最終更新:

70
Comment

【3659285】お茶の時間を楽しめない

投稿者: フルラ   (ID:mVaisSQ3wbM) 投稿日時:2015年 02月 06日 16:19

40代の主婦です。

専業主婦なので、家事や買い物、友人とのお付き合いをしながら過ごしています。

お茶の時間について質問です。

良く、「家事を終わらせてホッとひといき」とか「買
い物の途中お茶を楽しむ」とか聞くことがあります。

私の場合、面倒くさがり屋なのか、家事をして疲れた時にわざわざお茶を入れるより、冷蔵庫の麦茶やミネラルウォーターをサッと飲んで早く次の事をしたいとか、買い物の途中でわざわざカフェに入ってお金を払って飲み物を飲むよりも、その分あちこち見て回ったり、早く帰ってゆっくりしたいと思ってしまいます。

コーヒーも日本茶も飲めなくはないのですが、心にゆとりがないせいか、なんとなく時間とお金の無駄に思えてしまうのです。

みなさんにとってはお茶の時間というのは気持ちをリセットする大事な時間ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【3663552】 投稿者: 本当に不思議です  (ID:NXBY8.ow0ms) 投稿日時:2015年 02月 10日 18:07

そうなんです。
    我が家も大学生の子供たちそれぞれ6人掛けのダイニングテーブルを持たせて、資料を広げて勉強が出来る環境を整えて一人暮らしさせているのですがスタバです。
    不思議です。。。
    高校生の時は、塾までの時間は図書室や自習室でした。

すみません、横でした。

あ、私はカルディでいつもブラックを注文するのですが、快く入れて下さるので「ちょっとネ」さんのようなことを考えたこともありませんでした。
    おばさん化進行中だと愕然としてしまいました。。。

2. 【3663571】 投稿者: どうしてかな  (ID:CtPzK5qQyAo) 投稿日時:2015年 02月 10日 18:21

ふつうに考えて、家で集中できる環境なのに、スタバですか。うちは、集中できる環境だからこそ、家で勉強しているというのもありますが、ふつうに考えて、そういうところに長時間いることは他のお客様の迷惑になると考えることができるなら、そういうことはしませんよね。今の学生さんたちは他人の迷惑について、どう思っているのでしょうか。

3. 【3663572】 投稿者: 一日中お茶  (ID:kRn6II22Ax.) 投稿日時:2015年 02月 10日 18:22

お茶の時間は短いですが、頻度が高いです。

カフェなどでの自習の件ですが、
    少し雑音があった方が集中しやすいのと、
    ゲームをしたり音楽を聴いたり本を長時間読んでしまったりといった、休み時間が長くなりがちな自室よりも、勉強が捗るからと思います。

カフェやファミレスが、すごく騒々しい、温度管理が最適と感じられないといった状況でも、それはそれで集中出来るよう訓練になる利点もあるそうです。

実際、入試などでも、目に入る位置で貧乏ゆすりが止まらない、後ろの席で小さい声で「よっしゃ」と言い続ける、鼻水をすすり続ける、など、静かで快適な自室とは違う場合も起こりえますし。

4. 【3663591】 投稿者: 学生さん、図書館かマックに行って下さいなと書いた者です  (ID:kZmSy/4ebtE) 投稿日時:2015年 02月 10日 18:40

私も不思議でした。学生さんたち、どうして家や図書館を利用しないのかと。
    うちは高校生ですが家か塾でしか勉強しないので。

混雑時のスタバほど落ち着かない場所はありません。
    一緒に居た夫も「よくこんなガチャガチャしてる所で勉強できるよね」と。
    常に人の往来があり雑音もするのに集中できるのでしょうか。
    それに席が空くのを待っているお客さんが何人も立っていて
    席を探す店員さんが右往左往しているのに
    気付かないのか気づかないふりなのか・・・。
    ちなみに私たちがどうにか席につこうとした時
    そばで医学書を広げて勉強していた学生さんは店内の空気に気付き
    慌てて片付けて出て行かれました。
    学生さんでも気の付く方はいらっしやいます。

