最終更新:

19
Comment

【2933155】専門学校はなぜ人気?

投稿者: チルノ   (ID:h9jg9i1MRcc) 投稿日時:2013年 04月 16日 13:27

駅近くの一等地の綺麗なビルが丸ごと大手の専門学校になっているのを見かけます。一方、大学は不便なところにぼろぼろの建物というのがよくあるパターンです。少子化で大学が厳しいのは分かりますが、専門学校はむしろ景気が良さそうに見えます。これはなぜなんでしょう?





少子化でどの家も裕福になっている。直ぐに働かなくて済むのであえてお金を払って時間稼ぎをする子供が増えている。これは思いつきの仮説です。法律の大学院人気はこの仮説があてはまりそうですが専門学校の場合はどうなんでしょう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専門学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2933366】 投稿者: ダブルスクール  (ID:fv1bcFJ.y/E) 投稿日時:2013年 04月 16日 16:54

    大学生の就職が悪くなって、資格を取ろうと頑張る学生も多いから、ダブルスクール需要が好影響なのでは?
    専門学校は、純粋な専門学校生+大学生がお客さんですが、大学は専門学校生はお客さんになってくれないですからね。

  2. 【2933436】 投稿者: 専門学校は  (ID:QmmkMa/hZbM) 投稿日時:2013年 04月 16日 18:10

    専門学校向けのアホナ生徒を集めてるからです。
    底辺の大学行くのだったら専修学校で手に職つけたほうが良いですからね。
    その辺を専修学校が突いてきて、ダブルスクールが有利なんてことを言ってる。

    こんなことが続くと、大学でまともな研究やろうなんて日本人居なくなるかもしれません。

  3. 【2933507】 投稿者: アホな学生の親です  (ID:/by4Rit2GAY) 投稿日時:2013年 04月 16日 19:08

    少子化で裕福?そんなことはないでしょう。今は奨学金を借りて大学や専門学校に通う子が半数と言われています。
    実際息子の大学でもお金がないからサークルの合宿には行かないとか遊びも制限したりという子が結構いるみたいで驚きました。
    都内の私大です。中高一貫校に通っているときは周囲に裕福な子が多いと感じているようでした。実際にそうだと思います。

    また下の子は専門学校に今年進みました。
    ↑さんのおっしゃるとおりまさに、我が子の場合は学力がなかったことが一つ、また下手に底辺大学へ通い4年間身にならず遊んで過ごすよりは、
    資格でもとって就職に役に立つ専門学校の方が良いのでは?と感じたからです。

    まだ通わせたばかりですが、大学を出て、社会人になってから専門に入学したりする人もいたり、いろんな事への取り組み方や目的意識の高さに刺激はもらっているようです。
    友達になったばかりの二人は奨学金だと言っていました。そういう子はアルバイトでその他かかる部分も自分で賄っているみたいです。
    大学以上に真面目に取り組んでいる子が多い気がします。

  4. 【2934632】 投稿者: ↑  (ID:QmmkMa/hZbM) 投稿日時:2013年 04月 17日 17:44

    親子共々賢明な判断だと思います。
    わたくしは決して専修学校をバカにしているのではありませんよ、底辺大学を
    バカにしているのです、なぜなら金もうけに走る学校が多いからです。

  5. 【2935977】 投稿者: 紙一重  (ID:Htr/GFYpJLY) 投稿日時:2013年 04月 18日 18:50

    専門学校と底辺大学は紙一重ですよ。
    現に去年、田中真紀子の認可拒否で問題になった新設大学の中には専門学校が母体のものも。

  6. 【2970224】 投稿者: 学校運営は  (ID:vY5wg6tQaBA) 投稿日時:2013年 05月 17日 08:54

    基本的に 有名になって金もうけ であると思います。
    たとえ 名門校であっても 本人の目的に合わない学校であれば その人にとっては くそ学校にすぎないということです。
    >大学でまともな研究
    といいますが、研究をやってる人も様々で、まともかどうかなんてわからないのが研究ですから スポンサーも集められない朽ちた数多くの貧乏研究者がいることも事実ですから。
    職業というのは いろいろなので、単に 学力だけ学校を語るのは 愚かだと思います。(特に就業を目的に設立されている専門と研究者育成を目的とする大学は目的を別にするものであり、比較すべきではないと思います。)

  7. 【2970439】 投稿者: 友達  (ID:Dq0Jz0H4qec) 投稿日時:2013年 05月 17日 11:57

     友達のお子さん、大学に行くか専門に行くか。就職って聞いたことがない。

     高校やっと卒業したような子は専門行って1年目に大体やめてしまいますね。学校は一年分のお金もらってその子は数か月だけ通っただけ。

     有名な専門学校は ちゃんと教育せねば企業として終わりですから、出席提出物等結構厳しいようです。それで、ついていけなくなり やめる。ついていけた子だけ卒業するので、わりに就職いい。

     親は底辺大学に100万x4年より、120万×2年のほうが安いと思って 専門へ入れます。
    2年はやはり4年より安い。ある専門のパンフレットで言葉遣い、お辞儀の仕方から教えます、というのを見ました。(高2~3になるとじゃんじゃん送られています)

     でも、正直寝ている人だらけの 大学の必修宗教の講義よりお辞儀の仕方のほうが 役に立つ。企業だって4年遊んできた人より 2年間 出席に厳しく教育されてきた専門学校の学生、しかも給料は底辺大卒より安く済む・・そのほうがいいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す