最終更新:

39
Comment

【3672043】慶應医学部

投稿者: なんとなく投稿ですみません   (ID:PPDvtBaaeKc) 投稿日時:2015年 02月 19日 14:13

今日は慶應医学部の試験でしたね。

ここに向かうのに何回か分岐点がありました。
小学校受験   慶應か精華か
中・高学校受験 慶應か開成か

小学校から慶應で慶應医学部
中学校から 〃
高校から  〃 
大学から  〃

小学校、中学までの選択は親の意向も左右しますよね。
正解なんてないとは思いますが、中学や高校で下から慶應の生徒とカラーが違うように
慶應医学部内でも違うものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3672290】 投稿者: 慶医父  (ID:JERRoA/HeNY) 投稿日時:2015年 02月 19日 21:02

愚息の同級生のうち、塾高出身者22名の出身中学は、普通部16名、中等部3名、外部1名と、下からが多数を占めてます。

内部も外部も和気藹々と、わからないところは教えあったりして、たいへん中がよいと思います。それが特長だそうです。

2. 【3672305】 投稿者: あれ?  (ID:XYBASnQMer2) 投稿日時:2015年 02月 19日 21:16

そういう主旨ですか?

塾高から医学部に内部で上がった子と
    他高から大学入試で慶医に入った子とでは
    やはりカラーが違うのか

という主旨かと思ったけど

3. 【3672316】 投稿者: カラーいろいろ  (ID:/j1sUQpwwNQ) 投稿日時:2015年 02月 19日 21:25

SFCの高校入学は、関東外と帰国子女に限定されるためか、医学部7名はほとんど中学入学、なおかつ、過半数は女性です。

外部内部、男女関係ない、強烈な仲間意識が、慶應医学部の特徴でしょう。慶医父さんのおっしゃる通りです。

たぶん、現役比率は、全医学部の中で最高でしょう。
    外部受験の人のうち、6割強が現役合格です。
    当然、内部進学は全員現役になりますので、浪人生は、25%前後でしょうか。

出身校によりカラーのようなものがあるような感じはしますね。

女子高:入学時の偏差値の高さから、医学部に推薦される人は、図抜けて優秀。けっこう華やかな生き方の人が多い。
    塾高;最大勢力。上下の開きはけっこうあるが、真面目で地味な秀才と、強烈な野心家に大別されるような気がする。トップクラスの成績を取る人は、塾高出身が多い。
    志木高:着実に勉強する人が多く、平均レベルは塾高より上(医学部進学の難易度も高い)と言われることもある。総じて真面目。基礎医学のエース、岡野教授は、志木出身。
    SFC:例年、女性のほうが多いが、女子高に比較して、純朴な人が多いかな。
    首都圏中高一貫校:ごく一部の人は理3落ちをひきずるが、仮面浪人はごくわずかで、みな、すぐになじんでくる。ものすごい切れ味の秀才と、低空飛行の人に、二極化される感じ。
    地方進学校:大学でビィーで遊んでしまわない限り、根性があって優秀な人が多い。

総じて、日本の医学界を背負う、という野心家が多い。
    そうでなくても、プライドは非常に高い。

こんな感じですかね。

あ、あと、NY高出身、幼稚舎出身者は、それなりに目立ちます。

4. 【3672410】 投稿者: マムシ谷  (ID:Yxh.YhyMtOA) 投稿日時:2015年 02月 19日 23:25

↑さんに同感。

塾高ではたま~に「医者なんてなるつもりなかったけど成績優秀だったから担任と部活の顧問に薦められて何となく医学部~」も。
    そんな医者に手術をされて大変な目に合った塾高文系の息子。
    息子はたまたま運が悪かっただけ。でしょう。

内部出はバリバリの体育会で活動する医学生が居るのも慶應ならでは。

5. 【3672720】 投稿者: なんとなく投稿ですみません  (ID:PPDvtBaaeKc) 投稿日時:2015年 02月 20日 10:07

慶医父様
    内部外部なく和気藹々とした雰囲気は良いですよね。慶應のそういうところに憧れます。

あれ?様
    はい。そういう趣旨です。汲み取っていただきありがとうございます。

カラーいろいろ様
    浪人25パーセントですか!この情報は知りませんでした。
    外部からの方で、低空飛行の方もいるのですね。
    また何かがきっかけで変わるかもしれないですね。

マムシ谷様
    バリバリの体育会出の内部進学者に大きくうなずきました。
    高3の最後まで部活できますものね。

ところで、内部進学のかたでも奨学金対象者はいらっしゃるのでしょうか?
    質問ばかりですみません。
    最初は、センターからずっと空いての一発目の試験で親の方がソワソワしてしまっての投稿でしたが、皆様にいただいた返信を読んでいるうちに色々疑問が沸いてきました。

さて、我が子ですが昨日の試験は数学が難しかったと言って帰ってきました。「この分だと東大も今年は数学が難しいかも」と。
    国立は前期後期とも医学部を受けます。「場合によっては慶應を選びたい」と少し前に言われました。

我が子に受験を通しての成長を感じながらも、慶應に内部から通っていたとしたら違う成長をしていたのかなあ・・・などと「もしこちらを選択していたら?」というしょうもないことをあれこれ考えてしまいました。
    私は子どもたちの受験のたびに今までの子育てを振り返り感傷的になる癖があるようです。

無事受験できることに感謝しています。
    3月までいろんなことに感謝して過ごそうと思います。

6. 【3672803】 投稿者: YMS  (ID:hKEecOQgo2c) 投稿日時:2015年 02月 20日 11:15

スレ主のお子さんは昨日の受験生だったのですか。
    うちもです。
    大学付近で配布されていたYMSの解答速報の講評によると
    化学は満点続出、物理も生物も8割欲しいとの記述がありましたが
    お子さんの手応えもその通りでしたか?

7. 【3672858】 投稿者: なんとなく投稿ですみません  (ID:PPDvtBaaeKc) 投稿日時:2015年 02月 20日 12:24

YMS様

お仲間ですね!書き込み嬉しいです。
    試験の点数については、いつの頃からか聞かないし言わなくなりました。
    もう、私からは聞けません。。。。。お役にたてなくてごめんなさい。

ただ、数学についてコメントしたのは本人が今回の試験は数学勝負?と思ったからではないでしょうか。
    つまり、理科は差がつかないと・・・。
    センター終わってからはずっと理科に力をいれて勉強していたようですが、次に向けて数学の勘をしっかり取り戻す作業に入ったようです。
    今後、慶應理科のことでも本人が話しましたら、ここに投稿しますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す