すみません、お茶の話に戻しましょう。
    サンマルクのチョコクロは定番ですが、他のパンも
    とっても美味しいです。明太チーズどなたかご存知ないでしょうか。
    最近見かけないのですが、歓喜の声を上げたほど美味しかったです。

5. 【3663910】 投稿者: すみれ  (ID:q.5ifATy/L6) 投稿日時:2015年 02月 11日 00:00

どうしてかな さま

私の自宅近くのタリーズでは、小さなお子様をお連れのお客様へ、というタイトルで
    店内には読書や自習をなさるかたもおられるため、ご配慮願います、といった内容の張り紙がありましたよ。
    このお店は自習OKなのでしょう。

込み合っている時間にあまり長居をしないよう気を配るのは、カフェだけではなくレストランも同じですが。。。
    でも、カフェ側にとっては自習も読書も、主婦のおひとりさまもビジネスマンのミーティングも、
    どれもウェルカムな気がします。
    コーヒーと一緒に空間を提供する、カフェは今やそんな業態ですよね。
    空間の多様な利用が、新たな需要の発掘につながると考えていると思います。

6. 【3664118】 投稿者: リセットにはならない  (ID:kYId/YBQcyQ) 投稿日時:2015年 02月 11日 09:30

カフェでうるさい子供連れは大の苦手です。子供はすぐに成長するのにどうして今ここに連れてくるかな?って思います。学生さんの自習なんて静かで全然問題ないですよ。こちらもゆっくりできます。気を使うことなくね。
    御洒落感はないしタバコくさいのが難ですがルノアールは椅子が良くて好きです。最近あちらこちら閉店で寂しいですが。でもね、リセットにはならないかな。家に帰りやることを思い出すとストレスが・・・

7. 【3664148】 投稿者: どうしてかな  (ID:CtPzK5qQyAo) 投稿日時:2015年 02月 11日 10:05

>私の自宅近くのタリーズでは、小さなお子様をお連れのお客様へ、というタイトルで
    店内には読書や自習をなさるかたもおられるため、ご配慮願います、といった内容の張り紙がありましたよ。

そういうところもあるんですね。うちの近くのスタバやタリーズなどは、小さい子もいますがうるさかったことはないです。ママ友のお茶会のような感じではなく、おひとりさまと子どもという方が多いです。お店が推奨しているわけではないですが、たしかに、読書やパソコン、勉強をされている方がとても多いお店はあります。お店の感じで、そういう方が私もという感じで、集ってきているのかもしれませんね。私も、いつしか、ゆっくり読書をしたいときは、そういうお店に行くようになりました。

8. 【3664354】 投稿者: 茶々  (ID:F3zNyiwggMk) 投稿日時:2015年 02月 11日 13:42

私の母も「きょうだいで」様と同様であまり外でコーヒーを頼んで飲むという習慣が
    ありません。
    ところが私は買い物のついで、あるいは犬の散歩の時にオープンテラスのあるカフェで
    のんびりコーヒーブレイクするひとときがたまりません。

思うに、私の場合ですけれど母が貧乏性だったので外でお金を払ってコーヒーを
    飲むというのがもったいないという考えだったのでしょう。
    (元来コーヒー自体もそれほど好きではなかったようです)
    逆に父は喫茶店やカフェが好きで、定年した今も暇な時は新聞や書籍を抱えて
    散歩がてら歩いてコーヒーを飲みに行っているようです。
    母は「もったいない」とぼやいていますが。

無意識のうち、私にはそれがすごく贅沢なことという憧れがあったのだと思います。
    私にとっては至福の時間です。
    それだけに小さい子がギャーギャー騒ぐようなお店は遠慮したいですね。

ところで自室ではなく外での勉強についてですが、私の子どもも自習室や図書館の
    ような公共の場所のほうが自室よりも集中できるようです。
    自室はあくまでも趣味やリラックスのための空間。でも外で同じように勉強している
    人がいると、気持ちが切り替わって集中できるのだとか。
    高校生の子どもはお小遣いの関係で、カフェは利用していない(できない)ので
    ファミマやセブンなどコンビニカフェで調達して持ち込んでいるみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す