最終更新:

70
Comment

【3659285】お茶の時間を楽しめない

投稿者: フルラ   (ID:mVaisSQ3wbM) 投稿日時:2015年 02月 06日 16:19

40代の主婦です。

専業主婦なので、家事や買い物、友人とのお付き合いをしながら過ごしています。

お茶の時間について質問です。

良く、「家事を終わらせてホッとひといき」とか「買
い物の途中お茶を楽しむ」とか聞くことがあります。

私の場合、面倒くさがり屋なのか、家事をして疲れた時にわざわざお茶を入れるより、冷蔵庫の麦茶やミネラルウォーターをサッと飲んで早く次の事をしたいとか、買い物の途中でわざわざカフェに入ってお金を払って飲み物を飲むよりも、その分あちこち見て回ったり、早く帰ってゆっくりしたいと思ってしまいます。

コーヒーも日本茶も飲めなくはないのですが、心にゆとりがないせいか、なんとなく時間とお金の無駄に思えてしまうのです。

みなさんにとってはお茶の時間というのは気持ちをリセットする大事な時間ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【3659319】 投稿者: ひこうき雲  (ID:ej4QAU5t0Fs) 投稿日時:2015年 02月 06日 16:42

    私は午前中にスーパーに自転車で行くのですが、途中に子供の遊び場(スーパーの)の横の
    紙カップのコーヒー(80円)をソファーに座って飲みます。
    自転車なのでのどが渇くのです。
    すぐに移動するんですが、ホッとしますよ。一人の時間です。

  2. 【3659352】 投稿者: 言い訳  (ID:mFTyc/H6i.w) 投稿日時:2015年 02月 06日 17:03

    私の場合は、仕事を休んで座るための言い訳として、「お茶にし」ます。

    「お茶を淹れる」という、無駄で贅沢な時間も、休憩に含まれています。
    スレ主さんは働き者でせっかちなのでしょうね。仕事がはかどりそうです。

  3. 【3659381】 投稿者: うらやましい  (ID:moXm5Q1ozHc) 投稿日時:2015年 02月 06日 17:28

    わたしは、パートのあとのカフェでのお茶がやめられません。
    大きな椅子をゲットしてホット一息、何も考えず
    ひたすらボーッとしてから家に帰ります。
    頂くお給料から考えると、お金も時間も無駄だとは
    十分理解しているのですが、止められません。
    家でお茶を飲んでいると、たまった家事や雑用が
    嫌でも目についてほっと出来ないんですよね。
    だから、スレ主様のお気持ち分かります。
    でも、今日のように1日お休みだと、お茶を家で飲むのが大好きです。
    ついでにお昼寝、もうこんな時間です…
    早くご飯作ろ!
    失礼しました。

  4. 【3659402】 投稿者: そうですね~~  (ID:PzoRSWj5KFI) 投稿日時:2015年 02月 06日 17:38

    冬場は特にお茶の時間が楽しみです。
    夕方家事をひと段落させて、夕飯の下ごしらえまでしたところで
    必ず一息つきたくなります。もうこれは条件反射のように。

    洋菓子がある時はコーヒーやミルクティが多いのですが
    和菓子がある時は緑茶で。
    今の時期の寒い日はゆず茶に生姜を入れて飲むのがお気に入りです。
    お茶をしながらドラマの再放送や録画したものを観たり、
    新聞を読んだり、私の至福の時間です。
    それでお尻に根っこが生えてしまい気がついたら
    もうこんな時間!ということがしょっちゅうです。

    買い物の途中で一人でカフェまではしませんが、
    帰りの車の中でコンビニで買ったコーヒーを飲むということは
    たまにあります。それよりは早く家に帰って家でお茶が多いかな。

  5. 【3659403】 投稿者: それぞれ  (ID:KPDwQDxV2gk) 投稿日時:2015年 02月 06日 17:39

    好きなことや、気分転換にすること、したいことは人それぞれ違うのが当然なのではないでしょうか。
    それが「お茶を飲む」方もいるでしょうし、「甘いものを食べる」「ペットの相手をする」「エデュを覗く」などいろいろだと思います。
    自分がしたいことでなければ、「なんとなく時間とお金の無駄に思えてしまう」のも仕方がないかと・・・・

  6. 【3659425】 投稿者: スレ主です  (ID:mVaisSQ3wbM) 投稿日時:2015年 02月 06日 17:59

    早速のお返事ありがとうございます。

    まとめてのお返事をお許し下さい。

    考えてみると、半日掛かるような買い物の時等は小さな軽い水筒に麦茶を持って行き、飲まないでそのまま持ち帰る時もあり、どちらかと言うとイザという時用でした。
    家でミネラルウォーターを飲む時も、思えば立ったままでした(笑)。
    かといってずっとせわしなく動き回っている訳でもないのですが…
    飲み物を前にして落ち着いて過ごす習慣が無いからなんでしょうか。

    言われてみたらせっかちなのかもと初めて気が付きました(笑)
    大げさですが、なんだか日々の中の大切な潤いの時間を過ごさずに来たのでは?とちょっと焦ったりしています。

    週末は子どももいるので書き込み出来ませんが、引き続きお聞かせ頂けたらと思います。

  7. 【3659519】 投稿者: あえて書く  (ID:Mgj9gXFvj2k) 投稿日時:2015年 02月 06日 19:37

    私のお茶タイムはカルディコーヒーの店頭で配っている無料の試飲です。
    仕事の時ランチを済ませたあと職場に戻る時に寄っていきます。
    (もちろん必要なものがあれば買い物もしますが、)
    スタバよりおいしいです。
    我ながらセコイですが、あの量で十分!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す