最終更新:

70
Comment

【3659285】お茶の時間を楽しめない

投稿者: フルラ   (ID:mVaisSQ3wbM) 投稿日時:2015年 02月 06日 16:19

40代の主婦です。

専業主婦なので、家事や買い物、友人とのお付き合いをしながら過ごしています。

お茶の時間について質問です。

良く、「家事を終わらせてホッとひといき」とか「買
い物の途中お茶を楽しむ」とか聞くことがあります。

私の場合、面倒くさがり屋なのか、家事をして疲れた時にわざわざお茶を入れるより、冷蔵庫の麦茶やミネラルウォーターをサッと飲んで早く次の事をしたいとか、買い物の途中でわざわざカフェに入ってお金を払って飲み物を飲むよりも、その分あちこち見て回ったり、早く帰ってゆっくりしたいと思ってしまいます。

コーヒーも日本茶も飲めなくはないのですが、心にゆとりがないせいか、なんとなく時間とお金の無駄に思えてしまうのです。

みなさんにとってはお茶の時間というのは気持ちをリセットする大事な時間ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【3659736】 投稿者: スイーツタイム  (ID:ykSKZuLpHUA) 投稿日時:2015年 02月 06日 23:11

家事を済ませてほっと一息、にあたるのかどうかわかりませんが、

掃除、洗濯の後
    新聞に目を通す時間や、溜まってた録画を見る時間が私のティータイムです。
    冷めないように保温カップを使い、ゆっくりお茶を飲みます。

本を読む目的のためだけに、保温カップ持参でスタバに行ったりもします。
    カップ持参だとコーヒーを値引きしてくれるんですよね。
    いつまでも温かいままのコーヒーを飲めるので、
    気が付くと相当時間長居したりしてます。

必要な資料を読んでたり、読みたかった本を読んでたりするから
    時間の無駄とは感じてません。
    お金は・・お店で長居してるので、こちらも無駄とは思ってないです。

リフレッシュのための必要経費かな。

2. 【3659770】 投稿者: 家では、、  (ID:XdyHEiDsPe2) 投稿日時:2015年 02月 06日 23:53

家でゆっくりティータイム、、に憧れますが
    できません。
    家だとインスタントコーヒーを入れて
    立ち飲み、、です。

ただ、外出先などで、スタバとかに入って
    本を読んだりするのは楽しみです。
    月二回ほどですが。

なんとなくゆったりした気分になれます。

3. 【3659786】 投稿者: むふ  (ID:ciwplaj/egw) 投稿日時:2015年 02月 07日 00:19

私は朝からガーッと作業して、夕飯まで作ってから3時からの仕事なのですが、職場で数時間暇なので、そこでお茶をするのが楽しみです。
    誰もいないので、適当に仕事してるふりして飲むお茶。最高です。
    時給もらってるのに申し訳ない・・・。

4. 【3659815】 投稿者: なまけもの  (ID:V0JjZPgSHYs) 投稿日時:2015年 02月 07日 00:57

私はスレ主様が働き者で素晴らしいと思います。
    思えば、私は学生時代からお茶が大好きでした。夜、濃いミルクティーを入れて、テレビを見たり、或いは部屋に持ち込み、勉強やら本を読んだりしていました。

学生のくせに、コーヒー専門店なども一人で入っていましたよ。

アラフィフの今は、子供たちの手も離れ、週に10時間くらいの仕事と近くに住む母の用事以外は暇ですので、家にいると一日に5回は一人でお茶しています。
    朝は和食なのですが、主人と食後日本茶を飲み、主人の出勤後、一人でコーヒーを入れて新聞を読みます。
    昼食の後は日本茶を飲みますし、夕方必ずコーヒーや紅茶をゆっくり入れてお菓子をいただきます。

友達ともしょっちゅう会いますが、月2回は一人で映画や買い物で繁華街をうろつきますので、よくカフェやコーヒー専門店、紅茶専門店に入ります。
    ケーキや甘味などもよくいただきますよ。
    本を読むこともあります。
    大好きな時間です。
    一昔前までは、一人でお店で飲み食いする女性はお行儀が悪いと思われたとか。

そんな私から見れば、スレ主様は理想の奥様ですよ。ご主人様はお幸せ。うちの主人は、私が無駄遣いをしてかわいそうです。

5. 【3659917】 投稿者: 何ここ!?  (ID:9vLYGKNTgjY) 投稿日時:2015年 02月 07日 08:07

このスレ居心地良い〜!

