最終更新:

19
Comment

【2933155】専門学校はなぜ人気?

投稿者: チルノ   (ID:h9jg9i1MRcc) 投稿日時:2013年 04月 16日 13:27

駅近くの一等地の綺麗なビルが丸ごと大手の専門学校になっているのを見かけます。一方、大学は不便なところにぼろぼろの建物というのがよくあるパターンです。少子化で大学が厳しいのは分かりますが、専門学校はむしろ景気が良さそうに見えます。これはなぜなんでしょう?





少子化でどの家も裕福になっている。直ぐに働かなくて済むのであえてお金を払って時間稼ぎをする子供が増えている。これは思いつきの仮説です。法律の大学院人気はこの仮説があてはまりそうですが専門学校の場合はどうなんでしょう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専門学校に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【2970642】 投稿者: 正直  (ID:MyV0R4ALvlc) 投稿日時:2013年 05月 17日 14:44

    大学も専門も底辺があるので、仕事に就けるなら どちらも一緒だと思います。
    職種によって 給料は違うので、ただ学校のパンフで決めるのではなく お近くのハローワークを利用されるのもいいと思います。
    資格専門などは 1つの資格に何年かを有するので 4年生大学より通学年数が合算で上回ることもあり、安くすむとは言い難い部分もあります。

    大学の必修科目も 専門の基礎科目控除にあたる部分もあり、お辞儀より役に立たないかどうかは その人の人生によると思います。

    大学か専門か ではなく 社会人を目指すなら 専門バカにならないよう もっとフェアな目線を持ったほうがよいと思いますし、給料が安くて済むみたいな意識では 仕事のほうも期待できないし、人事からみればいらない人になってしまうと思います。

    実際、厳しい専門をでて仕事をやめてニートしているうちの母親は仕事先の責任で…本人に聞くとそうではないというケースも沢山あり、よく考えさせられることではあります。

  2. 【2970671】 投稿者: 面倒見  (ID:sswuJqvA8hY) 投稿日時:2013年 05月 17日 15:09

    専門学校は就職率を競っていますから、とにかく面倒見よく就職できるように誘導していきます。
    大学は、就職先を云々することはあっても、あまり率は考えていないでしょう。

    どこでもいいから就職を、と考えるのであれば、専門学校はいいと思います。

  3. 【2972343】 投稿者: まあ…  (ID:vY5wg6tQaBA) 投稿日時:2013年 05月 18日 23:00

    働くのは 本人ですから どこでもいいから とか 学校に面倒みてもらう とか
    その為に 親は高い学費を払うって おかしく思いませんか? 子供を厄介払いしていませんか?

    ハローワークだって面倒見なんて 充分いいし無料ですよ。どこでもいいなら まず そっちじゃないですか?

    よく 資格試験の合格率や就職率がパンフにかいてありますが、おかしいと思いませんか。入学時募集定員80名→資格受験人数40名で合格率100%???
    40名はどこに?消えた。単年度ならありですが、通年となるとおかしいでしょ。

    確かに、様々な理由で消えるひとはいるとは思いますが できる子だけ就職すればいいというシステムは面倒見がいいとは言い切れないのではないでしょうか。

    お辞儀教えてもらうのに何百万も支払う親の考えも普通とは思えません。目を覚まして話し合いほうが大事じゃないですか?

  4. 【2972369】 投稿者: 適当な人生は辛いよ  (ID:2xmmfk4EVqk) 投稿日時:2013年 05月 18日 23:31

    専門学校出だ、社会で憂き目を見たと思っている親は、Fランでもとにかく大卒というし、
    大卒親でも、大卒の意味をよくわかっていない親は、専門学校でも一緒っていう。
    そこで比べる限りでは、親も子も、双方良い勝負と思う。

    大卒じゃなきゃと言うなら、一生懸命勉強させるべきだし、
    専門学校って言うなら、どうしてもやりたい!って気持ちがなきゃって思います。
    そういう意識って、結局高校のランクに因るかなとも思う。

  5. 【2974052】 投稿者: アホな学生の親です  (ID:/by4Rit2GAY) 投稿日時:2013年 05月 20日 09:27

    専門学校でお辞儀?私が見た所でそんな所はなかったようですが。お辞儀なら最近始めた飲食店のアルバイトの方がよっぽど学べると思いますが。
    今新卒の高校の就職なんてなかなかない。特に成績もわるく、出欠席、遅刻など難あれば高校から紹介してもらう就職なんてできません。
    だいたい真面目に学校いけない人がすぐに就職した所でうまくいかない事は目に見えているでしょう。
    それにFラン大学の学生は留年や中退が多いですよ、とりあえず大学って行くからでしょうか?

