最終更新:

1
Comment

【7240384】目は高く足は大地に

投稿者: 令和5年度北大32名合格の札幌第一   (ID:jwGgWesh.oM) 投稿日時:2023年 06月 15日 12:16

北嶺中・高等学校

ブログ最新記事

対面式・クラブ紹介が行...

 4月10日(水) 7時間目に対面式・クラブ紹介が体育館で行われました。 対面式では...続きを読む

北嶺の姉妹校の札幌第一は、令和5年度北大32名合格という実績を挙げたのに、この掲示板でほとんど話題にならないのはなぜなのでしょう。学校の特色や良いところと悪いところなど教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7241467】 投稿者: 札幌在住  (ID:nUVkHjJsvmc) 投稿日時:2023年 06月 16日 20:38

    個人的な印象ですが、札幌第一はスポーツ推薦、学業推薦などで多くの学生を集めているほか、札幌市内の公立高校の滑り止め?高校としてのイメージがあります。札幌市内の公立進学校(南北西東+旭丘)を落ちた優秀層が文理選抜コースにいるため、北大へ受かる生徒さんが多いのではないでしょうか。北嶺と同じ希望学園ですから先生の交流(入れ替え)がありますので、お互い受験勉強テクニックに関する情報共有もされているのかもしれませんね。(職場の先輩の奥様が札幌第一から北嶺の先生になったと聞いたのですが、少々古い話ですので今はどうか分かりません)
    札幌第一は、1学年300名以上で文理選抜は80名だったと思います。1学年で生徒の学力差が大きいと思われますが、その中で北大32名合格は本当に素晴らしいと思いますので、もっと注目を浴びてもいいですよね。
    札幌市民としては、上記のように札幌第一の印象は滑り止めや学力差の印象が強いため話題にならないのかもしれません。実際、同僚の息子さんが公立を落ちて札幌第一に行きましたが、文理北進コースから地方国立大に行っています。思ったよりいい高校だったと言っていました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す