最終更新:

19
Comment

【951469】公立小での遊びの誘惑はありますか

投稿者: トマト   (ID:xxuzCAUMFfA) 投稿日時:2008年 06月 13日 14:10

現在年長で、中学受験に力を入れている私立小学校を受験予定です。
中学受験ならば時間に余裕がある公立の方が勉強しやすいのではないか
と思い始めてきました。
高学年になると公立の生徒さんが上位を占めるという話を何人もの方から聞きます。
塾の先生にも公立がよいと言われました。
でも、受験教室のお母様方に相談すると、公立は遊びやゲームの誘惑があるから
絶対私立がいい!と言われます。

実際公立に通って自分だけが塾に行くことは子供にとって可哀想なことなのでしょうか。
みんなと遊ばないと仲間外れやいじめられやすいのでしょうか。
息子はみんなの後を追いかけて遊ぶような気の弱いタイプです。
どなたか、公立に通わせて苦労した点などありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【951489】 投稿者: 終了しました  (ID:XeoRDSL.HA6) 投稿日時:2008年 06月 13日 14:47

私立小学校に入れるなら受験のいらないところにすべきでは・・・・中学受験はそんなに簡単ではありませんよ。塾の始まる時間にが学校から戻れますか?
    中学によっては内申書が必要なところもありますよ。
    それから、中学受験をがんばっていること度も断ちは6年生になれば自分でゲームなんて封印します。そんな余裕ありませんよ。それで無ければ自分の目指す学校(第一志望でなくても)にはは入れないのではないでしょうか?
    通塾の時期は公立ってことではなく、たいてい3年2月ありは4年2月という選択になるのではないでしょうか?
    あまり小さいうちから通塾しても伸びないって聞きます。元気に遊んで友人関係を培って、目標を定められるそういった自立した子供が、受験勉強を出来るのではないかと思います。

2. 【951495】 投稿者: 公立小でした  (ID:oMGLAfdwYaM) 投稿日時:2008年 06月 13日 14:51

中学受験する小学生のほとんどが公立小の生徒です。
    塾に行くことがかわいそうかどうか、またいじめや仲間はずれの原因になるかどうかは考えすぎだと思います。

今の小学生は塾だけでなく他の習い事などで、高学年にもなると遊べる日も少なくなってきます。地域にもよりますが受験する子も増加していますから、自分の子だけ塾、ということはありません。
    私の場合は目標を持って塾で勉強しているのですから、親のほうもかわいそうという感情はありませんでした。

ところでなぜ私立小受験をお考えなのでしょうか?
    中学受験に熱心という小学校だから受験をされるのでしょうか?
    小学校受験の塾の先生が受験を勧めないというのはどういうことですか?
    またまわりのお母さまの誘惑を避けるために私立小、というのもちょっと納得いきません。
    もっと小学校受験させたいと思うはっきりとした動機はありませんか?

3. 【951507】 投稿者: 公立出身  (ID:wflFMWJShg2) 投稿日時:2008年 06月 13日 15:13

ほとんど受験する子がいないような公立から
    中学受験しましたが、わずかな受験生はだれも
    仲間はずれなどなかったですよ。
    いじめは受験するからではなくうちの場合
    非常に意思の弱い子でしかも運動ができないので、
    強い子や元気な子のターゲットになってました。
    勉強がまあできるからそれだけがよりどころでしたかね。
    でも、いじめがあったから受験することにしたので
    受験するからいじめられたわけではありません。

誘惑はどこにでも転がっているのでよくわかりませんが
    受験する意思のあるお子さんならまず誘惑に負ける暇はないというか
    公立だからというのはなかったような気がします。うちだけじゃなく
    みなさんそうでした。合格する子は遊んでいても合格します。
    集中力が違うと思います。
    うちはかなり制限してやっとでしたが・・・それでも
    特に不都合はなかったです。

最後は受験しない子にも「お前がんばれよ!!」といわれてました。

周りが受験しないと何で自分だけと不満を持ちそうでしたが
    そうでもなかったです。
    遊ぶことも今の子どもはかえって塾のみに行ってるうちの子より
    忙しいくらいで、サッカーやら野球やらのほうが大変そうでした。

なので環境を買うと言うなら私立のほうがいいけど別にどこでも
    同じだと思いますよ。誘惑に負ける子はどんなところでも誘惑に負けます。

気の弱いうちの子でも受験するときはぶれませんでした。

ただこればっかりは地域がどうかによるのであくまでも
    落ち着いた地域なら問題ないでしょうと思うだけです。
    荒れた地域だと話は別ですね。

公立でよかった点では
    どこの学校を受けるかをあまり気にされなかったことでしょうか。
    と言うのはほとんど受験に関心がない公立だったので
    私立の学校をみんな知らないですから。

友人に私立の小学校で受験校がばれたときに
    「なんでわざわざそんな学校を受けるの?」と言われたというのを聞いて
    公立でよかったとすら思いました。

公立の悪い点はとにかく学校の勉強が遅れがちなこと。
    先生の当たりはずれが激しいこと。
    スポーツができないといじめられやすいこと
    くらいですか・・・

