最終更新:

11
Comment

【3625233】お茶の水 男児

投稿者: 茗荷谷   (ID:l0j/GQbl7YI) 投稿日時:2015年 01月 03日 23:29

今年 受検し運よくご縁をいただきました。
抽選もあり大変な高倍率でしたので喜びと驚きでいっぱいの中、こちらの学校でお世話になろうかと思っておりましたが、発表後 時間が経った今迷いが出て参りました。特に男児ですので、小学校以降のこと、国立のメリット デメリットを改めて考えてみた時に本当にこちらでいいのか。
親としてどのような環境で学ばせたいかが一番のポイントにはなると思っておりますが・・・
以下のような状況で再考中です。 
近くの公立は落ち着いた学校です。
大学附属の私立にも一校ご縁をいただいております。《第二希望でした》
お茶の水へはバスで20分ほどで通学可能です。

実際にお子様がお茶の水に通われた方、お茶の水に詳しい方に「男児がお茶の水で学ぶこと」「お茶の水の良さ」について教えていただれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3626301】 投稿者: 茗荷谷  (ID:X0CLKXfp3hc) 投稿日時:2015年 01月 05日 01:49

皆様 ありがとうございます。

性格にもよりますが様
     私共とほぼ同じような状況で悩まれたのですね。
     有り難く読ませていただきました。お茶小に通われているお知り合いからお話しを聞かれ、またご自身でも 協力しながら高め合う校風だということを確認され決められたのですね。

別の意味で性格様
    最初のインスピレーションを信じる
    確かにそれは大事ですね。

決断様
    私立と迷われた結果、お茶の水に進学され良かったと感じられていらっしゃること、和気あいあいとした子ども達の様子、保護者の皆様の雰囲気 協力態勢など具体的に教えていただきありがとうございます。学校内のことをよくご存知のご父兄の方からの情報やご意見 お考えをお聞きできたことは何よりでした。感謝致します。

卒業生様
    お茶の水で学ばれた方からの 「良い学校」
    というお言葉。心に響きました。ありがとうございます。

皆様から背中を押していただいたような気が致します。今選択肢としてある学校は第一希望ではなかったことで迷いが生じてしまいました。ただどちらも魅力を感じ受験した学校でありますので
    今一度夫婦でよく話し合い、息子自身の気持ちも尊重し決定したいと思います。

2. 【3627039】 投稿者: お茶菓子  (ID:ZzcjzCIhrIU) 投稿日時:2015年 01月 05日 22:58

のんびりとしたとても良い学校ですよ。男女の仲も良いです。学年全体でテーマを決め、そのテーマにそって調べ学習をしたり発表したりと、皆で作り上げていく学習も多く、お茶の水の子はプレゼン能力が高いです。書くことや自分の意見を発表したりすることが苦にならず自然にできるようになっています。中学校までは男女共学ですが、男子は女子の半分ほどの定員になってしまうため、男子の6〜7割は外部受験を希望し外に出ます。そのため四年生くらいになるとほとんどの生徒が進学塾に通い出します。
    外部進学者は御三家をはじめ皆さんかなり良い中学校に進学されています。
    お茶中に内部進学を希望する男子は、女子の中にいても埋もれず個性を発揮できる生徒、副教科も得意で高校受験ではおおきなウエイトをしめてくる内申がオールマイティーにとれそうな生徒が多いように思います。女子も毎年数人はお茶中に進学したくてもできないため、高学年になると附属校ではあるものの、内部進学に向けピリピリとした空気も流れはじめます。
    五年生からは、8教科の実力試験が始まります。
    学校の先生による補講などもあります。大半の男子生徒が外部受験をすること。内部進学に向けても学力テストがあり、肩を叩かれ始める高学年は、今までのんびりとしてきた生徒も保護者も顔つきが変わりはじめ、学年全体で勉強をしなくてはという空気に変わります。みんなが頑張るので男子の外部受験は特別なことでもなく環境が整っているので外にも出やすいです。今、合格を頂いている私立小の学校で高校、大学まで通っても満足できる学校でしたら、そちらの方がゆったりとした学校生活を過ごせるかもしれません。もし小学校はよくても中学、高校はと言うのであれば、ご縁を頂いたお茶小がベストなように思います。どの先生方の授業も素晴らしく、どうしてそうなのか?を考える授業が多く、私はこの学校で子供がお世話になりましたが通わせて頂けてとても良かったと思っております。

3. 【3627099】 投稿者: そろそろ  (ID:QuQo1RcHXPc) 投稿日時:2015年 01月 06日 00:24

いずれの学校にも補欠待ちの息子さんと親御さんがいらっしゃいます。
    ましてやお茶は人気校、繰り上がりを心待ちになされているはずです。

息子さんのため、ご自身のためにも早目にご決断なさるのがよろしいかと思います。

お茶の発表からもうすぐ1ヶ月。
    両方の合格を手に保留するのは学校にも迷惑がかかります。
    難しい判断でしょうが、いつまでも悩まず新しい門出の準備を始めましょう!

4. 【3629741】 投稿者: 茗荷谷  (ID:CQtMV.8oKBE) 投稿日時:2015年 01月 08日 18:22

お茶菓子様

学校生活 様々な面について詳しく教えていただきましてありがとうございます!
    学習については教科書のみならず調べる学習も多く、書くこと発表する事が自然にできるようになるなんて素晴らしいですね。小学生の時期は知識を詰め込むだけではないこのような学習が必要だと考えておりますのでとても魅力的です。
    また進学につきましても、知りたいことの一つでしたのでとても参考になりました。先生方の補講などもあるとのことですし、子ども達みんなが頑張る雰囲気いいですね!
    お茶の水には知り合いもおらず説明会やHPではわからない事も多々ありましたので大変助かりました。
    御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す