最終更新:

27
Comment

【50233】中学受験失敗で奮起した息子

投稿者: 今年経験者   (ID:5P7zSxbxm1.) 投稿日時:2005年 02月 28日 21:33

息子は中学受験で希望の学校に入れずに地元の公立にはいりました。
最初のころは、燃え尽き症候群のようになっていましたが、じょじょに気持ちが落ち着きだし中2から塾に行き始め、今年希望の学校に合格できました。
中学受験のように親がかかわることもなく、比べようもないほど楽な受験でした。
やはり小学生と中学生の違いはかなりのものです。中学受験では考えられませんでしたが
親が先に寝られましたし、勉強のことでは一切口出しせずに本人と塾に任せました。

中学受験は失敗しましたが、息子にとってはとてもよい試練だったと思います。
中学受験でつらい思いをされたお子さん、お母様方、まだまだ先は長いです。
希望を持ってがんばってくださいね。

来年下の子が中学受験です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【51040】 投稿者: 中央線  (ID:2BsMGHxMnAs) 投稿日時:2005年 03月 02日 00:05

    こまめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 愚息も来年受験です。もう6年生になるというのに、偏差値が40にも届きません。
    >
    > 4年から通塾しているのに・・ですよ。
    > 押さえ校は自分の偏差値より10も15も下の学校を受けるとか・・でも、そんな学校、息子には存在しません・・。
    >
    > 運良く偏差値30台の学校に合格できたとして、行かせたほうがいいのか、それとも公立中に進んで高校を受験させた方がいいのか、悩んでおります。
    >
    > こんな息子でも、学校では一応トップクラスにいるようです(通塾のおかげで)
    >
    ●学校では通塾のおかげでTOP CLASS ということは、点の取り方がわからない(慣れていない)だけのような気がしますね(無責任ですみませんが)

  2. 【51071】 投稿者: 限定付きでOK  (ID:9UC.X4eWN8s) 投稿日時:2005年 03月 02日 00:53

    開智は、外部受験を学校が公認していますが、どこの学校でもOKなわけでは
    ありません。
    開成、慶應志木、早稲田本庄、慶應女子、慶応義塾、早稲田学院
    といった私立トップクラスの高校と国立校だけだったと思います。
    公立トップ校、豊島岡などは不可ですね。

  3. 【51363】 投稿者: 今年経験者  (ID:5P7zSxbxm1.) 投稿日時:2005年 03月 02日 13:51

    まるこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それでも、スレ主さんが下のお子さんを
    > また再び中学受験させるのは何故ですか?
    >
    >


    私自身は中学受験に反対ではありません。
    私が言いたかったことは中学受験でうまくいかなかった息子が、がんばって高校で
    良い結果がでたことを書いただけです。
    下は女の子で息子とは性格がまったく違い、本人も受験を強く希望している為です。
    また女の子は高校の選択が少ないような気もするので。

  4. 【2872617】 投稿者: しつこいスレですみません  (ID:CdmKNMRL136) 投稿日時:2013年 02月 22日 12:37

    とても古いスレを昨日見つけました。
    持ち上げてくれた方がいたのですね。

    明日は都立の受験日ですね。
    これで高校受験はいよいよ最後になるのだと思いますが、3年前、中学受験で失敗してリベンジを計られた方、この3年間のご様子などをお聞かせできれば、ぜひ参考にしたいと思います。

    明日受験なので、1日早かったかもしれませんね。
    落ち着いてから、又上げていきますので、是非メッセージをお願いします。

  5. 【4451232】 投稿者: ともとも  (ID:4IBitD8IUuk) 投稿日時:2017年 02月 14日 16:48

    ずいぶん古いトビですが...
    今年惨敗だったので、思わず目を引きました。
    母がまだ、うじうじしております。
    地元中にいきたくない(ママ友人間関係はいまひとつで)のです。

    でも、息子はすでに切り替えつつあり、中受してよかったといっています。
    あのまま受験しなかったら中学で落ちこぼれていたかもとか。
    中学では、英語と、独学でプログラミングを勉強するといっています。
    だいたいが、こつこつ勉強するタイプではないので、この子がこんなふうに勉強への意識が高まったことは、ほんとによかったです。

    一貫校で手厚くしてもらうことが第一ではありましたが、
    こういう道も悪くないと、みなさんの書き込みをみていて思いました。
    少なくとも、メンタルは鍛えられますね...

  6. 【4468809】 投稿者: たま  (ID:zOj53uc1.BA) 投稿日時:2017年 02月 24日 19:49

    ともともさんへ

    我が家も惨敗、同じく地元中学へ進学します。
    娘も結果を受けとめ、なんとか前を向き始めました。
    母親の私は…子供の前では平気な顔をしてますが、
    まだウジウジしてます。

    先輩ママさん方のスレ読んで、我が家も数年後振り返った時に、中受失敗があってこその今がある、これが良かったんだ!と思えるようになれそうな勇気を貰いました。

  7. 【4471600】 投稿者: うちは御三家進学しましたが…  (ID:rnYa3lEWw9c) 投稿日時:2017年 02月 26日 15:36

    まったく勉強しなくなりました。

    反抗期真っ最中で赤点あっても進級出来ればいいやっ言う感覚、何のために御三家行っているの?
    という状態です。

    学校では無く、行った場所でどう生きるか、それがすべてですよ…

  8. 【4535493】 投稿者: そら  (ID:tZQVZyPN9.U) 投稿日時:2017年 04月 14日 12:06

    うちは熱望校に合格できず紆余曲折の末、中堅私立に通っています。

    駅で小学校時代の友達に会うとまだ気持ちは揺れ悔しい気持ちが蘇ってくるようです。部活も入りたかったはずの部はかなりハードな活動らしく、勉強が不安だからと拘束時間が少ない部にするつもりのようです。

    6年間好きなことに打ち込んで欲しいと思い中学受験を勧めたのに、結果息子から好きなことを奪ってしまったのではないかと胸が痛いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す