最終更新:

3
Comment

【6749395】立命館守山中学の通学とかがやき入試について

投稿者: immama   (ID:c4oOlko59qM) 投稿日時:2022年 04月 19日 15:41

はじめまして。今年6年生の受験生の息子がおります。
京都駅に近い京都市内在住ですが、立命館守山中学の受験を検討しております。
受験を決めたのが遅く、立命館守山については知識がないので情報収集ができたらと思い、質問させて頂いております。

まず、京都市内から通われているお子さんも毎年何名かはいらっしゃるのでしょうか?
中学生には少し遠い気がしますが、京都市内から実際に通われている方のお話しを伺えたら幸いです。

近く龍谷大平安や京産附属中学などがあり、立守への通学が負担になりそうなら近くの学校を受験しようか悩んでいるところです。

また、立命館守山を受験するなら、かがやき21での受験にしようと思っております。
今学期の成績はまだですが、5年生の3学期の成績がキープできれば成績基準はクリアできそうです。
(もちろん学校への相談が必要なのは存じております)
ただ、息子は特に6年間頑張ったことや、特技があるわけではなく、その場合は成績がクリアできていても受験資格は頂けないのが実情でしょうか??
特に漢検、英検、スポーツなどの特技がなくても五ツ木模試などの提出でもカバーできますでしょうか??

かがやき21を最優先するのであれば、今の塾はオーバーワーク気味なので、時間はないですが漢検などにシフトするのも有りかなと思っています。

経験者の方のご意見を是非参考にさせて頂きたいです。
宜しくお願いい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6749826】 投稿者: 一保護者  (ID:k93wgovU9mg) 投稿日時:2022年 04月 19日 20:47

    京都、大阪からの通学者は学校全体の3~4割ですので、京都からの通学は多いです。

    成績基準がクリアできており、英検、数検、漢検のどれかが4級以上か五ツ木模試の偏差値が規定以上あれば、かがやきの資格が得られるはずです。

    入ってからのことを考えると、中学の先取りという意味でも英検か数検がおすすめです。(数検は毎年学校で受験しますし、英検は、中学生の間に高校AMへ入るために最低3級、GLなら準2級が必要となります)

  2. 【6749919】 投稿者: immama  (ID:XfhLVpA2LPk) 投稿日時:2022年 04月 19日 21:56

    詳しく教えて下さりありがとうございます。
    京都からの生徒さんも多いとのことで安心しました。
    6年間毎日の事なので少し悩みますが、実際に学校に行ってみて決めたいと思います。

    ちなみに五ツ木模試の偏差値の規定は大体どのくらいかご存知でしたら教えて頂きたいです。

  3. 【6750693】 投稿者: 一保護者  (ID:k93wgovU9mg) 投稿日時:2022年 04月 20日 14:32

    五ッ木の偏差値はAMで50だった気がします。一度でも超えればOKです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す