最終更新:

54
Comment

【720092】泣く娘にどうしたら?

投稿者: がけっぷち   (ID:r1I2hqa/hU6) 投稿日時:2007年 09月 25日 20:15

すみません、下記、フライングしてしまいました。
5年女子。反抗期突入しています。
宿題やテストの勉強はリビングの食卓でしているので、
時間がある限りは同じテーブルに座って、私も何となく一緒に
勉強している状態です。
何をやっても泣く娘に最近私がキレまくり。
算数・・・解けない問題にあたるととにかくすぐに泣く。もともと算数は
どん底で、自分でも特に苦手意識は高いです。塾の先生も、解らなかったら
回答を見ていい。といわれているにもかかわらず、見ないで、いつまでも
泣いています。「どうせ、わかんない。こんなの解けない」
国語・・・言葉の練習帳の途中で、毎回必ず泣く。
理科、社会・・・テキストを見ながらのサブノートでさえ、泣く必要のない
どこで泣きが入るの?と思われるような時でさえ泣く。
とにかく、泣かないと何事も始まらないような子で、泣いてもどうにもなら
ないのに、大声で泣き叫び、床を転げ周り、満足いく回答を私がすぐに出せないと
私に暴言を吐き、最近は毎日腕をかまれて、歯型が残っています。
一人っ子で、むかしから非常によく泣く子でした。あまり泣かせてもご近所から
「虐待?」と疑われてはと思い、泣かせないように育てたのがいけなかったのか
と思います。
算数も本当はこつこつとやらせたい。でも、反抗されて出来ません。
塾に通わせられたのも、中学受験させられるのもすべて自分の意思ではないと
言い切る娘に、何度塾をやめようかと思ったことでしょう。
明確な志望校もありませんが、塾内のテストではどういうわけかずっと
中の上にいます。
地域の公立はいまひとつで、このまま公立に進んだとしても、中1から塾漬け
になるのは目に見えています。
一体、親としてどういう接し方、どのような勉強法をとればいいのでしょう?
父親は仕事が忙しく平日は全く子供との会話はありません。日曜日に、父親が
算数をみてあげるから、一緒に勉強しようと言っても、「パパとは嫌だ」と。
中学受験に足を踏み入れたこと自体が両親共地方出身の我が家にとっては
鬼門だったのでしょうか?もう、本当に疲れました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【731955】 投稿者: 中学生のうつ  (ID:lq1SQxr6et2) 投稿日時:2007年 10月 11日 12:11

中学生のうつの話がでましたが
    すこし解釈がちがうのではないかと私は思いますよ
    中学生の頃って皆さんも『死について』や「自分ってなんだろう?」とか
    太宰や中也を読んだりしませんでしたか?
    だれだってその頃は家族の期待も感じています。
    だからこそ内側にむかっている時期を
    簡単にうつと決めつけることに違和感を覚えます。
    うつだから不登校だから泣き虫だからと決めつけて言葉でいうのではなく
    もっともっと精神的に親が親にならないとダメなのでは・と思います。
    受験なんて一時期のことに振りまわされるのではなく
    長い目でお子さんの成長をみまもりましょうよ

2. 【731988】 投稿者: 初心者  (ID:C8SMCiK5oHw) 投稿日時:2007年 10月 11日 12:46

本当にお困りのご様子で、お母さんお一人で抱えているかと思うと
    旨が痛みます。

「無理して受験させて子供がかわいそう、、」ぽい意見も多いようですが、
    「地域の公立はいまひとつで、このまま公立に進んだとしても、中1から塾漬け」
    という環境におかれているなら、無理してでも今受験させたい親子心がわかります。

私も全く、同じ環境で、今6年生になってしまい受験はあきらめましたが、
    本当に後悔です。いまさらながら、後1年あったら、、と思います。
    中学目前に、このまま公立に行ったら、、と不安でなりませんvv

4.5年生のときに受験について本人と話をしましたが、周りに受験する子がいないため、
    他の学校なんていやだの一点張りで、親としても近所の友達も大切だと思い
    無理をさせませんでした。
    けれど、高学年にもなると可愛かった近所のお友達も、髪を染めたり、ゲームセンターに
    出入りばかりするような子も増え、このまま地元にいたら???と怖いです。

「がけっぷちさん」ももし本当に公立の環境が、不安でしたら、受験をお勧めしたいです。

ただ、闇雲に勉強させる前に、まだお時間があります。
    お散歩がてら中学校の見学などに行かれてはいかがですか?
    きれいな建物や部活の様子とか、素敵なお姉さん達や可愛い制服など、子供の気持が高まる物があれば、、受験勉強のやりがいもでるかもしれません。

私の子から比べると、問題が出来ないと悔しくて泣いてしまう子供は
    本当にうらやましいです。(大変なのも判りますが、vv;)
    「やる気」、「出来るようになりたいと思う気持ち」がある証拠です。

うちの子のように、本当にやる気の無い子は、出来なくっても悔しく無いし、
    「問題が難しいからだ」位にか思いません!!

「泣くくらい悔しいと思う気持ちはえらいね!!」って是非
    ほめてあげてください!!

