最終更新:

19
Comment

【3602276】筑波大学附属小学校入試の持ち物と服装

投稿者: やま   (ID:K0z03B732ck) 投稿日時:2014年 12月 08日 09:41

過去ログに同様の質問がありましたが、最近の状況を知りたく、ご回受付よろしくお願いしますm(_ _)m
1 入試の服装
実技があるため、体操着を考えていますが、着替える場所、時間は受付後にありますか?
2 ペーパーテストのための、鉛筆、クーピー、その他の文房具は当日会場においてあるのでしょうか?コンディション、状態は当然ながら問題ないでしょうか?
3 試験番号の順番で実技など行うのでしょうか?番号で呼ばれると聞いてますが、受験番号でしょうか?
4 親の論文はボールペンで記述するのでしょうか?

他、アドバイスなどありましたらどんな情報でも助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3603265】 投稿者: がんばって下さい  (ID:yTs..c2sg.2) 投稿日時:2014年 12月 09日 10:01

    お答えが無いので、今わかる範囲でお答えしますね。
    我が家は3年前に受けた時は、
    1:入試の時の格好
    我が家は、白の半袖ポロシャツ黒のベスト、紺色半パン(動きやすい柔らかい素材の品物)
    この様な格好のお子様が多く見受けたと、主人が申しておりました。

    また、受付後に着替え時間も場所も無かったとの事です。
    お手洗いにいくのが、精一杯との事です。

    2、会場に用意されていたはずです。
    何も、持っていけなかったと、言っています。
    3年前なので、不確かでごめんなさい。

    3は子供が学校から帰ってきて、確認してまたお答えしたいと、思います。
    覚えていればですけれど、

    4は、ボールペンで書きましたとの事です。
    下書きを用意されて、それを見ながら書いている方がいて、印象的だったみたいです。

    我が家は、残念ながらAグループの3次敗退なのですが、
    この時期になりますと、あの頃の記憶が蘇ります。
    いまは、親子共にイイ思い出です。

  2. 【3603667】 投稿者: やま  (ID:dQ4MhLfJ/mE) 投稿日時:2014年 12月 09日 18:01

    貴重な情報ありがとうございました。
    とても参考になります。
    追加情報ありましたら、引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m
    子供が頑張ってるので、親の志望動機ももっと練られないか頑張って考えてみます(^^)

  3. 【3603813】 投稿者: がんばってくださいね。  (ID:yTs..c2sg.2) 投稿日時:2014年 12月 09日 20:43

    息子に聞きましたが、残念ながら試験中の事は忘れたみたいです。
    覚えている事は、グループの中で先生の指示を聞かずに、
    ふざけてしまっている子がいて、迷惑した事は今も忘れられなかったみたいです。
    我が子はマイペースなので、そのお子様達とは交わらず自分を貫いた所が
    検合のひとつと思います。
    このグループの中で検合を頂けたのは、息子と後もう一人だけでした。
    そんなことがありましたが、試験は、とても楽しい時間だったみたいです。
    主人の元に帰ってきた時は笑顔だったと、聞いています。

  4. 【3603838】 投稿者: メリー  (ID:hLZbpbPLBuU) 投稿日時:2014年 12月 09日 21:10

    1、2は「がんばって下さい」さんと同じです。

    3についてですが、私(親)が憶えているのは、
    おでこにつけたヘアーバンドのようなゼッケンの番号が、
    30人で1クラスの受験なので、1〜30までかな?
    それを、「君は、○番だからね」と言ったものの、
    子供はあまり番号を呼ばれた記憶なないようで、
    熊歩きの時も、1〜15番までと16〜30番まで分けて、
    前半が熊歩きをしている間に、
    後半がタワーの積み木のようなものをしたようですが、
    「はい、ここからここまで」と言われたり、
    「はい、次!」とか言われたりしたのかなと思っています。

    4は私は、万年筆。下書きを用意しておきましたが、
    緊張で手が震えて、ボードの上の用紙にカッカッと書くのに滑って書きにくかったことを憶えています。普通のボールペンのほうがいいかもですね。

    うちも来年は、下の子です。(なので、時々、こちらの掲示板に寄っています。)

    親のほうが緊張すると思いますが、子供に緊張させずに、
    その分を請け負って、頑張ってください!

  5. 【3603929】 投稿者: 桜咲  (ID:subjQ0StXVc) 投稿日時:2014年 12月 09日 22:44

    1について 受付後はあまり時間がなく、一から着替えるほどの余裕はないようです。受付教室で上着やセーターを脱がせたりする程度と思ってください。半袖か長袖のシャツに、ダークカラーの短パンかキュロット(女児)の子がほとんどだそうです。

    2について クーピーなどの筆記用具は学校がすべて準備してくれます。状態についてまでは定かではありませんが、ほぼイコールコンディションであろうと思われます。

    3について 当日受付をしたときに、新たな番号を付与されます。

    4について 時間もあまりないうえに、携帯などで漢字を調べることもできないので(電子機器使用不可)、下書きを用意されたほうがいいかもしれません。

  6. 【3604826】 投稿者: 桐  (ID:t5Z7SsowEwI) 投稿日時:2014年 12月 10日 19:49

    こんばんは、初めまして。
    来週2次を控えており、こちらを拝読させて頂いております。
    桜咲様の記載にあります、受付後にあらたな番号(ゼッケン番号)をもらうという点ですが、
    これは各教室1〜30の中で早い番号をもらうには、
    やはり早く並んで受付をすれば、という事になるのでしょうか?
    2次の願書提出の際の番号順に席や運動の順番が決まると思っておりましたので、お伺いさせて頂きました。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  7. 【3604849】 投稿者: やま  (ID:kFwOylF1krc) 投稿日時:2014年 12月 10日 20:17

    皆様、とても参考になる情報ありがとうございます。大変助かりましたm(_ _)m
    我が子も楽しく受験できればと思います。
    また、桐様のと同じ疑問もありますので、引き続き情報お待ちしております。
    親ができるだけのことをして、天命を待つ心境です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す