4. 【951515】 投稿者: 子は中1  (ID:7KfRcQIZTjg) 投稿日時:2008年 06月 13日 15:25

公立小学校に通い今年中受が終了しました。
    子供は入塾前は毎日のように放課後に学校の友達と遊んでいました。しかし5年生の春から通塾を始めてからは徐々に遊びの予定が減り週に一度あるかないか程度、子供自身が受験勉強に集中し始めた頃、周りの友達も誘ってはくれるけれど子供が断れば無理強いもせず、いつも応援してくれていました。

子供が見たいテレビを我慢できなかったなどの理由で勉強時間が減ってしまった事はありましたが、友達に誘惑されて受験勉強に集中できなかった言うことは一切ありませんでした。
    中学受験をする子が少ない学校でしたので物珍しさも手伝ってかみんな応援してくれました。その応援がプレッシャーになってしまった時期もありましたが、その気持ちはありがたく、合格できた時にみんなが一緒になって喜んでくれたことが子供はとても嬉しかったようです。

ただ保護者の中に知りたがりの方がいて、顔をあわすたびに根掘り葉掘り聞かれるのには正直うんざりしていました(私が・・)
    その方も数少ない受験組の方でしたが、ご自分の事は一切話さず、うちの子の事ばかりをストレートにズバズバと質問してくるので、もし中受する子がもっとたくさんいたら、ここまで我が家にばかり興味を持たれることはなかっただろうな・・と思ってしまいました。

5. 【951544】 投稿者: プチトマト  (ID:WI8jzLgOH5.) 投稿日時:2008年 06月 13日 16:05

1人目。
    小学校受験を嫌がって公立小学校へ。(地元ではなく、少し離れた越境入学)
    3年生から中学受験の塾へ通いました。公立のなかでも中学受験率が高い小学校でしたが、それでも誘惑があったり、成績がいいと「塾に行ってる奴は馬鹿馬鹿しいよな〜」なんて声もありました。
    担任によっては受験容認派と反対派がいて、好かれたり煙たがられたり・・。
    子供本人も「小学校受験して私立に行ってればクラスのみんなと一緒にがんばれたのに」と愚痴を言うこともありました。

2人目。
    小学校受験をしました。
    (内部進学でもいいかも・・と思いながらも)受験塾に行きましたが、授業開始時間までに通学時間がかかるために毎回の遅刻です。
    さすがに無理だったので個別指導塾に転塾しました。

トマトさんの志望小学校が具体的には分からないので一般論ですが、精華小、目黒星美、小野学園、国立学園、宝仙などの子供たちは塾でも結構上位にいました。(もちろん、全員ではありませんし、他の優秀な小学校もあります)
    塾の上位が公立のお子さんが・・とありますが、絶対数が違いますので。

志望校としてお考えの小学校の中学進学実績だけではなく、小学校内での受験体制をお調べになってみてください。

ただ、終了しました様がおっしゃるように中学受験は小学校受験よりもハードで子供への負担も大きくなります。
    我が家の2人目は自分から外部受験をしましたので精神的なダメージはあまり受けていないようですが(第一志望にすんなり合格したこともあると思いますが)1人目は結構いろいろとあったようで、今でも引きずっているところがあります。
    参考にならないかもしれませんが、とりあえず。

6. 【951548】 投稿者: トマト  (ID:xxuzCAUMFfA) 投稿日時:2008年 06月 13日 16:08

多くのご意見ありがとうございます。
    今後の受験を避ける為、年少の頃より一貫校目指して頑張ってまいりました。
    子供の勉強は主人がみています。

その主人が中学受験をさせたいと言い出したのです。
    毎日子供の勉強をみているうち、教えることの喜びをを知ってしまったらしいのです。
    とにかく子供と勉強することが楽しくてしょうがないらしいのです。
    子供と一緒に目標を決めて中学受験を頑張りたい、低学年のうちは自分が勉強を教えたい
    と思っているようです。
    そして自分の出身中高一貫校を受験させたいと言い出しました。
    中学受験と決めたからには、勉強しやすい環境は受験に力を入れている私立ではないかという結論になりました。(自宅から20分程の距離でもあるので)
    でも色々考えるうちに公立でもいいのではないか?と考えるようになった次第です。

皆様の書き込みを拝見して、少し安心いたしました。
    心配しすぎだったようです。
    私が考えているより、子供達はしっかりしているのですね。
    応援してくれる子供達がいるとは驚きました。
    私はてっきり嫌がらせされるのだと思っていました。
    確かに出来るお子様はどんな環境でも頑張れる強い意志がありますね。

皆様の意見を参考にして、公立にするか私立にするかはもう少し考えてみようと思います。

7. 【951566】 投稿者: ・・・  (ID:Y1r.X77tFAs) 投稿日時:2008年 06月 13日 16:30

>私はてっきり嫌がらせされるのだと思っていました

最近の中学受験率は15%でしたっけ?
    それたけ受験する子がいて、いちいち嫌がらせしては暇も受験しない子にないですよ。
    もちろん、本人にいろいろ問題があって嫌がらせを受ける子とかはいるでしょうけど。
    でも、小学校の低学年のうちはあまり勉強!塾!というよりも本を読ませたり体を動かしたりいろいろな経験をさせたほうがいいと思いますよ。
    低学年のうちにたっぷり遊んで社会性も身につけておいたほうが後で伸びる気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す