51

東大理系OBさんは、最近の中高生の望ましい生活についても一家言あるようですが、お子さんが中高生のころは、どの程度お子さんの教育に関わっておられましたか?
    また、どのような形で関わっておられましたか?
    企業でそれなりな立場にいる方でしたら、なかなか子供と向き合う時間を取るのは大変だったのではと想像しています。
    私の子供は今中学生なので、子育ての先輩としてご意見を賜ればと思います。

3. 【4589545】 投稿者: ロングライダー  (ID:iQO8Rci7FSs) 投稿日時:2017年 05月 27日 23:55

「黒駒 (ID:hdYdfgk3YaU)」さん
    君は開成が嫌いなのかもしれないが、それ以上にまぬけが嫌いなんだよ。

>聖光は進学塾には通わない生徒が多いと聞くけど、どうなんだろう?

それが本当なら、聖光は「東大に最短距離」な学校ってことで……、コラーッ、あんなレベルの高い学校に「最短距離」の称号は与えられねーわ(copyright by 亀井義行)。

「あおいとり (ID:djv7gq269QE)」さん
    高認から東大は、言葉だけとらえるとカッコいいですが、「あおいとり」さんの言うように無理筋です。
    かなりの優秀児が、何らかの理由で高校生活を継続できなくなった場合、でしょうね。あるとすれば。
    俺は予備校や塾は使いようだと思いますが、確かに高校軽視につながるようだと、これは本末転倒でして。
    極端な話、高校の授業をテキトーに受けて塾と家庭学習で大学受験をするというのは(高認と同じような筋道)、普通に高校の授業を真面目に受けてる連中に比べるとかなり不利です。
    イキがってる大学生が「高校の授業なんて」と言ってるのを、まともにとる高校生のレベルが低すぎるって言うだけですけど。

4. 【4589549】 投稿者: 黒駒  (ID:tidzVWlYtbA) 投稿日時:2017年 05月 28日 00:03

ロングさん

開成が嫌い、というより、制服のある男子校が嫌い、かな。
    でも筑駒も、ちゃいりーさんの代に生徒会の働きで制服廃止になった、と聞いたときはちょっと驚いた。
    麻布には標準服、という入学式のときだけに着る制服はあるんだが、武蔵はどうなんだろ。
    現在私服の学校の制服の歴史にはちょっと興味があるなあ。

5. 【4589566】 投稿者: 東大理系OB  (ID:5iFkv8tbXAA) 投稿日時:2017年 05月 28日 00:30

黒駒さん
    我が家の教育がうまくいったかどうかは謎ですが、一応希望の進路に進んではいます。

・子供の指導に、あまり時間は使っておりません。妻や周囲のミスリードの補正に力を注いだ、と言ってもいいでしょう。

・経済誌の記事やペーパーバックを読んだり、映画を英語字幕で見たりするのは、「受験に関係ない遊び」と見えるようで、頭に血が上がってくると、「遊んでないでセンター試験の問題集やれ」となる。そして、経済誌を読んだりエッセイを書いたりするのは、まったく受験英語に役に立たない、受験英語はそんなに甘いものではない、とか力説しはじめる。子供をプロテクトするために、バリアになりました。英検準一級の二次対策で、毎日30分英語でよしなしごとを会話する、と決め、これは2か月くらい継続したかな。

・数学や物理は、どこから引っ張ってくるのか、奇妙な難問になると持ってくるので、できる限り手伝いました。物理の高校の授業のすばらしさには舌を巻きました。ただし、偏微分までは平気で使われていましたが。これも、どうにも妻には納得がいかなかったらしく、そんな妙な問題解く暇があるならチャート式やれ、となる。体を張ってブロックしていた感じです。

・予備校は、いろいろ考えて、模試と短期講習を組み合わせるような使い方をしていました。これは、私の入れ知恵もありますが、周囲もみな、こういう感じで、予備校に入り浸っている人は少なかったようです。

・専門は私とまったく異なりますが、大学時代にもいろいろ相談に乗りました。最近も、学会発表のシナリオ、国際会議の予行演習など、たまに相談に乗っています。

英語については、こと医局では、レベルはものすごく上がっていて、外国の共同研究者が来ると、研修医やポリクリの学生は、研究でもプライベートでも、実に自然に交流するそうです。子供の一人はほぼ問題なく対応、もう一人は英語苦手ですが、あつかましくブロークンで押し通すのであきれられているようです。

6. 【4589580】 投稿者: かまってちゃんだらけだな  (ID:ZjF47iGRgDE) 投稿日時:2017年 05月 28日 00:50

ロングライダー、黒駒、ちゃいりー、夕焼けだんだん、うそ東大生、、、
    中学受験をするとろくな大人にならない代名詞の連中が湧いてきてウザい!
    お前らが出てくると大抵人は消えるぞ、嫌わらてるんだな。

>
    あいつらが集まるとスレも末期。
    誰も寄り付かなくなる嫌われ者。
    頭が悪いから議論することができないで自分語りばかり。

荒川、桜陰、筑駒あたりには近づかないことだ。
    こんな変人になる可能性があるということ。
    中身なんて関係ない教育を賛美ばかりで話にならない、彼らは常に伝統校が一番だから。

こういう無批判の連中、既得権を譲らないあんぽんたんが日本を傾けさせるからね。

7. 【4589602】 投稿者: そう、これ!荒川開成が妥当な理由  (ID:lrGjiANVHqU) 投稿日時:2017年 05月 28日 02:06

まさにこれが、荒川開成と呼ばないといけない理由です。明快!

> 投稿者: 普通は外せないでしょ? (ID:7kH7LWWtmsU) 投稿日時:17年 05月 28日 02:02

>アメリカにあるディズニーランドの経営が傾き、ほぼ休止になったとしよう。
    「東京ディズニーランド」は「東京ディズニーランド」のままだが
    「上海ディズニーランド」が突然「上海」をとっぱらい「ディズニーランド・リゾート」として自分たちが本家だと言い出したようなもの。

今の世代はわかるとしても、次の世代以降は
    「ディズニーランドは中国発祥で日本がパクったんだよね。」
    なんて中国人にいわれる感じ?

いやいやどっちもパクリだよ、本家はアメリカ!
    などと毎回説明しなければならなくなるから面倒臭い。

開成もおなじ。
    開成学校はあくまでも東大の旧名称。

東京にある開成高校は「荒川開成」としないとだめ!

8. 【4589628】 投稿者: 女子校版、共学版  (ID:P1DHk9QiZSw) 投稿日時:2017年 05月 28日 04:29

よろしくお願いします‼

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す