最終更新:

1032
Comment

【4122248】専業主婦でいる正当な理由

投稿者: 俳人主婦   (ID:8BSScSwZSYM) 投稿日時:2016年 05月 23日 17:18

ってありますか?
私は、働かなくても旦那の稼ぎだけで家族が生活できるから。(言えないけど)
旦那は私に働いてほしいようですがもうオバサンだしメンタルボロボロになりたくないからこのままで一生をおわらせてほしい感じです。
子どもは高校生が一人です。
50代で更年期、老眼、不器用で物覚えが非常に悪く、薄毛です。今さら仕事なんてしたくない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 67 / 130

  1. 【4133633】 投稿者: そういえば  (ID:smFVdqAmhGI) 投稿日時:2016年 06月 02日 16:18

    そういえば以前、姑が私(フルタイムで働いています)に、夫の弟(勤務医)嫁のことを、
    「自分は働かず、○○の働いたお金で実家に長く帰ったり、習い事したり。
    貯金も管理されているらしいわ。」と、すごく嫌そうに耳打ちしました。
    義弟嫁が「休日も子供を見てくれない」と義弟の不満を言っていることが、愚痴のきっかけらしいですけど。
    自分も娘も専業主婦なのに、嫁が働かないのは嫌なのね、と、少し笑えました。

    確かに、自分が姑になった時に、嫁が専業主婦を盾に息子に
    「私だって家事で忙しいの、休日くらい休みたいわ」と押し付けてくるのは嫌です。


    専業主婦である正当な理由は、夫の収入の多さではなく、
    ちゃんと365日休まず専門家も脱帽の完璧さで家事や育児をする、介護が始まればそれも全てする、ことですかね。
    中途半端な家事や介護はフルタイム主婦も皆やりますから。

  2. 【4133693】 投稿者: 家事はともかく、  (ID:dkOZ9YAXQuo) 投稿日時:2016年 06月 02日 17:31

    育児は専業主婦だけがするのはおかしいでしょ。

    夫婦ふたりの子どもでしょ?アナタ父親でしょう?
    と。
    育児は夫婦で共にするのが当たり前。
    それが出来ないなら、単なる種馬。

    と、専業ママも 兼業ママも鼻息荒いですわ。
    もちろん私も同意。

  3. 【4134656】 投稿者: 夫しだい  (ID:e1XuJRVAKME) 投稿日時:2016年 06月 03日 14:05

    専業主婦である正当な理由は、夫が望むか望まないか、だけじゃないかしら?

    家事が苦手、ごちゃついた部屋に買ってきたお惣菜、化粧もせずに小太り…でも夫が「それでもいい、とにかく家に居てほしい」って人なら堂々と専業主婦で居られますし
    、いくら家事や育児や介護に勤しんでも夫が「それは外注出来るから」という考え方なら専業主婦で居るのは針のむしろでしょう。

    回りには、妻が専業主婦なのにごみ出しやトイレ掃除やら週末の買い出しやらを割り振られている夫も居ますし、自分と同じくらい稼ぐ妻を持っても家事をほとんど手伝わず、別財布で悠々と暮らす夫も居ますし、本当にいろいろです。

  4. 【4134669】 投稿者: やっぱり  (ID:CwcoJC5ewMQ) 投稿日時:2016年 06月 03日 14:26

    >女性の45~54歳の就業率は75%ほどで、特に50代では10年前に比べると就業率は10%ほど上昇し、今後もその傾向が続くであろうと予測できるでしょう。

    かなり前の方で、自分の回りは専業主婦ばっかりだからって意見があって、ちょっと驚いた。
    地方に住んでる私の回りには専業主婦の人があまりいないので、もしかしたら首都圏はお金持ち主婦が多いからかなと。有閑マダム層には同レベルの人が集うから「専業ばっかり」という層ができあがるのかなとか。

    私の印象だと、今50代でご主人が結構年上、というご夫婦に専業率が高い気がする。
    バブル時代に結婚退職した年代ですね。

  5. 【4134704】 投稿者: 損得勘定なのかなあ?  (ID:Yy6jVJLb5RM) 投稿日時:2016年 06月 03日 14:59

    専業主婦希望の夫は、家事を完璧に!とか一日中家にいるくせに何やってんだ!とか言いません。しんどかったら寝てたらいいし、友達と会いたかったら会いに行けばいいし、欲しいものは買ったらいいし、いつもご機嫌さんでいたらそれでいいと言います。

    そう言われると、いつも夫のために頑張ろうと思います。疲れて帰ってくるから甘いものを用意しようとか、暑かったからあっさりした夕食にしようとか、ガッツリ系にしようとか。働いてくれているお金も無駄には使えないとも思うし。面白いことがあったよ話とか、子供の話とか、楽しい話を用意して、一緒にテレビを見たり、とにかく笑ってもらえるように用意します。

    例えば、専業主婦だろ?もっとちゃんと家事をやれよとか、1日何やってたんだよ?お前の仕事だろ?とか言われたら頑張る気をなくすかも。

    損得勘定じゃなくて、思い遣りが思い遣りを呼ぶのではないですか?自分が幸せになりたいよりも相手を幸せにしたい気持ちが大事なんじゃないでしょうか。

    みんなが幸せになるためにお家で頑張るっていうのが、専業主婦でいる正当な理由にはなりませんか?

  6. 【4134709】 投稿者: ロールケーキ  (ID:64RcTMeM..Q) 投稿日時:2016年 06月 03日 15:05

    その家その家で主婦の役割は違うでしょうから、他人が自分の物差しで、ああだこうだといっても仕方がないんじゃないのかしら。
    私の叔母は若いときから体が弱く、寝たり起きたりで家事などもできませんでしたが、その娘であるいとこは「学校から帰宅して、家でその日あったことを聞いてもらえるだけで十分嬉しかった」と言っていました。
    親が元気だと 「あれもこれも、なにしてくれない、これしてくれない、もっとやってほしい、もっとこうしててくれ」となるのかもしれませんね。
    いとこ達も、今は二人とも医療職で頑張っています。

    ところで、なんでこのスレはこんなにも伸びるのでしょう。
    専業主婦はもちろん、働いている方たちも入れ代わり立ち代わり。

    突っ込みどころ満載の専業主婦とご自分を比べては「私はやっぱり、いい妻、母ね」とほくそ笑んだり、
    幸せ感満載の専業主婦には「そんな能天気でいいわけ?」と、やっぱりご自分を正当化できるからでしょうか?

    世の中には、違う立場の人を見て 自信を取り戻したり、納得する作業が必要な方が多いのかもしれません。
    わが道を行くタイプの人、他人に共感しすぎない人、何を見ても聞いてもあまり動じない人はこんなスレには興味がないと思う。

  7. 【4134718】 投稿者: と言うなら  (ID:ZyyZ..Eme76) 投稿日時:2016年 06月 03日 15:09

    >わが道を行くタイプの人、他人に共感しすぎない人、何を見ても聞いてもあまり動じない人はこんなスレには興味がないと思う。

    つまり、あなたも私もレスしてる人はみんな自身の生き方に疑問アリってこと?

  8. 【4134726】 投稿者: ロールケーキ  (ID:64RcTMeM..Q) 投稿日時:2016年 06月 03日 15:11

    そうね、自信満々ではないわ。
    模索中。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す