最終更新:

117
Comment

【4463526】医師の娘が病気を移されたらどうしよう

投稿者: 葵   (ID:uymZCB4pG2U) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:35

医学部と歯学部を志望している娘がいます。注射器や咳などを通して患者の病気が移るのではないかと心配しています。他の安全な進路に切り替えるように説得していますが言うことを聞きません。
女の子なので、肝炎やエイズなどを移されたら出産できなくなるし、人生設計が台無しになります。できれば、患者の血液に触れずに済む薬学部に進学して欲しいです。(自分の考えが差別と偏見に満ちていることは分かっています)
特に歯科医師は口腔という粘膜を扱うので病気を移されるのではないかと心配です。充填物の水銀を吸い込むことも心配です。何か有用な情報があったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【4467851】 投稿者: 色々  (ID:6dR2iBOo.HU) 投稿日時:2017年 02月 24日 09:16

    リスクさん へ
    私が数学の比率が低いところがあると言ったのは、スレ主さんの娘さんが数学が苦手でそれで偏差値を下げているようなことをおっしゃっていたので、偏差値というのは配点比率でいかようにも変わるから数学配点率が低いところなら自分の得意科目での得点で結果的に今の偏差値よりも上の結果を出せますよという話です。

    単なる偏差値の1点2点に目を奪われるのではなく、自分の得意科目の配点率が高いところを探せばかなり有利になるという話です。
    弱点科目で点を稼げなくも得意科目で点を稼げばよい話です。 勿論苦手科目を無視してよいという話ではありませんが悲観することはないです。
    本当は、各科目ごとの偏差値がわかればそれを配点比率で比例換算すればおまかな自分のその学校への偏差値が出てきますから参考にできると思います。
    学校選びはこの配点比率や出題傾向を良く調べることから始まります。 平均偏差値にとらわれすぎると学校選びに失敗することがあります。

    ちなみにうちの子も文系脳で数学が苦手でしたが、得意の英語で挽回したようです。

  2. 【4467915】 投稿者: 葵  (ID:uymZCB4pG2U) 投稿日時:2017年 02月 24日 09:59

    皆さま、的確なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    小学生のころ、近所に八浪して東北大医学部に合格した男性がいました。子供だった私はその方を医学部再受験生だとしらず、何だか顔色が悪くて不機嫌そうなおじさんがいるなあ、くらいに認識してました。負けのこんだギャンブルのようになり、途中で勝負から降りられなくなってしまう側面もあるかと思います。

    昨今、医学部受験は熾烈を極め、百倍近い倍率をたたき出すところもあります。現役合格が叶わなかった場合、何浪まで許すか、という問題があります。うちは女の子なので一浪までです。それでも本人が納得せず、他の学部に進学することを是としなかったらどうしたらよいのかと悩んでしまいます。

  3. 【4467929】 投稿者: 医学部って  (ID:RhcQDhH6Rkc) 投稿日時:2017年 02月 24日 10:09

    まあ多浪の方、いらっしゃいますよね。
    私の同級生も5浪したみたいですが、今クリニック開業してるようです。

  4. 【4467992】 投稿者: 色々  (ID:6dR2iBOo.HU) 投稿日時:2017年 02月 24日 10:42

    女性の場合1浪までと決めて良いと思います。 今から言う必要はありません。
    1浪までは成績は結構伸びます。 しかし2浪以上は伸びても微々たるものです。

    結婚適齢期もありますし、女性の場合は出産適齢期がありますのであまり無駄な時間を使うのは得策ではないことはご本人も理解するでしょう。

    国立のように1つしか受けられない場合は運不運もありますが、複数受験できる私立の場合は運不運という要素は少ないわけですから1浪までときっぱり言い聞かせるべきです。 
    1浪でダメな場合は本人が一番わかるはずです。

    多浪した場合の危険性は入学後に出てきます。 運よく合格できても外の人より要領が悪い訳ですから勉強についていくのに苦労するケースが多く見受けられます。
    医学部の勉強量は生半可なものではありませんし、ガンガン留年もさせます。
    6年生まで行っても卒業試験が控えていてこれに通らないと留年させます。
    この卒業試験は国試の模試みたいなもので、国試合格率を上げるために国試に合格できるレベルかどうかを判断するための試験です。 これはほとんど全ての医学部でやりますが特に下位私立では落とされる生徒の数が多いです。
    つまり多浪すると6年間で国試に合格できる確率が低くなる傾向にあります。 適齢期がさらに伸びます。
    女性の場合はまじめですから留年は男性よりは少ないようですが。 よくよく考えてみるべきです。

  5. 【4468017】 投稿者: 色々  (ID:6dR2iBOo.HU) 投稿日時:2017年 02月 24日 10:57

    金の面では多浪した場合7~8年の学費は覚悟しておくべきです。
    男性の場合は退学させられる生徒も出てきますが女性では少ないでしょう。
    運よく卒業出来ても国試に落ちれば国試浪人となり、学費はかかりませんが塾の費用が年200万以上はかかります。 国試浪人はそれほど多くはありませんが。

    ま、医学部がバラ色ではなく地獄の側面もあることは話し合っておいても良いかもしれません。 医学部を受験するには親子ともに覚悟をきめてかかるべきです。

  6. 【4468036】 投稿者: 色々  (ID:6dR2iBOo.HU) 投稿日時:2017年 02月 24日 11:05

    お金がらみでもう一つ言い忘れていました。 何年留年しても学費がらみで子供に不安を持たせないこと。親が愚痴を言わないこと。
    ただでさえ留年すると今度は退学の危険をひしひしと感じますので子供にとってはかなりの精神的ストレスになります。 それに金銭的な話が加わると最悪です。
    医学部は自殺率が一番高い学部です。 精神的ストレスを与えないように親が注意して見守ってください。

  7. 【4468562】 投稿者: ばかばかしい  (ID:Vu3brz7q/Y.) 投稿日時:2017年 02月 24日 16:36

    いくら親が心配しても仕方がないことでは?

    お嬢様の人生の足かせにだけはなられませぬように.
    せいぜいこの場だけで心配して下さい.

  8. 【4468583】 投稿者: うちも娘が医学科ですが。  (ID:5OoxWl86T7A) 投稿日時:2017年 02月 24日 16:55

    もういい加減にされたら?

    波瑠さんのNHKのドラマをご覧になるとよろしいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す