最終更新:

117
Comment

【4463526】医師の娘が病気を移されたらどうしよう

投稿者: 葵   (ID:uymZCB4pG2U) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:35

医学部と歯学部を志望している娘がいます。注射器や咳などを通して患者の病気が移るのではないかと心配しています。他の安全な進路に切り替えるように説得していますが言うことを聞きません。
女の子なので、肝炎やエイズなどを移されたら出産できなくなるし、人生設計が台無しになります。できれば、患者の血液に触れずに済む薬学部に進学して欲しいです。(自分の考えが差別と偏見に満ちていることは分かっています)
特に歯科医師は口腔という粘膜を扱うので病気を移されるのではないかと心配です。充填物の水銀を吸い込むことも心配です。何か有用な情報があったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【4466552】 投稿者: 移るではない  (ID:Kk1a.l1nZW6) 投稿日時:2017年 02月 23日 11:20

    漢字なおしましょう。

    感染のリスクは男女ともあり特に女子だからとかよくわかりません。結婚相手がキャリアーの場合もあるし。
    結婚するかどうかも未定。

    文系でいいです。
    感染のリスクなしです。

  2. 【4466577】 投稿者: 葵  (ID:uymZCB4pG2U) 投稿日時:2017年 02月 23日 11:39

    娘を出産した瞬間、聖心に行かせたいと思い入学させました。当然、エスカレーター式に大学まで進学するものと思っていました。ところが奉仕活動をこなすうち、医療系の仕事を通して人々に尽くしたいと言い出しました。
    動機は立派ですが危険の多い仕事です。また娘はコミュニケーション能力が高く男女を問わず友達が多いので、将来結婚する可能性が高いです。女性は出産がありますから、なるべくリスクの少ない職業に就いてほしいと思っています。

  3. 【4466580】 投稿者: 難しい  (ID:N6DWttPonmI) 投稿日時:2017年 02月 23日 11:42

    葵様

    お嬢さんが医師になりたいなら、一浪くらいは認めて、私立医学部を目指せば良いのではないでしょうか。
    薬剤師の仕事は、好き好きがありますよ。

    それに、例えば昭和歯学部に入ったとして、医療系の他学部と交流して、歯科医師が感染の危険があるから薬学部に転部とは、おそらくなりません。
    医学部や看護学部などとも交流しますし、彼らも危険なのですから。逆にそこでやはり医学部が良いともなりかねません。
    知り合いの息子さんは他大の歯学部に行きましたが、大学で医学部生と交流があり、やはり医学部に入り直したいと退学し、浪人中です。

    経済的には私立歯学部が問題ないのなら、浪人して私立医学部も問題ないはず。
    お嬢さんが医学部に行きたいなら、応援して差し上げたら。
    一浪して無理なら、本人も納得して、歯学部なり薬学部なり、他学部を選ぶでしょう。

    医学部は歯学部より将来の選択の幅は広く、病理、麻酔など、患者さんに触れない科もあります。企業の研究職もあります。
    そこまでご心配ならですが。

  4. 【4466586】 投稿者: 看護師さんがいいのでは?  (ID:5yyPsi.ZrQE) 投稿日時:2017年 02月 23日 11:46

    >娘を出産した瞬間、聖心に行かせたいと思い入学させました。
    >ところが奉仕活動をこなすうち、医療系の仕事を通して人々に尽くしたいと言い出しました。
    >また娘はコミュニケーション能力が高く男女を問わず友達が多いので、将来結婚する可能性が高いです。女性は出産がありますから、なるべくリスクの少ない職業に就いてほしいと思っています。

    看護師さんに適性がありそう。女子校にいながら異性の友だちが多いならしっかり医者を捕まえ専業主婦におさまるでしょうから安心です。

  5. 【4466599】 投稿者: ところで  (ID:yQmvFohOZpw) 投稿日時:2017年 02月 23日 11:58

    高校化学は半分暗記分野ですのでやればできるはずです。理論は簡単な数学、有機分野は知識です。どのあたりで苦手意識を持つのでしょう。数学と物理が大丈夫ならたぶん勉強不足なだけです

  6. 【4466639】 投稿者: 昭和大学歯学部  (ID:uz6u7C9NncY) 投稿日時:2017年 02月 23日 12:27

    昭和大学歯学部に受かるなら、最底辺私立医学部受かります。

    歯科医が女子向きかよくわかりません。腰を悪くする人が多いです。外科ですのでキャリアの中断が痛いです。未婚がやたら多い。

    薬学部から一般企業が良いのでは?
    東京薬科は偏差値と比較して就職が良くお買い得です。

  7. 【4466673】 投稿者: 色々  (ID:6dR2iBOo.HU) 投稿日時:2017年 02月 23日 12:53

    私も出来れば1浪までは許して医学部を目指したほうが良いと思います。
    所で偏差値60以上ってどこの偏差値ですか?
    駿台(+ベネッセ)なら私立医学部は楽勝だからそんな事はないですね。 河合全統模試ですか?
    それにしても可能性は残ってるのですからやめるというのはもったいないと思いますよ。 医学部と他では雲泥の差がありますから。
    私立の場合偏差値が広い範囲に分布している大学もあります。

    今はあれこれ検討するよりも医学部に入るには何ができるかを考えたほうが良いと思いますよ。
    病原菌に触れない職場というのは沢山あります。 まずは医師免許を取る事を考えましょう。

  8. 【4466692】 投稿者: 色々  (ID:6dR2iBOo.HU) 投稿日時:2017年 02月 23日 13:19

    思い出しましたうちの嫁が子供を産むときは、妊娠がわかると産業医になりました。 大企業の社員の安全を見る職です。
    午前中だけ3日働くと言うのを産休を挟んで子供が2歳になるころまで続けていました、2歳を過ぎると病院で精神科に入りました。(専攻してたのは別の科だったんですが)。それで二人目が生まれました。
    病原菌を意識したかどうかはわかりませんが、子育てが楽にできる方法を選んだのでしょう。

    産業医という職種を知らない方も多いかもしれませんが、1000人以上の企業は1人専属の産業医を置かないといけない決まりになっています。 50人以上の企業は嘱託で時々見てもらう程度でもよいのですが。
    職場は超一流企業ばかりですから待遇は社員並みで年収は勤務医の平均より若干低い程度です。 勤務体系は募集内容にもよりますが比較的自由に決めることができます。 基本的に残業はありません。
    女性が長く比較的楽に続けられる職場の一つです。
    あえて解りやすく言うと保健師や精神科や保健所などに近いですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す