3. 【732142】 投稿者: かわいそう  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 11日 16:24

お嬢さんは、もう嫌でしょうがないのでは?
    泣いたり暴れたりは、お嬢さんの明らかな「やめさせて」のサインです。

「受験はやめない」といっているのは、
    それでも親の期待に応えなければという気持ちが残っているのと、
    どうせ「やめる」といったって無駄だと思っているからだと
    思います。

親が「本当にやめるのね、やめていいのね?」などといいながら
    ずるずる塾に行かせたり、試験を受けさせたりしていませんか?

本当にお嬢さんがおかしくなってからでは遅いと思います。

受験自体を辞めろとは言いません。
    とりあえず、塾をやめ、少し休ませ、徐々に落ち着いてきたら、
    せっかく頑張ってきたのだから全部白紙はもったいないと思うよと
    励ましながら、少し基礎的な教材を与えて自信を回復させるように
    もっていってあげてはいかがでしょうか。

4. 【732188】 投稿者: 馬肥ゆる  (ID:XDIaHSJSDO2) 投稿日時:2007年 10月 11日 17:26

何度も1のスレ主さんの文を読み返すと、やはり中学受験は辞めたほうがいいと思います。
    お子さんは今現在、行き詰ると簡単に泣いてしまう、暴力的になってしまう。
    まだ5年なのに、この様子ではかわいそうです。
    ストレスにも弱いんだと思います。厳しいようですが、今までの甘やかしや過干渉なども原因はあるのでは?

そして、算数が根本的に出来ていなさそうです。
    忍耐強く考えることが出来ないようですし、あれこれ解法を試して切り開くのもイライラしてしまうのかもしれませんが、今の状況では今後の算数の向上もありえないでしょう。
    最後まであきらめず考えて答えを出そうと努力する姿勢が大事なんですよ。

中学受験はやめて、卒業までのんびり過ごしてはいかがですか?
    公立中学に入ってからの塾通いは、そんなに苦ではないと思います。今度は周りも皆高校受験しますから。
    お子さんの精神的な成長を見守って待ちましょう。
    なにかスポーツの習い事をさせたりして、忍耐力や体力、気力を養ってみるのもいいかもしれません。楽器もいいですよ。カラオケが好きだったりしたらヴォーカルレッスンに通うのもストレス発散にもなりオススメです。やりたいことを自分で見つけさせてあげてください。茶道もダンスもカメラも何でも楽しくやらせてみては?

ただし、受験しないからといって勉強しないのはダメ。
    いくら泣いても、学校の算数レベルと漢字は完璧にできるように。でもなるべく放っておくのがベストでしょう。「宿題やった?」くらいで勉強の話はやめても大丈夫。
    友達関係が書いてありませんでしたが、お友達関係はいかがですか?

うちは自らの意思で受験をし私立中に通う長女と、勉強大嫌いで4年の秋に自らの意思で塾をスッパリ辞めた現在5年の次女がいます。高校受験するそうです。
    毎日習い事や友達遊びで充実しているようです。学校の成績は良い。
    「中学に入ったら塾ね」と約束しています。地元の中学は都内でも下のレベルです。

5. 【732287】 投稿者: 一人娘の母  (ID:rPYDIwhTv3E) 投稿日時:2007年 10月 11日 19:49

ほんとに、色々なご意見ありますね。
    受験させる、させない、むずかしいと思います。
    私も迷ってますから・・・
    小学校の友達関係もいいし、誰も受験はしないし。
    私立じゃなくても、と思うけど、私立のよさもあるし。
    元気に育ってくれて、ちゃんと学校行ってくれて、それで十分なのに、
    ついついじゃあ勉強・・ってなっちゃいますね。
    子供もどうしていいか、わからないでしょうね。
    親が言うから、塾に行って、学校より難しい問題、よくできる子ならいいけど、
    いやにもなるでしょう。でも塾で志望校めざす子の中で勉強してたら、
    私学も、めざしたいでしょう。
    とにかくあせらず、勉強だけではなく、子供が笑顔でいられるように、
    見守りましょう。まだ、先が長いですよ!

6. 【7437776】 投稿者: 現役受験生です  (ID:DHZxMhyTwJo) 投稿日時:2024年 03月 28日 22:00

私も今
    中学受験で勉強の時に辛くて辛くていま休憩してこのサイトを見ていました。
    私と同じような子供がいてよかったです。
    私もメンタル弱いですし、勉強も好きまではいきません。
    ですが、テストでいい点数をとった時は嬉しいです!
    お母様がイライラしてしまう気持ちも分かります。
    自分でもイライラしてしまうと思います。
    でも子供からしてると「褒めて欲しい・頑張れ!と応援して欲しい」
    とか、モチベーションに上がる言葉を求めています。
    勿論何もかも褒めてたら成長しません。でも塾でいい点数をとったり
    1位を取ったりしたらおめでとう!頑張ったね!この調子で頑張ろう!
    とか、行ってあげてください!
    私も同じ立場なので分かります。娘さん!
    私も同じような感じです。
    今は辛いと思います。私も辛いです。でも
    今も頑張ってると思うけどできるだけ頑張って
    辛かったら休憩してやろうって思ったらやってって
    無理しないでください!
    私も受験生なので気持ちはわかります!頑張ってください!
    変な言葉・誤字があったらすみません

7. 【7437857】 投稿者: 今、何歳?  (ID:aXIphh.Z1A6) 投稿日時:2024年 03月 29日 00:28

2007年に小5生だと、今お幾つになってる?
    中受されたご本人が母親になってるかも!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す