最終更新:

2
Comment

【7422346】隠蔽している?

投稿者: 隠蔽は必ず露呈   (ID:XEUx/jNwqq.) 投稿日時:2024年 03月 07日 17:57

インターエデュは結構隠蔽体質なのではないかと思えて来ました。都合の悪い投稿を削除してませんかね?学校からの指摘もあるのでしょうがこの学校に関してはかなり消去されています。他の掲示板は真摯に対応していますよね。もし、削除してあとからその記事の内容に関して大問題になった場合どうするのでしょうか?信頼は失墜しかねないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7422351】 投稿者: よくわかりませんが  (ID:jcs5r3ZSdck) 投稿日時:2024年 03月 07日 18:11

下記URLに、この掲示板の「削除基準」があります。

https://www.inter-edu.com/forum/doc.php#base

削除された投稿が、この基準に当てはまっているなら、削除は「普通」でしょう。
    問題ないと思われる投稿が削除されていたら、削除は「恣意的」でしょう。

ただし、グレーゾーンの投稿についてはよくわかりません。
    基本的には責任のない無料掲示板なので、そんなに厳密な線引がされていない可能性もありますね。

2. 【7423071】 投稿者: まぁ、そういう学校・塾は…。  (ID:wPNIjaLmjb2) 投稿日時:2024年 03月 08日 22:20

学校や塾でろくでもないところこそ、こうした掲示板をつぶさにチェックしているものです。そもそも評判が良くない学校・塾は生徒やお客さんが集まっていません。何とかしてお客さんを集めようとしますが、その時に正しい努力ができている組織ならそもそも最初からそんな状態になっていません。そうした努力ができない学校・塾が行うことといえば…。そうです、派手な広告などの外側を「装飾」することです。またそれと同じくらい大事なのは自分たちの「マイナス情報」です。まともな組織ではそうした批評をお金を出してまで買うのですが、まともでない組織は(少なくともネット上では)「マイナス情報なし」にしようとします。そのため、ろくでもない組織はネット上でよい情報も悪い情報も全くない状態になります。あっても、上っ面の賞賛ばかり…。

私の知っている塾でも、難関校合格の実績に地方の系列校の合格実績を加算している塾があります。実質90%がその系列校です。ちなみに、難関校は偏差値65程度で、系列校は50程度です。ちなみにその塾の経営者、超難関私大「出身」というHPの表記もいつの間にかなくなっており、その間に書籍を出していましたが、なぜかその大学出身の経歴はない…。大学付属中学受験専門塾の人です。
    その人もつぶさに掲示板をチェック。中身のない賞賛コメントをよく書いています。頭の悪さがにじみ出ているのですぐに分かります。

もっとも、中身のない組織ほどつぶさにチェックしており、削除依頼を頻繁に出しています。掲示板管理者も削除依頼が来た場合はすぐに削除します。そのままにしておくと、今度は自分たち(掲示板管理者)が悪いとなるからです。そのため、すぐに削除されることになります。まぁ、評判の悪い組織はお客さんがいないので暇ですから(笑)。人気のないお店ほど路上で勧誘しているわけで、逆に書くと、路上で勧誘しているお店はあまり良いお店とは言えません。同じように、ネットで削除が早い組織は、良い組織とは言えませんね。むしろ、しっかりとした中身ある「結果」でお客さんが集まり、そんなことしている暇はありませんよ。先の塾は2月28日から3月1日まで1人も入塾していないようでした。定員〆切の数が変動していません。もっとも、変動していても「残り1人」をずっと続けている塾なんてろくな塾でないのは確定ですが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す