最終更新:

23
Comment

【7424836】学校の実態

投稿者: 大変です   (ID:LnmJ5UHReog) 投稿日時:2024年 03月 11日 16:51

生徒の人生より早稲田の評判を大事にする所です
言われたことを言われた通りにこなすタイプの子には向いていますが
疑問を持ったり自分のやり方を通そうとすると潰されます。
学校の方針もコロコロ変わるし信用できません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7429899】 投稿者: とある卒業生保護者  (ID:uk.HBpSlXgs) 投稿日時:2024年 03月 17日 22:33

    日付からすると3月15日の福岡の公立高校合格発表前に合わせての荒し。
    隣県の寮がある私立あの学校の教育関係者による荒しでしょうかね。
    トップ校まさかのケースの受験生を早稲田佐賀へ入学させない策と考えることができます。焦っていますよね。
    某塾の九州エリア高校受験偏差値リストがありましたので貼り付けておきます。

    60 修猷館、熊本
    58.5 筑紫丘
    58 福岡
    56.5 早稲田佐賀(九州会場)
    56 上野ヶ丘
    55 小倉、済々黌、東筑
    54 城南、青雲
    53 明善
    52 西南学院
    51 佐賀西
    49 大濠
    48 長崎西
    47 宮崎大宮
    46 致遠館、弘学館、戸畑、八幡
    45 伝習館
    43 宮崎西、筑前、諫早、長崎東
    42 北筑
    40 東明館
    39 嘉穂
    38 佐世保北

  2. 【7429991】 投稿者: 投稿者を悪意ある人物と決めつける人は…。  (ID:2TRygOsnE7c) 投稿日時:2024年 03月 18日 00:16

    投稿者を悪意ある人物ことを前提としてあれこれ推測されている人が多いですね。
    「まず、投稿者は悪意ある人物である。それを前提として、なぜこの時期に早稲田佐賀を悪いイメージになるような内容を書いたか…。あぁ〇〇がある」という感じです。

    東京の四谷には、「全員早慶に合格できます」と大々的に宣伝し、実際は(ほぼ100%内部進学できる慶應中等部や早稲田大学高等学院ではなく)早稲田佐賀の合格者が8割ほどを占めている塾があります。またその塾では、早稲田佐賀は「しっかり学校の勉強を頑張れば早稲田大学に内部推薦で入学できる。首都圏から入学した生徒はほぼ早稲田大学に入学できているようです」などと主張しています。
    こうした口車に乗せられた人が、内部進学できずに(自身に理由があったとしても)騙されたと感じることは不自然でしょうか?

    仮に、ライバル校の利するタイミングでそうしたことを把握していたとしてもそれは、(早稲田佐賀にダメージを効果的に与えるタイミングとして)最近の投稿と考えることもできます。

    もちろん、上記のことも推測にすぎませんが(四谷の塾は探せばすぐに分かります)、そうした可能性を排除できない段階で勝手な妄想で人を決めつけるのは、(あなたが見下している早稲田佐賀をディスっている人と)同等かそれ以下になりますよね。
    ただ、私の知り合いでも、早稲田佐賀に東京から越境入学した人で、東京の早稲田大学のキャンパスで再会した人は一人もいません…。
    高校受験の場合は、地元の公立トップ校の併願校として受験している人も多く、そのため偏差値が高めですが、中学受験では驚くほど引くいです。そのため早稲田佐賀に合格・入学することは簡単ですが、高校で上位半分になるのはまぁまぁ難しいです。やはり高校入学組がいるので…。といっても一般でマーチクラスの学力があれば内部推薦も取れるはずです、がそれなら中学受験の時点で早稲田佐賀になっていないという…。
    中学受験の塾としては、その人が早稲田大学に進学できたかなんて関係ないですし。本当に進学できているなら、その塾に早稲田佐賀から早稲田大学に進学した人が(バイト講師として)あふれかえているはずですが、そんな塾聞いたことありませんよね(笑)。

    早稲田佐賀って、佐賀や九州の学校というより、首都圏の早慶志望者(というより塾がゴリ押し)している学校なんですよ。横浜や長崎にある中華街。あそこはれっきとした日本ですが、あの中は中国であるかのように感じる時があるのと同じように、早稲田佐賀は半分は首都圏の血の人がいるとも言えます。

  3. 【7430106】 投稿者: とある卒業生保護者  (ID:uk.HBpSlXgs) 投稿日時:2024年 03月 18日 08:43

    やはりあなたでしたか。
    隣県某私立教育関係者であるあなた。よい年齢の男性のあなたが
    長年毎年、早稲田佐賀や弘〇館への荒し行為大変ですね。
    あまりの必死さに失笑してしまいますが生徒集めに苦労されているということでしょうか?

