最終更新:

41
Comment

【4121356】2歳の息子の顔が嫌いで疎ましく思ってしまいます。

投稿者: 母親失格   (ID:3rHQrGkVDWg) 投稿日時:2016年 05月 22日 21:54

2歳の息子を心から愛せなくて申し訳なくおもっています。年相応にイヤイヤ期で多動の症状はありますが、そこは気になりません。成長過程だと受け入れています。愛せない理由は、顔が私の大嫌いな実父、息子の祖父に似ていることです。細い細い目がないかのようなつり目、短く低い鼻、他の子より大きいのっぺりした顔、受け口が見ていると気持ち悪くて、こちらにむける無邪気な笑顔にさえ吐き気がするのです。好きになりたい、可愛がりたい、うちの子が一番なんて思いたいと願うけれど、どうしてもダメで、、息子に申し訳なくて、遊んでほしがるのをやんわり断ってトイレに避難する毎日です。自分の行動が情けなく泣いてしまいます。主人は、最初は目や顔に驚いたようですが、今は普通に可愛がってくれています。
五体満足な子がいて、贅沢な悩みだと思っています。
どうにか愛してあげたくて、方法を探しています。息子の顔に吐く母親なんて最低です。主人は2人目を望んでいますが、私は長男を疎外してしまうかもしれない自分が怖いです。何か助けになるヒントをいただけないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【4122449】 投稿者: マーメイド  (ID:vbVkl/6v6YM) 投稿日時:2016年 05月 23日 20:49

スレ主さま、こんにちは。カウンセラーとして働いているものです。

2歳の息子さんを心から愛することができず、申し訳なく思っているとのこと、さぞお辛いことと思います。
    息子さんを愛せないのは、大嫌いな実のお父様に似ているからなのですね。だとすれば息子さんというよりは、お父様との関係を見る必要があるかもしれません。

お父様はお母様を苦しめた、とありますが、スレ主さまはそんなお父様に対して、どんな思いを抱いて生きてきたのでしょうか?そして今、どんな気持ちでいますか?
    自分の気持ちを深く見つめ、言葉にし、お父様とのこれまでを完了することが、息子さんとの明日につながるのだとすれば、カウンセリングはその手助けになるように思います。

このままでは息子さんとの関係にも影響を及ぼすこととなり、そうするとスレ主さまはお父様への負の感情を、ますます手離せなくなってしまう…それではあまりに哀しいから、ぜひ一歩を踏み出してほしいです。
    よいカウンセラーさんに出会えますように!

2. 【4122552】 投稿者: がんばらなくていいんです  (ID:QVy7695GxVg) 投稿日時:2016年 05月 23日 22:14

自分を責めないでくださいね。
    今の自分の状況を受け入れて、周りに助けを求めてください。
    そこから逃げることも、必要な時がありますよ。

3. 【4122581】 投稿者: 人としての優しさ  (ID:XeoEkIcl9xc) 投稿日時:2016年 05月 23日 22:30

皆さんが仰っているように、問題はお父様とスレ主様の関係にあるようですね。

だけど、お父様似のスレ主様をお母様は愛してくれた。
    そのことを思い出し、日々息子さんと接して愛してあげて欲しいなと願います。

息子さんはお友達に意地悪をすることなく優しいのですよね。
    それだけで十分、まわりから愛される性質を持っていますし、
    またママも素敵な子育てをされてると思いますよ。

うちの息子が幼稚園の時ですが、ものすごーく意地悪だった男の子がいます。
    お顔は、まつげもながーくお目目ぱっちり。
    だけど、その性格のきつさと悪さときたら、、、もう。
    映画オーメンの悪魔の子ダミアンかと思ってしまいそうになるくらい
    顔と内面のギャップがあまりに激しい
    頭もずる賢く、大人の見てないところで意地悪をしている様子で
    周りのお母様方は言わないけど、自分の子どもをいっしょに遊ばせるのを恐れ
    上手に避けていました。

中学生になったその子を、見かけましたが小さな時は感じなかった卑屈さが
    顔に滲み出ていて何だか哀れみさえ感じずにはいられませんでしたが
    当時、意地悪な様子を注意した私のことは記憶にあるのか
    私を見てハッとしながら顔を背けて足早に去って行ったその子の顔が今でも忘れられません。

子どもでも顔って変わります。
    作りはともかくも、愛されて育ってる子はなんというのかな〜細い目のお顔でも
    ふとした表情がとてもいい。幸せオーラに包まれてるというのか
    また愛嬌があるって言うのか。

だから、できる限り息子さんを愛してくれる保育者の方、
    お母様やご主人、そういった方と接する時間をより多く作ってあげて欲しいです。

あまり考えすぎないように。

4. 【4123265】 投稿者: 分かります  (ID:JvcaMahsa4M) 投稿日時:2016年 05月 24日 12:20

スレ主さんのお気持ち分かります。

私は長女を愛せません。顔が不細工なのと、性格も嫌いです。トイレに逃げ込むお気持ち、よく分かります。

顔って意外と重要な要素で、顔が可愛いと、親はもちろん周りの人からも愛されやすい気がします。

上の方も書かれていましたが、愛されている子供ほ不細工でも幸せオーラがありますね。

私の原因は、親、特に母親からの愛情を感じられず育った事かな。娘をみていると、「あぁ、母も私の事をそういう目で見ていたから、あまり関わってくれなかったんだ」感じて、余計に辛くなります。

