最終更新:

117
Comment

【4463526】医師の娘が病気を移されたらどうしよう

投稿者: 葵   (ID:uymZCB4pG2U) 投稿日時:2017年 02月 21日 16:35

医学部と歯学部を志望している娘がいます。注射器や咳などを通して患者の病気が移るのではないかと心配しています。他の安全な進路に切り替えるように説得していますが言うことを聞きません。
女の子なので、肝炎やエイズなどを移されたら出産できなくなるし、人生設計が台無しになります。できれば、患者の血液に触れずに済む薬学部に進学して欲しいです。(自分の考えが差別と偏見に満ちていることは分かっています)
特に歯科医師は口腔という粘膜を扱うので病気を移されるのではないかと心配です。充填物の水銀を吸い込むことも心配です。何か有用な情報があったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 15

  1. 【4466856】 投稿者: それは  (ID:F5YIfgVfGTQ) 投稿日時:2017年 02月 23日 15:41

    >昭和大学歯学部に受かるなら、最底辺私立医学部受かります。


    まず無理です。
    歯学部でいえば医科歯科か阪大レベルの偏差値は必要です。

  2. 【4466870】 投稿者: 葵  (ID:uymZCB4pG2U) 投稿日時:2017年 02月 23日 16:04

    娘は私に似て文系脳です。それが分かっていたので文系女子大の付属校に進学させました。偏差値は河合塾模試で60代前半をウロチョロしています。

    合格体験談を読むと、偏差値68位ないと確実ではない印象を受けます。もともと文系脳のせいか数学が伸び悩んでいて、浪人させても合格は難しいだろうと思います。昭和歯学部なら偏差値58ですし、苦手な化学の代わりに得意の生物で受験でき、私大歯学部の中でトップクラスなのでいいかなと思っています。

  3. 【4466899】 投稿者: 河合60前半  (ID:sF3hH.Ve3Ks) 投稿日時:2017年 02月 23日 16:37

    受かる医学部ありますよ。

    ただ、2000〜現在まで、医師は超売り手市場だったこと、医局の縛りが緩くなったこと、など女性医師には恵まれた時代がありました。

    今後は新専門医制度で、自由度はかなり制限され、定員増と相まって、先輩女医とは異なる生き方が必要となるでしょう。


    その偏差値で、歯学部は勿体ない気がします。
    理科大や慶應薬学部が狙えます。

    潔癖症には、医師歯科医はきつい仕事です。
    産業医も全医師のたった0.3%の仕事です。
    規制緩和などがあれば悲惨です。
    医師イコール臨床と思った方が良いでしょう。

  4. 【4467044】 投稿者: あれ  (ID:kmoGhKlP4dc) 投稿日時:2017年 02月 23日 18:47

    医師や歯医者にしたくないんだよね?
    違うの?

  5. 【4467136】 投稿者: 葵  (ID:uymZCB4pG2U) 投稿日時:2017年 02月 23日 20:03

    昭和大歯科なら薬学部への転部制度があるので検討しています。歯科医師になってほしい訳ではありません。薬学部のお友達に洗脳されればと思っています。
    できれば薬剤師になって、直接患者さんと触れ合うことのない職場で働いてくれるといいです。

  6. 【4467189】 投稿者: 色々  (ID:hrT0/tfWyAE) 投稿日時:2017年 02月 23日 20:40

    娘さんはまだ薬学部へ行きたいとは思っていないんでしょ?
    もしどうしても薬学部に行ってもらいたいのなら、よく娘さんと話し合うべきだと思いますよ。
    進学先を娘さんの納得を得ずに決めるのはどうかと思いますよ。
    中途半端な進路の決め方をするのはやめた方が良いと思います。

    なお医学部は文系脳でも一向に構いません。暗記が多いし、文系の方が向いてると言う人すらいるくらいです。
    コミュニケーション力は大きな武器になるでしょう。
    埼玉医大なんて数学の配点比率は20%しかないですよ。 自分に向いた配点比率の大学は結構ありますから今の偏差値なんて+-3位まで可能性があると思いますけど。
    それに確実なんて偏差値は意味がありません。 68なら国立に行けますよ。そんな馬鹿な話はありません。

  7. 【4467299】 投稿者: 色々  (ID:mJXbXREweQQ) 投稿日時:2017年 02月 23日 21:47

    聖マリアンナも募集人数が多く、数学の配点比率は16%と埼玉医大より低いですね。
    数学なんて失敗しても他で十分に埋め合わせできますよ。
    ちょっと見ただけでこんなものですからじっくりと探されたら相性の良さそうなのがいくつか見つかると思います。全て受ければなんとかなりそうな気がしますよ。

  8. 【4467732】 投稿者: リスク  (ID:/pcxRb/Q/Us) 投稿日時:2017年 02月 24日 07:59

    前に書かせていただいたように、医療の世界のヒエラルキーでは医師がトップ、歯科医師は、こと歯科では医師と同じ位置づけですので、薬学部のかたに洗脳される可能性は皆無に近いです。歯科医師の収入は平均的には下がっていますが、薬剤師より下位と思っている歯科医師は、まず居ないでしょうね。

    妙なことを考えずに、医師になりたいか、コメディカルで医師の指示を受け続けることに我慢できるか、考えたほうがいいです。

    医学部に入った場合、忙がしさ厳しさは他の学部の比ではないので、最低、家族の心情的応援がないと、酷しいです。お嬢様が医学部に進み、お母様が医師になることに反対して、家族間のトラブルが増える、など、最悪で、全員が不幸になります。


    さて、医学部を志望するとして。
    医学部の受験で、結果的に数学のできが悪くても合格する人はいるでしょうけれど、数学に弱点があってもよいとする受験戦略はあり得ません。聖マリでも埼玉でもいい、倍率を調べてみてください。ボーダーの一点差に何人並ぶか。楽観的すぎるアドバイスは有害です。

    もし、学校の成績が良いなら、指定校推薦、という手はありますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す