    それよりは専門学校で、そこで何とかやっていける事が可能であれば、資格もないよりはあった方が良い。
    (我が子は2年卒業できれば自動的に資格がもらえる専門)

    国家資格をとるような専門学校は最初から高校の評定を問われる事が多いですから、ちょっと別です。
    そういう専門学校に甥っ子が通っていました。
    辞めていく人、留年も多い。それがあっての合格率100%に近づくわけです。
    それから専門学校が就職がいい理由は一つの内定が決まるまで、他の所を受けられないシステムが多いようです。
    一人の学生に多く内定が行くこともなく、満遍なく就職が行き届くって事らしいです。
    採用側にも後々断られたりしないので、メリットがあるのでしょう。

  6. 【3158381】 投稿者: 中の人  (ID:.oWI7DbewQs) 投稿日時:2013年 10月 27日 22:33

    専門学校の経営はかなり厳しい状況です。
    大学と違って国からの補助金がありません。
    その代りに、規制も少ないため、スクラップ&ビルトが容易です。
    新学科の設置も比較的簡単にできますから、
    社会のニーズに見合う新しい学科やコースの新設で金儲けを狙います。
    最近では外国人留学生の方が多い専門学校もあります。
    専門学校が景気がよいのではなく、必死に目立とうとしているのです。

  7. 【3210319】 投稿者: やっと  (ID:9r3UTSL5QaY) 投稿日時:2013年 12月 17日 08:11

    エデュにも「専門学校」板が出来たんですね。
    進学塾の先生とカルトの思想宣伝掲示板だけじゃ困りますもんね。

    ざっとロムって思ったんですが、専門学校って安いですか?

    大昔の専門学校しか知らないんで昨年、義姉の次男が某専門学校に行ってびっくりしました。

    2年および、3年間の学費が高い高い。
    4年制大学と大差ないじゃないですか?たしかに両方比べれば安いですよ?でももっと学費に
    差があると思い込んでた私は、多分卒業までにかかるであろう学費に驚きましたよ。
    医療系は特に高いですね。
    当たり前だろ、って言われればそうなんでしょうけど。

    あと専門学校はたしかに専門分野の就職に役立つかもしれませんが、
    実際本当に底辺大より就職率いいですか?
    留年中退が多いのはどっちも同じだと思います。
    あとFラン大や箱根駅伝に名前があがる大学はまだいいほうです。
    老舗専門学校のほうが某柔道指導者がハーレム作ってたような底辺新設大なんかよりは、
    就職率いい、まじめな学生が多いという意見には多いに賛成しますけどね。

    実際、どっかの機関が就職率や留年中退者の統計とか出してるんでしょうか。

  8. 【3211794】 投稿者: まあ…  (ID:PGBNdU6s6VI) 投稿日時:2013年 12月 18日 14:14

    統計はありません。ほとんどのパンフはいいかげんです。
    大学と医療系専門のどちらも行きましたが、
    専門は国試などの明確な目標がある分 勉強はしたと思います。
    ただし 大学のような就職課があるわけではないので
    取りあえず、ハローワークですね。
    大学は 目標などなくても卒業できますので 就職も特別な場合を除いてそこそこ約束されている感じもあります。

    まあ…どちらにしても 活かせるかどうかは自分次第ですし、
    学校に通うことと 就職して生活することは別次元のことだと思ったほうがいいです。

    職業を決めるわけですから、自分の生活圏でその仕事がいくらの価値があるかはハローワークに行けばわかるので はやいうちに行ったほうが現実に打ちのめされ感は少なくてすむと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す