最終更新:

27
Comment

【50233】中学受験失敗で奮起した息子

投稿者: 今年経験者   (ID:5P7zSxbxm1.) 投稿日時:2005年 02月 28日 21:33

息子は中学受験で希望の学校に入れずに地元の公立にはいりました。
最初のころは、燃え尽き症候群のようになっていましたが、じょじょに気持ちが落ち着きだし中2から塾に行き始め、今年希望の学校に合格できました。
中学受験のように親がかかわることもなく、比べようもないほど楽な受験でした。
やはり小学生と中学生の違いはかなりのものです。中学受験では考えられませんでしたが
親が先に寝られましたし、勉強のことでは一切口出しせずに本人と塾に任せました。

中学受験は失敗しましたが、息子にとってはとてもよい試練だったと思います。
中学受験でつらい思いをされたお子さん、お母様方、まだまだ先は長いです。
希望を持ってがんばってくださいね。

来年下の子が中学受験です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【50625】 投稿者: そうかな?  (ID:dF.cP.Ds0sI) 投稿日時:2005年 03月 01日 14:10

    ?様へ
    ある程度以下であれば公立中へ
    もしくは本当に不本意な事に全滅という結果になった方もいらっしゃたでしょう。
    そういう方を励ます為におっしゃっているのでしょう。
    それに中学受験をしたからこそ、トップの成績でいられるという話ですから、
    無駄なお金を使わずに高校受験へという話とは違うと思います。
    でも確かに偏差値的に下げて第三志望校へ進む事になった家としては
    う〜ん後戻りは出来ない・・・・という気持ちはちょっぴりあるかな。

  2. 【50658】 投稿者: ??  (ID:6Jvys6E/97.) 投稿日時:2005年 03月 01日 15:05

    ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験しなくてよかった、(または、偏差値の低い私立にいれなくてよかった)、うちの子は高校受験で、もっと楽にいい高校へいけるのよ、あなたたちは、随分無駄なお金を使って、損していることに気がついたほうがいいですよ、と言うために書き込みしているように
    > 思えるのは、私だけでしょうか。

    あなただけだと思います。
    受験に関してご自分にそういう気持ちがあるから、そう思ってしまうのでしょうか・・・
    私は、純粋に、スレ主さんのお子さん、よく頑張った。今年残念だった子も頑張れ!と思いました。

  3. 【50715】 投稿者: まるこ  (ID:Xxup70PnIxc) 投稿日時:2005年 03月 01日 16:32

    それでも、スレ主さんが下のお子さんを
    また再び中学受験させるのは何故ですか?

  4. 【50733】 投稿者: 質問です  (ID:eZzmyPbBtqw) 投稿日時:2005年 03月 01日 16:49

    推薦枠を保持したまま受験できるという学校は神奈川の大規模校ですか?
    名前を出しずらいようでしたらイニシャルだけでも教えていただけますか。
    よろしくお願いします。
    中高一貫に通いながら他高校に受験はやはり相当厳しいものでしょうか?

  5. 【50765】 投稿者: こまめ  (ID:GN9UX04e.Bg) 投稿日時:2005年 03月 01日 17:45

    愚息も来年受験です。もう6年生になるというのに、偏差値が40にも届きません。

    4年から通塾しているのに・・ですよ。
    押さえ校は自分の偏差値より10も15も下の学校を受けるとか・・でも、そんな学校、息子には存在しません・・。

    運良く偏差値30台の学校に合格できたとして、行かせたほうがいいのか、それとも公立中に進んで高校を受験させた方がいいのか、悩んでおります。

    こんな息子でも、学校では一応トップクラスにいるようです(通塾のおかげで)

    この先一年間、40にも届かない息子をどう導いていけばよいのか、ホトホト頭が痛いです。

    能天気なこの息子、偏差値55の学校が第一志望で、入学できるものと信じ込んでいるようです。

    愚痴になってしまい、申し訳ありません。

  6. 【50770】 投稿者: 三流出身  (ID:NUwZR.HqYcE) 投稿日時:2005年 03月 01日 17:53

    埼玉県の開智学園の理事長に3年前に受けた説明では「内部進学付きで他校受験OK」だったと記憶しています。
    その時の理事長の話では「充分に開成に受かるだけの学力を付けます」との事。

    子供は開智生ではないので本当の所は知りませんが・・・。

  7. 【50781】 投稿者: こまめさんへ  (ID:wM6WdGcW1as) 投稿日時:2005年 03月 01日 18:05

    大丈夫!男の子は、夏休みでほんとに10ポイント上がります。一生懸命やれば。家の愚息も夏休み、必死になって第一志望は滑ったけど、第二志望に合格。6年の初めには考えられなかった学校です。でも本当に何処に縁があるかは何だか決まっているような気もします。
    高校で行くべき子はそうなるし。でも親の義務として取り敢えず、学校の選択は慎重にしておいたほうがいいです。「大丈夫!」と言いつづけて!

  8. 【51029】 投稿者: 紅梅  (ID:Z0NuW9KfVgE) 投稿日時:2005年 03月 01日 23:51

    質問です様

     川崎の大学附属校です。高校になると大規模になりますが、中学はそうでもありません。
     高校受験の際は、国公立が無制限、私立が2校までという条件で推薦枠を保持できます。
     この制度のおかげで、色々な進路の選択ができるので、有り難く思っています。
     公立中よりも授業進度が速く深いですが、受験勉強との両立は充分可能だと思います。
     むしろ公立からの受験よりも樂かもしれません。
     中高一貫校でも、学校の宿題・提出物や小テストの多い学校だと大変かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す