最終更新:

19
Comment

【3602276】筑波大学附属小学校入試の持ち物と服装

投稿者: やま   (ID:K0z03B732ck) 投稿日時:2014年 12月 08日 09:41

過去ログに同様の質問がありましたが、最近の状況を知りたく、ご回受付よろしくお願いしますm(_ _)m
1 入試の服装
実技があるため、体操着を考えていますが、着替える場所、時間は受付後にありますか?
2 ペーパーテストのための、鉛筆、クーピー、その他の文房具は当日会場においてあるのでしょうか?コンディション、状態は当然ながら問題ないでしょうか?
3 試験番号の順番で実技など行うのでしょうか?番号で呼ばれると聞いてますが、受験番号でしょうか?
4 親の論文はボールペンで記述するのでしょうか?

他、アドバイスなどありましたらどんな情報でも助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3604868】 投稿者: やまねん子  (ID:o.tqGh3PPCw) 投稿日時:2014年 12月 10日 20:34

    二次試験当日の受付時に新たな番号が付与されることはありません。受験票の下にある第二次受付番号順が頭につけるゼッケン番号です。二次の発表も、この番号で貼り出されます。当日早く行けば早く教室には入れますが、開門まで並んでいると体が冷えますので、防寒対策は万全に。

  2. 【3604925】 投稿者: やまねん子  (ID:o.tqGh3PPCw) 投稿日時:2014年 12月 10日 21:47

    すみません、訂正です。ゼッケン番号ですが、もしかしたら受験番号と同じではなく、その教室内での1〜30番だったかもしれません。数年前のことなので、ちょっと記憶が定かでないのですが、いずれにせよ、二次の受付番号順なのは確かです。
    あと、当時のWでの直前講習のノートをみたら、会場へはあまり早く行かないように、とのメモがありました。10〜15分前に行くようにとのアドバイスがあったようですね。ちなみに我が家は早く行き過ぎてしまい、一番前に並んで開門待ちしました。入学後は何でも30分前行動が求められますので、今は早め集合の習慣は役立ってますが。

  3. 【3605088】 投稿者: 桐  (ID:t5Z7SsowEwI) 投稿日時:2014年 12月 11日 01:36

    やま様、横から入りお伺いさせて頂きました事、最初におことわりせずに申し訳ありませんでした。
    ご親切に入れて頂きありがとうございました。
    一度しかない機会に、本当に親としても不安なく送り出したいですね。

    やまねん子様、ご丁寧に教えて下さり、大変ありがとうございました。子連れで早くから試験当日に並ぶのかしらと心配になりましたので不安が払拭され、感謝いたします。些細な事でも後悔のないよう、親として万全を尽くしたいと思っております。
    アドバイス頂きましたように当日は防寒し、15分位前到着の予定を立ててみます。楽しんで試験から帰って来る事を願うばかりです。
    色々とありがとうございました。

  4. 【3605448】 投稿者: 鍋焼きうどん  (ID:NbnwgPZomsM) 投稿日時:2014年 12月 11日 12:06

    ゼッケンはその教室内のものだったと思います。
    うちのゼッケンは六年生が着けてくれましたが、ずりずり下がってました。せっかく着けてくれたので、目の前で直すのも悪いなとほっておいたら、また六年生が来て、着け直してくれました。その時に上履きをスケートのようにしてやってきて、見事、我が子の前でぴたっと止まってました。お姉さんでした。

    どうか桐様も体調管理にお気をつけて。

  5. 【3605472】 投稿者: 大多数は…  (ID:bCXo029VnVM) 投稿日時:2014年 12月 11日 12:36

    大多数は合格頂けません。そして、都内私立は11月初から…
    この時期まて引っ張るのは、私立に合格頂きながらも本校第一希望、私立敗退の背水の陣の方、スレ主のように単願の方だけだと思います。

    スレ主の質問は本質を理解していません。基本は「学校の案内以上の準備は不要」です。「着替え」と記載ないのだから着替えること前提とされていません。持ち物に筆記用具と記載ないからそれらも不要。
    私立ではないのでほぼ考査の得点で合否決まります。願書の内容は虚偽がなければ多分問題ありません。大人の常識として「誤字脱字がない」程度の配慮は必要です。普通はボールペン程度では書きますが万年筆である必要ないと思われます。それよりは、内容と読みやすさですよね。

    冒頭に書きましたが、大半が合格しません。そして、私立に合格して自信満々、もしくは不合格で鼻息荒い、猛者達との比較ですから、過去問ちょっとやったくらいでは、なかなか二次通過は難しいと思った方が良いかと思います。

    ここで諦めろ…と申したいのではなく、そういう心積もりで、宝クジ買った時位の気持ちで親子で過ごした方が良いですよ…ってことです。二次通過出来なかったら実力足りてないってことですから…

  6. 【3605530】 投稿者: 鍋焼きうどん  (ID:NbnwgPZomsM) 投稿日時:2014年 12月 11日 13:31

    スレ主さま、大丈夫ですよ。在校生のお母様はみなさん、ものすごく心配性です。子供は自由な性格ですけどね。
    学校の指示があいまいでもそれに最大の配慮をして備えて、毎日を過ごしています。みなさん、いつも分厚いファイルや大きな荷物を持っています。

    気の済むまで準備されて、もし椅子の下に入らなかったら、教室の隅にでも置かせてもらえばいいと思います。

  7. 【3605794】 投稿者: やま  (ID:T3ntGYbsK3A) 投稿日時:2014年 12月 11日 20:04

    鍋焼きうどん様、優しいご助言ありがとうございます。
    悔いのないようにしたいと思います。

  8. 【3605874】 投稿者: 雪だるま  (ID:63arhzTeXyI) 投稿日時:2014年 12月 11日 21:20

    スレ主さんのご質問、その他の筑入試関連の質問も、わか○りの直前講習で全て教えてくれたと思います。数年前、私立終了後直前だけ通いました。筑波対策ゼロでしたので役立ちましたよ。当日記入の志望動機の紙のサイズ、行数まで教えていただきました。当日、周りのほとんどの方が同じサイズの下書きをもっていらっしゃいました。わか○りは賛否両論ありますが、私お勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す