もしかしたら私の勘違いで、意外と愛情を受けていたのかもしれないし、ただ忙しかっただけかもしれません。今さら、母に聞けませんし、過去は思い出したくないので、聞きたくありません。

私もカウンセラーに行った方が良いのかな。良いカウンセラーに巡り会う気がしなくて、尻込みしていまいます。

娘はこのままだと、きっと私と同じような母親になると思います。その前に、精神をおかしくせず、健全に育つことができるのか…。

100%私が悪い、そして私が狂ってるのは百も承知していますが、それでも自分の感情はどうしようもないです。

5. 【4123456】 投稿者: 過去の私のような気がして。  (ID:gYZTZLkkY7k) 投稿日時:2016年 05月 24日 15:10

うちの娘も、嫌悪感しか持ってない大嫌いな義父の顔にそっくりな容姿です。
    なさけない眉毛、糸目、鼻ぺちゃ、受け口とどのパーツを取っても
    良い所がないような可哀そうな顔をしています。
    なので、私はスレ主さんの気持ち、よくわかりますよ。
    スレ主さんと同じく、「心から愛せるのか?」と悩んだ時期もありました。

お役に立つかわかりませんが、経験からお話しします。
    まず、カウンセリングは、受けてください。
    悩みを吐き出せる所(信用できる人)はたくさんあった方がいいです。
    どうしても辛いとき、協力してくれる人
    (お母様、義理親様、一時預かりなど)を確保してください。

あと・・・
    顔の印象って大事です。
    受け口は治してあげてください。
    噛み合わせも良くなり、息子さんの為にもなりますよ。

歯の矯正もそうですが、他にもできる範囲で良いので
    お金をかけてあげてください。
    洋服や、お稽古にお金使ってください。
    その際、どんな洋服どんなお稽古にしようか真剣に考えてください。
    私の場合だけかもしれませんが投資額が大きくなるほど、
    娘の為に使う時間も長くなり、可愛くなりました(苦笑)
    二人目が欲しいなんて思わないほど、お金を使いました。

今思えば「親としてこんなにもしてあげている」と正当化したかったのかも
    しれません。
    洋服を買いに二人でお出かけ、お稽古でお出かけしているうちに
    愛らしい・いじらしいと思えるようになり、愛情が芽生えてきたんです。
    ただ、お金を使ってる分、余計な期待も増してしまいました。
    小学生の頃になると、逆に愛しすぎてしまって、重い母親になりかけました。
    その時もカウンセリングを受けていたので、すぐに修正できました。

今現在、本当に可愛い我が子です。
    顔を愛すのではなく、娘の心を愛せるようになったからなのでしょうか。
    顔はそっくりだけど、この子は義父ではない。
    私の頑張り屋の娘なんだと誇らしく思うようになりました。

スレ主様の悩みの大きさとは異なるかもしれません。
    ですが、どうあがいても、産んだ子をもう一度お腹に戻して、
    顔を作り直すことなんてできません。
    今は、二人目どうしよう・・なんて考えずに、今、目の前にいる息子さんと
    やれるだけやってみませんか?
    応援しています。

6. 【4123586】 投稿者: イグアナ  (ID:v7oneDl0clw) 投稿日時:2016年 05月 24日 17:25

昔、読んだ萩尾望都の「イグアナの娘」というマンガがこんなお話でした。
    息子さんが愛する人に出会えるまで、あなたにとってご主人のような伴侶に巡り合えるまで預かっている、というつもりで育てたらどうでしょう。

7. 【4123721】 投稿者: 萩尾先生好き  (ID:yT38GlIkkyk) 投稿日時:2016年 05月 24日 19:48

私もまるで「イグアナの娘」だなあと思ってました。
    自分の娘がイグアナに見えて、母娘関係がうまくいかなくて、
    母も実はイグアナのような姿だったという話でしたよね。
    イグアナ娘が健気ないい子で母より大人で、出会った彼も
    素朴でいい人だったんですよね。
    こんなにうまくいく確率は少なそう。
    やはり成長段階でお子様を愛してほしいです。

8. 【4124313】 投稿者: 私とタイプは違うけど  (ID:zzaK.941vaE) 投稿日時:2016年 05月 25日 11:24

お金かけて見るって意見。なるほどです。
    こういう発想から入るのも面白いですね。

口のことは医師と相談しながら、治していってあげてください。
    子供の将来にかかわることですしね。

外部の助けを借りながら育てればいい。
    時々苦しいだろうけど、ちゃんと育てて行けますよ。大丈夫。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す