    早稲田佐賀は全国から生徒が集まり、帰国子女もいるグローバルな学校です。
    共学中学で全国から生徒が集まる環境は、全国探しても早稲田佐賀だけでしょうね。
    中学入試難易度についても 九州エリアでは久留米敷設 ラ・サールに次ぐ難易度。
    首都圏女子についてはラ・サールと同偏差値で入試難易度は九州でもトップレベルです。高校も私立では九州3位の偏差値であり、各県の公立トップ校より上位に位置しています。

    日本最難関私立の早慶の一つ 早稲田大学への進学も見据えながら、他の大学へも挑戦も可能であり、努力ができる生徒にはよい環境だと思います。
    早稲田大学への進学は昨年度は50%ですが、早々に率は引き上げられると思います。

    あとは別に早稲田に行けなかった場合でも本人の努力次第。

    明治維新で日本を支えた佐賀の七賢人の一人である大隈重信が育った佐賀藩弘道館。教鞭を揮った到遠館の思想を受け継いだグローバルな教育だったと感じています。保護者としては子にはかけがえのない環境を提案でき、よかったと感じています。

    某塾の九州エリア高校受験偏差値リスト、 もう一度貼り付けておきます。

    60 修猷館、熊本
    58.5 筑紫丘
    58 福岡
    56.5 早稲田佐賀(九州会場)
    56 上野ヶ丘
    55 小倉、済々黌、東筑
    54 城南、青雲
    53 明善
    52 西南学院
    51 佐賀西
    49 大濠
    48 長崎西
    47 宮崎大宮
    46 致遠館、弘学館、戸畑、八幡
    45 伝習館
    43 宮崎西、筑前、諫早、長崎東
    42 北筑
    40 東明館
    39 嘉穂
    38 佐世保北

  4. 【7432602】 投稿者: 違うと思う  (ID:cK8x/r5XS3w) 投稿日時:2024年 03月 21日 18:25

    >高校も私立では九州3位の偏差値であり
    公合判の判定見せてもらったことあるけどその人早稲田佐賀C青雲Eだった

  5. 【7433928】 投稿者: 浪人  (ID:VqOzW/ZVM1k) 投稿日時:2024年 03月 23日 16:12

    早稲田佐賀は、
    中高含めて、
    1000人合格者を出して、入学者は100人。
    実入学者(本命他校全落ちがほとんど)の実質持ち偏差値は、
    九州でも首都圏でも50以下。平均以下。
    圧倒的に合格する確率が高いのは、早稲田佐賀。
    さらに、首都圏会場よりレベルも低い九州会場。

    なかなかこの学力帯の高校の全国河合塾模試で半数以上を60に引き上げるて、
    大変ですよ。
    冷静に考えてください。
    個別塾や予備校ありきで、この高校に在学したら、年間300万。
    高校三年間で1000万掛けて、早稲田て、大丈夫ですか?
    中高六年間で約2000万(笑)
    しかも、それが無駄(結局推薦もらえず浪人)になる可能性もある。
    もっと違う選択肢ありますよ、私文早稲田なら。
    総合型などて他大受験するにも、現役しかチャンスはありませんよ。
    浪人生にはそのチャンスすら失われます。
    親の見栄やら憧れで、犠牲になるのは、何も知らずに入学する我が子。
    今の大学入試制度をしっかり理解して、 入学を決めるべきです。

  6. 【7434066】 投稿者: とある卒業生保護者  (ID:uk.HBpSlXgs) 投稿日時:2024年 03月 23日 20:15

    隣県のあの私立校はやはり生徒が入学してくれないのでしょうね。

    他校への荒しだけがあなたのストレス発散なのですね。

    あなたが眉間にしわをよせてパソコンに書き込む姿。

    まことに大変でみじめな人生ですが、がんばってください。

  7. 【7434970】 投稿者: MU  (ID:zJnINkhR/S6) 投稿日時:2024年 03月 25日 06:07

    浪人さんって、早稲田佐賀からの浪人生かと思って、少し同情もしていたのですが、この時期にまだ荒らしのようなコメント書いてるって、本当に無関係の部外者なんですね。

    卒業生が母校を悪く書いているのでなくて、良かった。

  8. 【7457584】 投稿者: 九州では。  (ID:08fmSLpOQoM) 投稿日時:2024年 04月 24日 09:44

    そうなんですか?
    福岡で中受しましたが、こちらでは西南学院中学より下、
    もしくは同等の偏差値。
    附設、ラサールと肩を並べるなんて恥ずかしくて言えないですよ。
    高校も公立の滑り止めのイメージです。
    関東の人が早稲田の推薦欲しさに受けてるイメージが強いです。
    別にディスってるわけではありませんが、高偏差値なイメージはあまりないですね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す