最終更新:

23
Comment

【5475212】金銭面と精神面

投稿者: あお   (ID:KDkJfKuNK.o) 投稿日時:2019年 06月 16日 23:21

首都圏より真剣に検討をしております。
先日は家族でオープンスクールに参加しました。参加人数がとても多く人気の高さを感じました。
寮、唐津城、海もしっかり見てきました。風光明媚で素晴らしい環境でした。

気になった点が2つ、宜しければどうぞお教え下さい。

公表されている学費、寮費に加えて必要になる費用は、校外活動などで毎年20-30万(希望者のみのプログラムは含まず)との事でした。また、帰省が4-5回程度、保護者が行くのが2-3回程度(でしょうか)、これらが結構航空会社の繁忙期に当たるので、格安運賃は取りにくく正規料金に近い運賃となりそうで、そうすると年間60万程度でしょうか。つまり、年間300万弱は必要との計算になります。 これは正しい計算でしょうか。

寮の環境もシステムも素晴らしいのですが、学校で辛い事、悲しい事があった時や、それらは無くとも日々の忙しい生活で着いて行くのが大変になった時など、心が少しずつ折れて生活全般が荒れてくる時もあるのでは、と。そんな時親のフォローなく軌道修正できるものなのでしょうか。もともと几帳面からは程遠い我が子、課題の提出などが疎かになるのは容易に想像できます。それに加えて、感情面でも慣れないあまり不安定さが出てきてしまう事も有るのかな。どの様に乗り越え成長されてますでしょうか。
実は、、、中学生の寮の部屋が相当〜に散らかってまして、それ自体は中坊あるあるだと思うのですが、頑張ってる寮生の心の浮き沈みに想いを馳せ、鼻がツーンとしました。

合格を頂けた場合には1月中に入学金、入寮金の納付が必要ですので、我が子、我が家の事情にあうかは今の時点でよく見極めたく、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5478505】 投稿者: 保護者です  (ID:5qUMonrMWi2) 投稿日時:2019年 06月 19日 20:40

先の書きこみで、日用品・文房具などに約50万円と書きましたが、これは送料や衣類など子供に送ったものすべてにかかった金額です。

昨年は入学1年目で、学校や子供の状況をできる限り知りたいと思いましたので、ほぼすべての学校行事に参加しました。そのため、親の旅費はかなりかかりましたが、直接子供と会うことで、電話ではわからない心情や学校の様子がよくわかりましたので、佐賀まで行ってよかったです。

学校でも寮でも、いろいろな経験をさせていただけているので、正直親として経済的には大変な面もありますが、現状納得しています。

2. 【5479597】 投稿者: あお  (ID:0h5C2lc43ys) 投稿日時:2019年 06月 20日 20:30

引き続きありがとうございます。
    寮にはAmazonの箱がたくさん届いていました。親元から送るより便利でいいですね。
    自宅ではダンボールを片付けるのは親任せなのですが、これも寮では自分でやることになるのね、と頼もしく思いました。

首都圏受験の偏差値が大幅にアップしたようですので頑張らねばなりません。九州受験も考えます。
    おススメの宿など有りましたら是非お教え下さい。

3. 【5481894】 投稿者: 福岡保護者  (ID:QOICnlMnGCc) 投稿日時:2019年 06月 22日 23:51

こんばんは!
    福岡より寮に入れてる保護者です。

一言で寮生と言っても、福岡など近県から来てる生徒と遠方から来てる生徒は色んな意味で違うんですよね。
    どちらが良い悪いということではありません。
    色んな意味で覚悟の違いは必要だと思います。

例えば福岡の子達はちょくちょく帰省ができます。
    自宅に帰ってくつろいだり、ゲームや好きな事が出来ます。
    部活をやってても月1回か2回帰ってくるので、学校の様子を話せたり、親が試合を見に行く事も出来ます。
    また寮生活をしてみて、なにかマイナスを感じたら通学生に変える人もいます。

経済面でも遠方からのご家庭は近県の方よりかなり出費があります。
    キチンと計算されてるようですが、盲点があります。
    インフルエンザで学級閉鎖になった時、遠方の子達も突然帰省することになります。
    その時は飛行機も正規料金になるでしょうね。。
    ワンシーズンに2回閉鎖になった年もありました。

