最終更新:

39
Comment

【3672043】慶應医学部

投稿者: なんとなく投稿ですみません   (ID:PPDvtBaaeKc) 投稿日時:2015年 02月 19日 14:13

今日は慶應医学部の試験でしたね。
  
ここに向かうのに何回か分岐点がありました。
小学校受験   慶應か精華か
中・高学校受験 慶應か開成か

小学校から慶應で慶應医学部
中学校から 〃
高校から  〃 
大学から  〃

小学校、中学までの選択は親の意向も左右しますよね。
正解なんてないとは思いますが、中学や高校で下から慶應の生徒とカラーが違うように
慶應医学部内でも違うものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3672977】 投稿者: Twitter  (ID:0T.LEIH2PAM) 投稿日時:2015年 02月 20日 14:57

    昨日の受験生たちの間でも慶医数学4番が難しいと話題になっていたので
    数学で合否が分かれるというよりは
    難しすぎて逆に差がつかなくなったのではと思いますがどうでしょう。
    明らかに理Ⅲ受験生を意識した出題でしょうね。
    数オリレベルではとの声も。

  2. 【3674943】 投稿者: YMS  (ID:GmAzCjO.kXo) 投稿日時:2015年 02月 22日 19:47

    スレ主さま、レスいただいていましたのに気づくのが遅くなり申し訳ありません。

    YMSの予想?によると英語抜きで280点ほど取れていないといけないという話になってしまい例年の1次通過点が300点前後なのに、いくら易化したからってそれはないだろ~ということになり、気にしないことにしました。

    いい加減なものでYMSと東進と数学の解答速報で解答が違うなんて事件も起きていたり…
    YMSってだいじょうぶなんでしょうか・・・
    そのぐらい難しい問題だったと思いたいです。

  3. 【3674982】 投稿者: スレ主です  (ID:PPDvtBaaeKc) 投稿日時:2015年 02月 22日 20:40

    Twitter様

    詳しい情報を有難うございました。
    子どももTwitterをやっていて、そこでお仲間とあれやこれやと情報交換しているようです。スマホかパソコンをずっーーといじっていて、ここ何年も私から見ると勉強しているようには見えませんでした。もう本人の勉強法があるのでしょうから、何も言えませんが。

    やはり、数学難しかったのですね。
    数学の出来で奨学金?特待生?が決まるのではないかと言っていました。


    YMS様

    親もドキドキですよね。
    本人はもう慶應入試は終わったことで、あとは結果を待つのみだから考えないと言っていました。
    毎年合格最低点がどれくらいだとか、そういった知識がないのですが、「数学が難しい」とだけでしたので他は例年通りと考えると、そんな合格点があがるはずはないのではないかと思います。私の勝手な推測ですが。

  4. 【3675003】 投稿者: YMS  (ID:ceO036VVNFA) 投稿日時:2015年 02月 22日 21:07

    うちも同じくもう慶医は終わったから慶医の話題は口にするなと叱られました。
    第一志望の過去問に余念がありません。
    うちの場合慶医は英語はできた、数学はたぶん差がつかない、とだけ言っていました。

    特待合格は理Ⅲ合格者のみじゃないでしょうか。
    それもかなり上位の首席争い組だと思います。
    そういう子はあの数学で四完できているらしいですね。
    特待は繰り上がらないから結局誰も利用しないのではないでしょうかね。

  5. 【3676780】 投稿者: 学問のすゝめ  (ID:uyvqp6MF7fs) 投稿日時:2015年 02月 24日 16:55

    以前から慶應には医学部に限らず
    出願前に申し込める給付型の奨学金もあり
    首都圏在住でない方が申し込めます。

    他にも利子を慶應大学が奨学金として負担してくれる教育ローンを始め
    様々な奨学金の書かれた分厚い冊子をいただきました。

    もともと給付型の奨学金には縁はありませんが
    慶應よりもやや学費の安い所に通う兄弟の大学とは奨学金の数が桁違いでした。

  6. 【3677768】 投稿者: 通りすがり  (ID:X7g7nFApbdE) 投稿日時:2015年 02月 25日 20:19

    あした1次発表ですね。
    慶応医の特待制度は今年からだと
    まじめにお答えしたのに削除されました。
    違ってましたか?

  7. 【3678359】 投稿者: スレ主です  (ID:PPDvtBaaeKc) 投稿日時:2015年 02月 26日 12:45

    通りすがりさま

    私の書き込みも二つほど削除されています。間違ったことだったからでしょうか。
    通りすがりさまに指摘していただいた後、「調子にのって正確でないことを書き込みました。ご指摘ありがとうございます。でも何らかの形での奨学金で進学なさいました。」というようなことを書きこみました。

    そもそもお金のことは父親、受験のことは息子任せできたのに、ここにきて「慶應医学部に進学したとしたら息子のようなタイプでやっていけるのかしら?」という不安と「本当にどこかに合格するのかしら?」という不安からなんとなく投稿したのがきっかけです。

    前々の不正確な情報は、YMSさまに「理Ⅲ合格上位者は慶應医学部を受けていない方も多いので奨学金?特待生?のチャンスはあるのではないでしょうか?」とお伝えしたくてごちょごちょと書きました。


    はい。
    今日は慶應医学部一次の発表です。もう発表されていると思います。現在国立受験中なので、終わり次第結果を見るつもりなのだと思います。

    再度になりますが、ご指摘ありがとうございました。

  8. 【3678366】 投稿者: スレ主です  (ID:PPDvtBaaeKc) 投稿日時:2015年 02月 26日 12:54

    学問のすゝめさま


    そういった冊子があるのですね。
    私もボヤっとした情報なのですが、「慶應はそこまでお金の心配はいらないのよ」という話を聞いたことがあります。それで、自分自身でそのことについてきちんと調べたことはないです。
    書き込み有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す