コーヒーの匂いがしてきそうな、素敵なスレですね。お茶の時間をゆっくり味わっている気分になりました。

スレ主さんスレ立てありがとう。

6. 【3659948】 投稿者: ぽむぽむ  (ID:sPArlM0w52Q) 投稿日時:2015年 02月 07日 08:41

経営者、母親業を両立させている40代です。

私もお茶の時間が「楽しい」とは感じません。
    そもそも、あまり水分を取らない体のようで、三食の時にコップ一杯のお茶があれば十分です。
    おやつも食べません。
    従業員は休憩の時間に自由にお茶が飲めるようにしてありますが、私は喉が乾かないのです。
    しかし、自分だけ休憩しなかったら変に気を遣わせるので、自室で「休憩」はしています。

会議時に出されるコーヒーは苦痛です。
    招かれたときはあまり口をつけないのは失礼か?口をつけて残すのも失礼か?と悩むところです。

ランチの後のコーヒーも同様です。満腹なのでさらに喉を通りません。

一日2リットルの水を飲む健康法だとか流行りましたが、とても体が受けつけないことが分かっているので信じられない思いと、もしかして私は不健康になるのでは?と心配したり・・・

人それぞれですね。

7. 【3659978】 投稿者: カフェ大好き  (ID:sz2fSmjRorE) 投稿日時:2015年 02月 07日 09:00

40代後半の専業主婦です。

朝は子供たちを送り出した後、新聞を読みながらゆっくり紅茶やココアを飲みます。
    以前は冷たいものが好きでしたが、年齢とともに温かい飲み物が多くなってきました。

一人で買い物に行った時はよくタリーズ、スタバ、サンマルクカフェでお茶します。
    喉が渇いて、というよりちょっと座ってゆっくりしたいからですね。
    メールしてることが多いです。週1回くらいでしょうか。

やはり家だとブレンディのスティック状のものやティーバッグなど簡単に済ませてしまうのでたまには外でお茶したいです。
    どなたかも仰ってましたが家にいると「あ、あれをやらなきゃ」「あそこが片付いてない」などと必ず家事を思い出してしまいますね。

外でのお茶代がもったいないとは思わないです。専業主婦でもそのぐらいいいかなあ、と思ってるので。
    人それぞれの価値観で良いと思います。

8. 【3660066】 投稿者: お茶の時間が好き  (ID:TQHi/MJZCuQ) 投稿日時:2015年 02月 07日 10:39

スレ主さんとは逆の人間です。
    お茶が楽しくて時間もお金もかけています。笑

朝の仕事が終わる頃、10時くらいに
    お茶を飲みながらパソコンをチェック。
    子供が帰ってきてからも一緒にお茶を楽しみます。

外では1人でカフェに入る事は滅多にないのですが
    昔はよく行ってました。お茶好きでイギリス1人旅行したり。
    今はママ友とランチしてお茶しに行くのが常です。

美味しいお茶があるとホッと出来ます。
    茶器も好きなので色々揃えています。
    先日も東京ドームで開催中のテーブルウェア展で
    興奮していました。
    素敵な茶器やテーブルコーディネイトが沢山で。

でもお茶って嗜好品なのであってもなくても良い物なんですよね。
    ただの習慣だと思います。
    スレ主さんは何でもテキパキこなし、羨ましいです。
    私はのんびりし過ぎなので…
    お茶も飲み過ぎはよくないので朝一番はお白湯、
    午後はカフェインレスかお白湯にするようにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す