最終更新:

1032
Comment

【4122248】専業主婦でいる正当な理由

投稿者: 俳人主婦   (ID:8BSScSwZSYM) 投稿日時:2016年 05月 23日 17:18

ってありますか?
私は、働かなくても旦那の稼ぎだけで家族が生活できるから。(言えないけど)
旦那は私に働いてほしいようですがもうオバサンだしメンタルボロボロになりたくないからこのままで一生をおわらせてほしい感じです。
子どもは高校生が一人です。
50代で更年期、老眼、不器用で物覚えが非常に悪く、薄毛です。今さら仕事なんてしたくない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 40 / 130

  1. 【4124807】 投稿者: 不思議  (ID:9mE/AmESwUE) 投稿日時:2016年 05月 25日 19:53

    ほんとほんとしかし様のおっしゃる通りですね。
    覗いて来ましたが、40代後半パートスレはレス40
    アラフィフ正社員スレに関しては、わずかレス6
    ここで専業主婦を罵倒している自称優秀なバリキャリの方々なら、それこそ沢山アドバイス出来るはずですよね?
    なんかだんだんお気の毒になってきました。
    自己嫌悪になりませんか?

  2. 【4125256】 投稿者: アラフォー  (ID:r.K0EPQN566) 投稿日時:2016年 05月 26日 08:06

    専業であろうが兼業であろうが
    片付けが上手だったらいいのでは。

    仕事を片付ける
    宿題を片付ける

    外で仕事してても家の中が汚いと、家族に注意される。
    仕事しているからって、家が綺麗になるわけではないし。

    家事を完璧に出来る主婦って、外でも仕事できますよ。
    余分な事をしないから、段取りがいいの。
    仕事できるわよ。

  3. 【4125260】 投稿者: 本音  (ID:d4OP5ecj.kg) 投稿日時:2016年 05月 26日 08:14

    働く母板はコンスタントにいろんなスレが立って
    活発な板ですよ。

    100を超えるレスがついて盛り上がるスレもたまにあるけど
    ほとんどがまじめなレスがついてアドバイスが展開されて落ち着いています。

    板を開くと一覧のスレッドが今年、レスのついたスレッドですよね?

    でも専業主婦板は半数以上が去年、最新のレスのついたスレッドで
    非常に不活発な状態なんですよ。
    確かに100を超えるレスのついているスレがあるんですが
    そのほとんどが「働くべきか」というスレ。
    「一億総活躍社会」スレも、「お国がいまさら、私に働けという~?むり~!」というスレでしたよね。
    専業主婦の現状を表す状況ですよ。
    一覧を見ただけでも。

    板の一覧を見る時も、きちんと分析できないと・・大人ですよ・・ね?
    分析ってほどでもないことでしょ?

    まるで「それってナウイ~」「うわぁ!バリキャリ!」と死語を多用して家族を氷点下に落とす高齢主婦みたいですよ・・。

  4. 【4125271】 投稿者: 哀れな方々は  (ID:zy19NChncgk) 投稿日時:2016年 05月 26日 08:28

    働く(働こうとしている)主婦にはアドバイスできないが、
    無能(と勝手に解釈している)な専業主婦には素晴らしい
    アドバイスをしているつもりの自称バリキャリ(数時間パート含む)
    の方達なんでしょうね。
    毎度毎度のことで不毛ですけど。

  5. 【4125278】 投稿者: まあ確かに  (ID:dkA6yaPnico) 投稿日時:2016年 05月 26日 08:37

    働く母スレは、一発目から的を射たレスがつくことが多い。
    そのあともなるほどという解決策、気持ちの持ちよう、痛快コメント多し。

    ここみたいに堂々巡りになることがあんまりない。
    本当は専業主婦が一番負けず嫌いなんだろうな。
    働いてると折れなきゃやってけない。

    でも私は専業主婦の知人もいるので、ここでの意見は興味深い。
    どんな言葉に反応するのか、知らないうちに傷つけたりしてるかもとか、なんでそんな風に受け止めるのかとか。

    でもその反対もある。
    同じ主婦なのに相容れないのは無理もないかな。哀しいけど。

  6. 【4125279】 投稿者: 読んでみた  (ID:4EquIsMwp.I) 投稿日時:2016年 05月 26日 08:39

    そんなに頑なに反発しなくても
    例えば働いていると時間の使い方や要領がよくなる
    と言われたら 目を釣り上げて そうでない人もいます!
    私の知っている方は専業でも・・ と身近な例を出すんじゃなく
    そうかもしれないわ 自分はどうかしら と一旦振り返ってみては
    いかがですか? なんか頭がカチカチというか。 だから面白がって
    からかわれるんですよ。

  7. 【4125292】 投稿者: 変なの?  (ID:p6z59E61JXM) 投稿日時:2016年 05月 26日 08:45

    女っておかしいですね。
    男なら金があるから働いていませんという人がいても執拗に働け働けって巻き込もうとする人なんていないのに。同窓会で会ったりしてもそうか、おまえは羨ましいな~で、次いつ集まる?ってなるだけ。

    女みたいに嫉妬するとか他人に何かを強要するっている心理がないからでしょうね。男の方が自分に近い相手と付き合うことが多いからでしょうかね。学校関係とかで様々なバックグラウンド(所得格差のある)の人達と一時的でも付き合わなくてはいけないからこういうくだらない関係が生まれるのでしょうね。

  8. 【4125295】 投稿者: それは  (ID:76MEISijCSA) 投稿日時:2016年 05月 26日 08:47

    >ここみたいに堂々巡りになることがあんまりない

    それはスレッドのテーマが全く別物だからでしょう。
    解決策なんて見つからない悩みが多い。
    親子板と同じで、そうよね~、わかるわかるって井戸端的なスレなんですよ。
    だからエンドレスでいつまでも道端でしゃべってる。
    働いてる人はそんな暇ないし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す