また中学から高校に上がる時は、入学金の他、ワイシャツと体操服も変わるので買い替えないといけません。

生活面について、、中学男子は面倒くさがりです。
    LINEを送っても既読にもならないと嘆いてるお母さん達がたくさんいます。
    一方通学生で自宅で毎日顔を合わせてるのに、何も話してくれないという話も聞きます。

うちは中学生という親に反抗したくなる時期に、距離を置いてるというのは良い関係だと思ってます。
    ただ、やはりそこは人によりけりなんですよね。

また学力的には寮生は自学が出来る子が成功すると思います。
    定期考査が終わったのに、寮で学習時間があるなんて意味わかんねー!とか言ってるうちの息子はダメな奴だなぁと思います。
    次に向かってすぐ進める子が成績が良いんでしょうね。

色々思いつくまま書いてしまいましたが、、

また質問あればお答えしますよ!

4. 【5484449】 投稿者: 唐津  (ID:SeYcoGJRC/c) 投稿日時:2019年 06月 25日 11:41

すごく良い学校ですよ。
    東京では実現できない良さがある。
    今まで知る人ぞ知るだったのだと思います。
    6年間この学校で頑張れたらひきこもりおじさんおばさんはあり得ないです。
    勉強も運動も頑張って人間力、対人能力、調整力が養われる。
    やはり早稲田の教育力は凄い。
    学校は常に一歩も二歩も先を見据えており
    これからはこういう教育が主流になると思います。
    子供は子供の中で磨かれる。
    金銭面がクリア出来たならぜひお勧めしたいですね。

5. 【5484843】 投稿者: 福岡保護者  (ID:adsESbO6a8M) 投稿日時:2019年 06月 25日 18:59

あとは、中1ベルリッツ英会話、中2,中3学研マンツーマン英会話は別料金です。
    ベルリッツは確か年間10万弱、学研はパッド代が少しかかりますが、毎月は3000円?くらいだった気がします。
    学研今年からですが、凄く楽しいみたいです。
    外国の方と毎回25分間マンツーマンで話すようですよ

6. 【5489754】 投稿者: 名無しの権兵衛  (ID:nZCsY2jsNEU) 投稿日時:2019年 06月 29日 19:30

明日は、早稲田大学 附属校・系属校 合同学校説明会 開催されるようです。早稲田佐賀中学校の個別相談会も実施されるようなのでチェックしてみてください。

https://www.waseda.jp/top/about/work/organizations/academic-affairs-division/integrated-school-system

7. 【5491440】 投稿者: あお  (ID:kL.HZB./3FA) 投稿日時:2019年 07月 01日 08:26

引き続きありがとうございます。気付かず御礼遅くなりました。

そうですね、近隣からの寮と遠方からの寮は大きく違いますね。特に当方のように飛行機の正規料金を気にしているようでは腰重くなり機動力に欠けますので尚更です。
    インフル帰省は、それは驚きです。移動させるのもリスク高い気が。しかし帰省必須なのですね。盲点でした。色々中の方に伺ってみないと分からないものですね。しかし、離れている事の利点も書いていただきましたので、励みになります。

>やはり早稲田の教育力は凄い。
    学校は常に一歩も二歩も先を見据えており
    これからはこういう教育が主流になると思います。
    力強いお言葉ありがとうございます。宜しければお教え下さい。どんな所が凄くて先を見据えているとお感じでしょうか。他の営業上手な学校さんと違ってどちらかと言うと朴訥とした印象の説明会でしたので、保護者の方々からアピール所を是非お伺いしたいです!

英語力を入れているのですね。そういえば、これらの費用は先生のおっしゃる20-30万/年に含めておられたように思いました。
    学研のオンライン英会話とは?と思って調べた所、なかなか評判良いみたいです。つい私がレッスンを開始してしまいました。ビジネスにはちょっと物足りない先生が多いかも知れませんが、優しく明るい先生たちで初学者中坊には良いかもです!

説明会情報ありがとうございます。秋の入試説明会は是が非でも出席いたします!

現地受験か首都圏受験か大いに悩むところです。10点-20点?の為に移動すべきかどうか。

8. 【5492039】 投稿者: 中入  (ID:LD7CjYI9I6.) 投稿日時:2019年 07月 01日 20:21

インフルエンザの件ですが、九州の方は自宅に戻っておられましたが、東京の方はさすがに帰省はなかった様に思います。この件に関しては先生に確認された方がよろしいかと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す